モテる趣味を探すならコレ!女性にウケる男の趣味とは

モテる趣味を探すならコレ!女性にウケる男の趣味とは

趣味は毎日の生活に刺激を与えてくれる素晴らしい存在です。もし今、趣味を持っていないなら、女性ウケしやすい趣味を始めると婚活や合コンの場でモテるかもしれません。

一方で、男性が好む趣味にはさまざまな種類がありますが、その中で女性も好む趣味は限られます。女性は男性のどんな趣味を魅力的に感じ、男性に好意を寄せるのでしょうか。今回は女性ウケしやすい趣味についてご紹介します。

目次

趣味を持つ男性はモテやすい

趣味に取り組んでいる男性は、女性の目には魅力的に映りやすい傾向があります。趣味に打ち込む姿に精神的、経済的な余裕を感じるのがその理由のひとつです。

趣味に熱心に取り組む姿からは、普段は見せない一面が垣間見え、格好よく見えることも。趣味に熱中する男性の世界観を聞くのも、女性にとっては男性の知らない一面を知る楽しい時間になるでしょう。

また、共通の趣味があるならば、一緒の時間を過ごすきっかけにもなります。趣味に没頭しながら語り合ううち、お互いの趣味に対する姿勢や共感部分を再発見できるなど、新しい魅力の確認にも繋がるでしょう。

女性にモテる趣味

男性がたしなむ趣味には、さまざまな種類があります。女性からモテやすい趣味にはどんなものがあるのでしょうか。

スポーツ

種目を問わず、スポーツ全般は女性から人気が高い男性の趣味のひとつです。熱心にスポーツに打ち込む男性ほど、スマートで引き締まった体型をキープでき、女性からの注目を集めやすいでしょう。

アクティブな性格の女性なら、スポーツデートや観戦デートといった楽しみ方も。また競技種目に打ち込むほどでなくても、健康のためのジョギングや筋トレも高い評価を受けています。

ドライブ・旅行

ドライブや旅行など、移動を伴う趣味は女性から高い人気を誇ります。旅行が好きな女性も多く、国内外問わず一緒に旅行ができるパートナーが欲しいと思っている方も少なくありません。

ドライブはデートの定番のひとつ。ふたりきりになれる狭い空間は、男性が格好よさをアピールできる絶好のチャンスです。女性が乗り物酔いしないスマートな運転は好印象。さらにどこかに連れて行ってくれる期待感を楽しいトークで盛り上げられるなら、多くの女性の支持を集めること間違いなしです。

料理・グルメ

自分で作らなくても、美味しい店の食べ歩きが好きな男性はポイント高めです。高級名店からリーズナブルなお店まで、あらゆる店を知っている男性は頼りがいがあり、一緒に食事を楽しめるパートナーとして歓迎されるでしょう。

また料理ができる男性は、女性から見ても憧れの的。料理を趣味にして損をすることはありません。休日に彼氏の料理でディナーを楽しむことを夢見る女性も多く、料理ができるだけで男性としての価値が一段上がると言っても過言ではないでしょう。

ただし、料理に凝りすぎて食材にお金を掛けすぎたり、料理の後片付けをできない男性はかえって評価が下がりますので、注意しましょう。

映画鑑賞・読書

インドア系の趣味の代表格が映画や読書です。どちらも知的な趣味として女性からの評価が高く、これらを趣味としている男性は豊富な知識を持った頼れる存在としてモテます。

映画館はデートスポットとしても人気の場所。鑑賞後には感想を語り合って楽しめるため、コミュニケーションの場としても優秀です。読書はお互いにオススメの本を貸し借りし、感想を伝えあうことで、より親密な関係を築く手助けとなってくれるでしょう。

女性にモテにくい趣味と対策

モテやすい趣味がある一方、女性にモテにくい趣味も存在します。モテるためにそういった趣味をやめる必要はありませんが、女性に理解を得られるよう、対策を取りながら趣味を楽しむ必要はあるかもしれません。

ゲーム、アニメ、ギャンブルは評価が二極化

かつてはアニメやゲームなどのオタク趣味は女性から避けられるイメージがありました。独特な世界観が一般的な女性には理解されにくく、また趣味に無尽蔵にお金をつぎ込むイメージも根強く残っています。

またギャンブルも金銭面の問題に直結したイメージを持たれやすく、結婚相手に対する不安の一要素として捉えられることがあります。

その一方で、近年では女性向けコンテンツの増加や社会現象となるような作品の登場が相次ぎ、幅広い層の人々が楽しむ趣味として広がりつつあります。ギャンブルも競馬などは女性でも参加しやすいサービスを展開しており、男性だけの趣味というイメージは薄らいできました。

どちらも女性も楽しむ趣味のひとつとしての地位を確立しており、パートナーと一緒に楽しむケースも少なくありません。

どんな趣味も節度が大切

一般的に女性受けしにくい趣味を持っていたとしても、婚活のために止める必要はありません。趣味が男女間のトラブルの原因となるのは「一緒にできない」「お金をつぎ込みすぎる」「生活を犠牲にする」といった問題が起きたとき。彼女をひとり置いて趣味に没頭するようでは、どんな趣味でもモテない要素になるといえます。

趣味を楽しむなら、使う金額や時間の上限を決め、節度ある楽しみ方をするのがよいでしょう。女性に不安を抱かせない趣味との付き合い方をするなら、どんな趣味であっても理解してもらえるはずです。

彼女と一緒に楽しめる趣味を探そう

趣味は一緒の時間を過ごすきっかけや共通の話題となるため、女性にモテる要素のひとつとなります。ふたりで取り組める共通の趣味があるなら、さらにお互いの関係を深める手助けにもなってくれるでしょう。ただし、没頭しすぎて彼女をひとり置いていくなどしないように注意が必要です。お互いが楽しい時間を過ごせる趣味を通じて、ふたりで充実した時間を過ごしましょう。

共通の趣味を持つお相手を探したいなら、オーネットの結婚チャンステストがオススメ。きっと一緒に趣味を楽しめる条件にピッタリのお相手が見つかるでしょう。