更新日

【彼氏いない歴=年齢】彼氏ができたことない女性の特徴・対処法を解説!

【彼氏いない歴=年齢】彼氏ができたことない女性の特徴・対処法を解説!

年齢が上がるにつれて「彼氏ができたことがない」という事実がコンプレックスに変わってしまう女性は多いもの。でも安心してください! 彼氏ができない理由を見つけ出し、行動を変えていけばきっと素敵な出会いが見つかるはず。この記事を参考にしながら、ぜひ積極的に出会いを探しましょう。

目次

「彼氏いない歴=年齢」って恋愛に不利?

ダウンロード (10).png

"彼氏いない歴=年齢"であることをコンプレックスに感じている女性も少なくないでしょう。しかし、彼氏ができたことがなくてもあまり気にする必要はありません。その理由を見ていきましょう。

30代女性の約4人に1人は男性との交際経験がない?

(株)リクルートマーケティングパートナーズが20~49歳の未婚男女を対象に行った「ブライダル総研 恋愛・結婚調査2019」では、30代女性の25.3%が「異性との交際経験がない」と回答しています。つまり、30代女性の約4人に1人が男性との交際経験ないということになります。このデータから、男性との交際経験がないことは決してめずらしいことではないということが分かります。

出典:(株)リクルートマーケティングパートナーズ「ブライダル総研 恋愛・結婚調査2019

交際経験がない女性のことを男性はどう思う?

彼氏ができたことがないと知られたら、男性に引かれてしまわないかと不安に感じている方もいらっしゃるでしょう。しかし実際のところ、多くの男性はお相手の女性に交際経験がなくても気にしません。交際経験がない理由についても「単純に出会いのチャンスがなかったのだろう」ととらえる人が多いようです。そのため、交際経験がないことを気にする必要はないと考えていいでしょう。

manga_450_300_D.jpg

彼氏ができない原因、あなたはどのタイプ?

ダウンロード (11).png

これから彼氏を作るために、まずは今まで彼氏ができなかった原因について考えてみましょう。

男性と出会う機会が少なかった

そもそも男性と出会う機会が少なければ、彼氏を作るのが難しくなってしまいます。特に女子校出身の方や女性が多い職場で働いている方に多いパターンです。

ガードが固すぎる

ガードが固すぎるのも、男性との交際に発展しづらい原因のひとつ。真面目な性格だったり、男性を前にすると緊張しやすかったりする女性は、無意識のうちに周囲の男性に対して近寄りがたい印象を与えている可能性があります。

恋愛に消極的で、自分からアプローチができない

恋愛に対して消極的で受け身なタイプの場合も、交際の機会を逃してしまいがちです。気になる人がいても、うまくお相手に好意をアピールできなければ、2人の距離を縮めるのは難しくなってしまいます。

理想が高い

男性に対しての理想が高い人も、身近にいる素敵な男性との恋愛の機会を逃しているかもしれません。さまざまな条件を掛け合わせるほど、恋愛対象となる男性の数は少なくなってしまいます。

彼氏を作るにはどうしたらいい?

ダウンロード (12).png

彼氏を作るためには、恋愛に対する意識や行動を変えていくことが近道となるかもしれません。その例を見ていきましょう。

恋愛に前向きなイメージを持とう

まずは恋愛に対して前向きなイメージを持つことが大切です。恋愛をしていれば、もちろんうまくいかないことだってあるでしょう。しかし、人を好きになるのはとても素敵なこと。失敗を恐れたり面倒くさいと考えたりするのではなく、前向きなイメージを持つようにしてみましょう。お相手に好きになってもらうためにがんばった経験は決して無駄になることはなく、あなた自身の成長につながるはずです。

いつもよりも見た目に気を遣ってみる

外見は第一印象を決める大事な要素です。清潔感があって健康的な女性は男性から好感を持たれやすいため、ファッションやメイクに普段よりも気を遣ってみたり、体型管理のために普段の生活に適度な運動を取り入れたりするのもいいでしょう。ファッションについては派手で奇抜なデザインよりも、女性らしい柔らかさを意識したものの方が親しみやすい印象を与えられます。

出会いを探そう

交際経験がない人の多くは、出会いがないことに悩んでいます。いつも同性同士で集まることが多ければ、まずは生活パターンを変えていきましょう。男性との出会い方についてはこの記事で詳しく解説しているのでこちらもぜひチェックしてみてください。

彼氏ができたことないコンプレックスは手放して

free_2993_4.jpeg

彼氏がいない期間が長くなればなるほど、恋愛に消極的になってしまう悪循環にハマることも 。しかし、彼氏ができない原因を見つけ出し改善をしていけば、きっといい変化が起こるはずです。
「これから将来を見据えた真剣な恋愛がしたいけれど、自分に合うお相手や恋愛の進め方が分からない」と悩んでいる方は、プロの婚活アドバイザーのサポートを受けながら婚活を進められる、結婚相談所の利用もおすすめです。

オーネットでは、無料であなたにぴったりのお相手を診断できる結婚チャンステストをご用意しています。ここから、一歩を踏み出してみませんか?