更新日

料理教室に出会いはあるの?食べ物の好みなど本当に気が合う人を見つけよう!

thumbnail (7).jpg

なかなか出会いがないと、新たな場での出会いに期待しますよね。なかには、出会いを求めて料理教室に通おうと考える方もいるのではないでしょうか。

この記事では、料理教室での出会いについて詳しくお伝えします。料理教室を活用して理想の相手を見つけるためにはどうすべきか、そのために自分の目指すゴールを確認してみましょう。

目次

料理教室に出会いは期待できない?

料理教室は料理を学ぶ場所とはいえ、もしかしたら理想の相手に出会えるかもしれない。そのような淡い期待をお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。残念ながら料理教室での出会いは、あまり期待しない方がよいでしょう。以下に、料理教室での出会いが期待できない理由を解説します。

女性より男性のほうが出会いやすい

料理教室に通う人は女性が多いので、男性の方が出会いのチャンスが多くなります。本当に料理を習いたいけれど、女性ばかりの中では気が引けるという男性のために男性専用クラスを設けている料理教室もあるほどです。

特に平日の昼間は主婦が集まりやすいため、出会いの場としてはおすすめできません。出会いを期待するのであれば仕事終わりの平日夜や、土日に参加するとよいでしょう。

出会いはあっても恋愛・結婚には発展しにくい

料理教室といってもマンツーマンレッスンやグループレッスンなど、スタイルもさまざま。マンツーマンレッスンでは講師と1対1になるため他の参加者とのコミュニケーションは難しいでしょう。複数の参加者と一緒に料理作りを学ぶグループレッスンであれば、共通の作業を通じて親しくなれる可能性はありますが、毎回メンバーが変わるのでいつも同じ人と会えるとは限りません。また、料理を作るのに忙しく、会話をする余裕がない場合もあります。

料理教室は本来出会い目的の場ではないため、パートナーに料理を作るために参加している人も多く、好みの相手に出会える可能性は低いといえます。

出会いを求めることが迷惑になる可能性がある

ただ料理を習うために通っている人や既婚者、恋人がいる方にとっては、出会い目的で異性から話しかけられることが迷惑に感じる可能性が高いと言えます。料理教室はあくまで料理を習う場所としてとらえ、「出会いにつながればいいな」くらいの気持ちで参加するとよいでしょう。無理に話しかけたり距離を縮めたりしようとしなくても、料理を作りながら自然に会話をすることで次第に話が弾み、恋愛に発展することがあるかもしれません。

目的は料理を習うこと?結婚すること?

料理教室を出会いのきっかけにしたいと考えているのであれば、料理が好きだから習いたいのか、それとも料理好きな人と出会いたいのか、自分の目的を確認することが大事です。もし結婚につながる出会いを求めているのであれば、過度な期待は禁物です。レッスン費用もけっして安くはありませんので、婚活目的で料理教室を選択するのは効率が悪いといえます。料理自体を楽しめるかどうかを考えた上で、料理教室への参加を決めましょう。

料理を結婚のきっかけにするなら......

では料理を結婚に繋げるにはどのように行動すればよいのでしょうか。いくつかの方法をご紹介します。

料理コン・クッキングパーティーへの参加を検討

料理と出会いを同時に求めるのであれば、料理コンやクッキングパーティーがおすすめです。異性との出会いを目的として企画されている婚活イベントなので、一緒に料理を作りながら交流を深め、試食タイムでさらに親しくなることができます。異性と話すのが苦手な人は料理を通じて話すきっかけが作りやすく、自然な会話の中で相手の人柄を知ることもできるでしょう。先生もついているので初心者でも安心して参加ができます。

料理教室で腕を磨いてプロフィールを充実させる

料理教室に通って腕を磨けば、料理が得意だと言えるようになり、コンパの席などで会話のきっかけにもできます。結婚相談所や婚活パーティー、マッチングアプリなど、プロフィールを掲載する婚活の場でアピールすることもでき、出会いの可能性がひろがるでしょう。

交際がスタートした後のデートに

結婚前のデートとして、カップルで参加できる料理教室に通うのもおすすめです。一緒に料理をすることで仲が深まりやすく、結婚後の家事分担について話すきっかけにもなります。

料理教室に通う目的を間違えるとゴールが遠のく

料理教室にも出会いはありますが、結婚相手を探す場としてはおすすめできません。料理教室は婚活の場ではなく料理を習う場所なので、出会い目的が前面に出ると嫌がられる可能性があるでしょう。ただ通っていても期待したような出会いに恵まれないばかりか結婚も遠のいでしまいます。

料理教室には、出会い目的ではなく料理の腕を磨くために通いましょう。料理が得意になれば、婚活の場でアピールでき、料理好きの相手であれば共通の話題で話も弾むことでしょう。

共通の趣味を持つ人と結婚したいのであれば、結婚相談所がおすすめです。まずは結婚チャンステストで希望の条件からお相手を探してみませんか?