投稿日

友達の紹介での出会いに期待はできる?メリット・デメリットを解説

ダウンロード (2).png

異性との出会いのきっかけのなかでも定番のひとつなのが「友達の紹介」です。恋人や結婚相手を探している方のなかには、友達に紹介をお願いするか迷っている方もいらっしゃるでしょう。今回は、恋活・婚活で友達に紹介をお願いするメリット・デメリットについて考えていきましょう。

目次

友達の紹介で出会うメリット

友達の紹介での出会いにはさまざまなメリットがあります。ここでは主な3つをご紹介します。

 

信頼できる人と出会える可能性が高い

友達の紹介の最大のメリットは信頼できる人と出会える点でしょう。お相手がどのような人物なのか、気になる情報を事前に知ることができるため、ある程度安心して会うことができます。また、普段から仲良くしている友人の知り合いであれば、その方もあなたと気の合う相手である可能性も高いでしょう。

 

お金が掛からない

出会いを探すために恋活・婚活サービスを利用すれば、当然お金がかかってしまいます。しかし、友達の紹介であればコストを掛けずに新しい出会いを求めることができます。

 

紹介してくれた友達に相談しやすい

出会ったお相手との関係性に悩んだとき、紹介をしてくれた友達に相談しやすいのも紹介のメリットのひとつです。お相手のことをよく知っている友人に相談をすれば、2人の距離を縮めるためのヒントが見つかりやすいでしょう。友達の方も、紹介した責任感からきっと親身になって話を聞いてくれるはずです。

 

友達の紹介で出会うデメリット

友達の紹介にはメリットだけではなくデメリットも存在します。友達に紹介をお願いする前に、これから紹介する3つのデメリットについても理解しておきましょう。

 

好みや条件に合わない人を紹介される可能性がある

紹介をしてくれる友達から見て「相性が良さそう」と感じる人でも、実際に会ってみるとあまりタイプの相手ではなく、結局うまくいかなかった......というのはよくあることです。いろいろな人と出会いたいのであれば、たとえうまくいかなかったとしても気にする必要はありませんが、自分に合った人と出会いたい場合は事前に友達に理想の条件を詳しく伝えておく必要があります。

 

うまくいかなかったときに気を遣う

紹介してもらった人と会ってみたものの交際まで発展しなかった場合、友達に対して気を遣ってしまうかもしれません。特に人に気を遣いやすい性格の人にとっては、ストレスに感じてしまうこともあるでしょう。

 

出会える異性の数に限りがある

友達の数にもよりますが、友達の紹介の場合はそれほど多くの出会いは望めないでしょう。出会いの数を求めるのであれば、友達の紹介だけを頼りにするのではなく、他の手段も試してみてもいいでしょう。

 

友達の紹介が向いている人の特徴

友達の紹介での出会いが向いているのは一体どのような人なのでしょうか。特徴を見ていきましょう。

 

まずは出会いのチャンスを広げたい

まずは身近なところから出会いのチャンスを広げたい場合は、仲のいい友達に相談してみるのもいいでしょう。特に恋人を作ることや結婚を急いでいるわけではないので、恋活・婚活サービスを利用する前に「いい人がいれば付き合いたいな」程度に考えている人は、友達の紹介での出会いが向いているといえます。

 

異性を紹介してくれる友達が多い

出会いの数が多ければ多いほど、理想の人と出会える可能性は高まります。異性を紹介してくれそうな友達が多いようであれば、友達の紹介だけでも多くの出会いに恵まれるでしょう。

 

ストライクゾーンが広め

異性に求める絶対条件の数が少なく「フィーリングが合えばOK」という人は、友達の紹介でうまくいくことも多いでしょう。反対に、相手に求める条件にこだわりがある場合は、条件からお相手を探せるマッチングアプリや結婚相談所の方が効率的に理想のお相手に出会える可能性が高いでしょう。

 

真剣に結婚を考えるなら結婚相談所もおすすめ

友達の紹介によるメリット・デメリットをご紹介しました。とにかく出会いのチャンスを広げたいのであれば、友達にいい人を紹介してもらえるようにお願いしてみるのもいいですね。

「なるべく早く結婚したい」と考えていて、効率的に出会いを探したい方には結婚相談所の利用もおすすめです。結婚相談所では、理想の条件からお相手を探すことも可能。さらに、お相手と出会った後のお悩みにも、プロの目線でのアドバイスを受けられるため、一人で婚活を進めるのは心配な方でも安心です。

業界最大級(※1)の会員の方にご利用いただいているオーネットなら、きっと理想のお相手を見つけられるはず。まずは無料のマッチングシミュレーション体験から、理想の結婚を叶えるための婚活をはじめてみませんか?

1:業界最大級とは、202211日現在の結婚相談所における会員数を比較した際の当社のことを言う