更新日

「彼氏いない歴=年齢」な女性の特徴とは?彼氏を作るためにすべきこと

「彼氏いない歴=年齢」な女性の特徴とは?彼氏を作るためにすべきこと.jpg

「彼氏いない歴=年齢」の現状に、悩みを抱えている女性は少なくないと思います。その事実にばかり目を向けていると、恋愛を諦めてしまいそうになってしまうかもしれません。しかし恋愛経験がない女性は、意外に多いという調査結果もあります。本記事では、彼氏いない歴=年齢な女性の特徴や恋人を作るためにすべきことをご紹介します。自分に改善できそうな点がないか、探しながら読み進めてみてくださいね。

目次

約4人に1人が恋愛経験なし

リクルートブライダル総研が、2019年に全国の20歳〜49歳の未婚男女2400人を対象に行った、「恋愛・結婚調査2019」では、女性のうち、異性と付き合ったことが無いという回答が22.9%という結果でした。
つまり約4人に1人の女性は、彼氏いない歴=年齢という計算です。調査結果でも出ている通り「今まで彼氏ができたことがない」のは特別なことではないので、恥ずかしく思ったり、劣等感を感じたりすることはないでしょう。

彼氏いない歴=年齢な女性の特徴

彼氏ができたことのない女性の特徴には、育った環境の影響などが大きく関係しています。一体どんな女性が彼氏いない歴=年齢になりやすいのか、詳しく解説していきます。

女性だけの世界にいる時間が長かった

女子大や看護学校など女性比率が高い学生時代を過ごしてきた人や、女性の多い職場で働いている人は、必然的に男性と出会う機会が減ってしまうでしょう。そのため、彼氏を作るチャンスに遭遇することも少ないです。突然、男性と話すことがあっても、異性とのコミュニケーションに慣れていないため、交際につながらない人も多くみられます。

基本的に受け身の姿勢

昔は女性が結婚したら、家庭に入ることが一般的でした。しかし最近は女性の社会進出が進み、男女の収入の格差はあまりないのが現状です。その影響もあってか「男性からアピールするのが当たり前」という傾向は、薄くなりつつあります。今は女性も積極的にアプローチする人が多いので、素敵な男性はすぐに他の女性の元へ行ってしまいます。そのため受け身の姿勢でいると、なかなか理想の男性に出会えません。

ガードが固すぎる

男性を異性だと意識しすぎてしまうと、ついガードが固くなってしまいがちです。男性と付き合ったことがないと男性への偏見や警戒心が強くなってしまい、必要以上に男性を拒んでしまう場合があります。男性を嫌っていなくても、男女の接し方に差があるため、男性は「自分は好意を持たれていない」と勘違いしてしまうかもしれません。

「お父さん」と比べてしまう

父親を基準に他の男性を比較してしまう傾向がある人もいます。多くの父親は無条件にたくさんの愛情を注いでくれて、何かあったときはすぐに助けてくれます。今まで付き合った経験がないと、つい身近な存在である父親を基準にしてしまいがちです。しかし、最初から父親のように全力で愛情を注いでくれる男性ばかりではないため、彼氏選びのハードルが高くなってしまいます。

恋人を作るためにすべきことは?

恋愛未経験だと彼氏を作るために、まず何から始めたらいいかわからないという女性もいるでしょう。ここからは、恋人を作るためにするべきことについてご紹介します。

清潔感のある身だしなみを心がける

ファッションや清潔感に気を配ると、自分に自信が持てるようになります。そのため、恋愛にも積極的になれるでしょう。髪型やメイク、爪は綺麗に整えて、臭いのケアも怠らないようにしましょう。清潔感がある女性は印象がよく、男性からも人気です。

聞き上手になる

自分の話を一生懸命聞いてくれる女性は、男性からみて安心感があります。聞き上手になるためには、相づちを打って、ときおり褒め言葉を挟むとさらによい印象が与えられます。シンプルに相手のことを知りたいという気持ちで接すれば、男性も積極的に会話に参加してくれるはずです。

出会いの回数を増やす

出会いが増えれば、その分素敵な男性に出会える可能性も高くなるはずです。習い事を始めてみたり、マッチングアプリを試してみたり、さまざまな方向から出会いを探してみましょう。できるだけ男性と話す機会を多く持てるよう意識することが大切です。

まずは自分磨きから始めてみましょう

先述した調査の結果「彼氏いない歴=年齢」の女性は意外にも、多いことがわかりました。さらに、恋人がいないという女性は6割以上います。いま恋人がいなくても焦らずに、まずはなぜ彼氏ができなのか、自分と向き合って分析してみましょう。

その上で、もし彼氏ができない女性の特徴と重なる部分かあるならば、改善できるように普段の生活から意識してみるといいかもしれません。それに加えて、恋人を作るために出会いの数を増やしたり、自分磨きをしたりしてみるのもおすすめです。

オーネットでは自分磨きオプションで印象や会話についてのアドバイスを受けながら、結婚前提にお相手探しができます。出会いの選択肢として活用してみてはいかがでしょうか。まずは結婚チャンステストで結婚相談所での婚活を始めてみませんか?