更新日

合コンとは?流れから向いている人・向いていない人までご紹介!

合コンとは?流れから向いている人・向いていない人までご紹介!

合コンに参加したいと考えているものの、どのような集まりなのかわからず、一歩を踏み出せない方は多いのではないでしょうか。合コンとはどのようなものか、合コンに向いている人・向いていない人を知ることで、参加するべきかどうか判断しやすくなります。ここでは、合コンの概要から当日の流れ、向いている人・向いていない人について詳しくご紹介します。ぜひ合コンに参加するか検討する際は参考にしてください。

目次

合コンとは

合コンとは、出会いを目的に男女が集まって行う飲み会「合同コンパ」のことです。まずは、街コン婚活パーティーの違いについて、詳しく見ていきましょう。

街コンとの違い

主にイベント会社が企画する街コンは、全く知らない男女が一緒に食事をとりながら交流を図る場で、お互いに了承すれば一緒に食事をします。

合コンは参加者や主催者が知り合いのパターンもありますが、街コンは一切知らない人同士で交流します。

婚活パーティーとの違い

婚活パーティーは、結婚願望がある男女が集まり、複数人と交流して連絡先を交換する場です。結婚相手を探すという共通の目的のもとで交流できるため、関係が進展しやすい傾向があります。一方、合コンに参加する人の中には、結婚願望がある人もいれば、交際相手を見つけたいという人もいます。数合わせで交際相手がいるのにもかかわらず参加を余儀なくされている方もいるかもしれません。

飲み会との違い

単なる飲み会は、出会いが目的とは限りません。仕事の打ち上げ、交流会、親睦会など、さまざまな名目があります。

出会いが目的ではない場合、積極的すぎるアプローチは敬遠されるリスクがあります。一方、合コンは出会いが目的であるため、ある程度積極的にアプローチしても問題ありません。

konkatsuparty_450_300.jpg

合コンの流れ

合コンは次のような流れで進行します。

1.席につく

合コンが行われる部屋に入り、席につきます。このとき、軽い挨拶をしておくとよいでしょう。

2.飲み物を頼む

コース料理の場合は、飲み物だけを注文します。単品料理を注文する場合は、好き嫌いを踏まえて参加者全員で選ぶとよいでしょう。

3.乾杯

飲み物が先に運ばれてきます。全員の飲み物が揃い次第、乾杯をしましょう。乾杯の音頭は主催者が行うことが一般的です。

4.自己紹介

主催者が仕切るので、自分の番がまわってきたら自己紹介をしましょう。名前や趣味、マイブームなど、好感を持たれそうな情報を伝えてみてください。

主催者が自己紹介の項目をあらかじめ決めている場合は、それに従いましょう。

5.フリートーク

合コンのメインは、参加者同士のフリートークです。特にルールは決まっていませんが、相手を不快にさせないように話しましょう。

フリートークを通じて信頼関係を築くことで、多くの人から好印象を持たれ、連絡先の交換につなげられます。

6.連絡先の交換

連絡先を交換するのは義務ではありません。気になる相手とだけ交換するとよいでしょう。

合コンによっては、連絡先を交換してもらえない人が気まずくならないように、全員と連絡先を交換させられることがあります。連絡先を交換したくない人と交換した場合は、ブロックする、連絡が来た際に断るなどして対処しましょう。二度と会わない人であれば、ブロックもしやすいのではないでしょうか。

7.アフターケア

合コンが終わった後は、気になった人に連絡しましょう。お礼やまた会いたい旨などを伝えることで、好印象を与えられ、交際につなげられます。

合コンに向いている人・向いていない人

合コンのほかにも出会いの場はいくつもあるので、無理に合コンに参加する必要はありません。合コンに向いている人と向いていない人を解説しますので、自分に合コンが向いているかどうか考える際に役立ててみてください。

合コンに向いている人

合コンは、初対面の人でも緊張せずに話せる人、より多くの人と交流して良い人を見つけたい人に向いています。

合コンに向いていない人

合コンは、初対面だと緊張してうまく話せない人、複数人で食事をするのが苦手な人には向いていません。ただし、合コンに向いていなくても、経験の1つとして合コンに参加してみてもよいでしょう。思っているよりも合コンが楽しいと感じることができたり、うまくいけば良い人と出会えたりする可能性もあります。

合コンの流れを押さえて楽しみましょう

合コンでは、自分の好みの異性と出会える場合があります。合コンの流れを押さえておくことで、緊張せずに場の雰囲気や相手とのトークを楽しめるでしょう。合コンに向いている人・向いていない人を踏まえ、自分に向いているのであれば、とりあえず一度参加してみてはいかがでしょうか。

合コンで理想の人に出会うのは大変そうと感じた人は、アドバイザーに相談しながら自分に合った方法で婚活を進めることができる、結婚相談所の利用も検討してみてください。

まずは結婚チャンステストで、結婚相談所での婚活を無料で試してみませんか? 新たな出会いの一歩を踏み出せるかもしれません。