更新日

好きな人がほしい!好きな人をつくるためのポイント3つ

好きな人がほしい!好きな人をつくるためのポイント3つ

友人が恋人をつくったとき「私も早く恋人をつくりたい」と焦りを感じる方もいるでしょう。しかし、好きな人がほしいと望むだけでは、現状から抜け出すことはできません。今回は、恋愛が苦手な人の特徴や好きな人をつくるためのポイントをまとめました。好きな人がほしいとお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

目次

恋愛が苦手な人の特徴

「恋人がほしいのに、なかなかうまくいかない」とお悩みの方は、恋愛が苦手なタイプかもしれません。恋愛が苦手な人の特徴をまとめましたので、まずはチェックしてみましょう。

八方美人

八方美人タイプは、周囲の人や気になる異性に対して、自分をよりよく見せたいと思いがちです。必要以上に相手に合わせ、人間関係に疲れてしまうタイプといえるでしょう。素の自分を見せられず、相手との関係をうまく発展させられない傾向にあります。

口下手である

異性と関わることに慣れていない方は「何を話せばいいか分からない」と、話す前から身構えがちです。嫌われたくないという心理から、うまく話を広げられません。会話が広がらないことが原因で「この人は私に好意がないのかもしれない」と、相手に勘違いされている可能性があります。

恋愛経験に乏しい

「今までにお付き合いしたことがない」など恋愛経験が乏しい方は、相手との関係を構築するまでに時間がかかりがちです。どのように関係を発展させればよいか分からず、それが恋愛に対する苦手意識を生み出している可能性があります。

恋愛に対して消極的

自分から出会いを求めなければ、出会う機会は自然と限られてしまいます。「異性と話すことに苦手意識がある」など、恋愛に対して消極的な理由は人それぞれです。しかし、その姿勢がより異性と接する機会を遠ざけ、結果として自分から恋愛を遠ざけているのです。

好きな人をつくるためのポイント3つ

恋愛をするうえで欠かせない相手の存在。なかなか理想の相手が見つからず「好きな人ができない」と悲観的になっていないでしょうか。以下の3点をチェックして、まずは好きな人を見つけることから始めましょう。

理想像を明確にする

「自分をリードしてくれる積極的な人」「自分の気持ちに寄り添ってくれる人」といった、おおまかな理想像を描いている方もいるでしょう。そこに一歩踏み込んで、経済力や学歴といったこだわりを含め、お相手の理想像を明確にすることが大切です。理想像が明確になれば、自分と相手がマッチしているのかを短時間で判断しやすくなります。

ただし、高すぎる理想はNG。優先順位を付け、現実的なところに着地することを忘れないようにしましょう。

おおらかな気持ちで相手に接する

相手と関係を構築していくなかで「思い描いていたデートプランではなかった」「優柔不断な一面が見えた」など、自分の気に入らない一面が見えてしまうこともあるでしょう。しかし、自分の理想と100%合致する人はいないと考えたほうが無難です。譲れない条件は1つか2つに絞り、それ以外の点は気にしすぎず、おおらかな気持ちで相手に接することが大切です。

こまめにデートを重ねる

デートに1度行っただけでは、相手のことを十分に知ることはできません。もしいい出会いに恵まれたのであれば、時間をつくって会う努力を重ねましょう。せっかく気になる人が現れても、次のデートまで時間が空き過ぎてしまったり連絡が途絶えてしまったりすると、お互いの気持ちが冷めてしまう可能性もあります。なるべくこまめにデートを重ね、さらに関係を深めていきましょう。

好きな人がほしい方は、婚活も検討してみよう

「好きな人がほしいのにできない」と悩んでいる方は、婚活も検討してみましょう。特に「結婚を前提としたお付き合いをしたい」と考えている方に、婚活はピッタリです。たとえばオーネットでは、以下のサービスを提供しています。

すきま時間に活動できる「データマッチング」

「データマッチング」とは、あなたとお相手の双方の希望条件を満たした「紹介書(データマッチング)」が毎月届くサービスのこと。毎月自動的にデータが届く手軽さが魅力です。希望条件が合致していることを前提に出会えるので、効率的に理想のお相手を探せます。

自宅で楽々「プロフィール検索」

自宅でいつでも検索や申し込みができるサービスです。都道府県や年齢といった条件のほかに、趣味や自己紹介文からもお相手を検索できます。趣味やライフスタイルが似ている相手と知り合えるので、意気投合しやすい点も魅力的。自分もプロフィールを登録することで、全国からアプローチがくるチャンスが広がります。

パーティーやイベントへの参加も可能

「ネットだけでの出会いは不安」という方のために、オーネット会員限定のパーティーやイベントもあります。会員の方は審査により独身であることが確認されているので「実は相手が結婚していた」といったトラブルを未然に防ぐことができます。そのため、新たな出会いに安心して一歩踏み込めるでしょう。

魅力を輝かせるサポート体制が充実

婚活のプロが、あなたのファッションやヘアスタイル・ヘアメイクなどのイメージアップをサポートします。異性との会話を苦手としている方のために、コミュニケーションサポートといったサポートも充実。プロからアドバイスをもらえるので、恋愛に自信がない方や自分磨きをしたい方にもオススメです。

45歳以上の方を対象にしたサービスもある

オーネットには、45歳以上を対象としたサービス「スーペリア」もあります。年齢がネックとなって「好きな人ができない」とお悩みの方は、このようなサービスも積極的に利用するとよいでしょう。

好きな人をつくるために、まずは一歩踏み出してみよう

恋人をつくるためには、勇気を出して一歩踏み出すことが大切です。「好きな人ができない」とお悩みであれば、結婚相談所を利用して恋人を探すのもひとつの手。オーネットならイメージアップサポートなどのサポート体制も充実しているので、自分磨きをしたい方にも最適です。まずは一歩踏み出して、結婚チャンステストに挑戦してみてはいかがでしょうか。