投稿日

年上の人と出会いたい!出会う方法やアプローチのコツは?

年上の人と出会いたい!出会う方法やアプローチのコツは?

年上の人との恋愛に憧れを抱く人は少なくありません。では、年上の異性とお付き合いするためにはどうしたらいいのでしょうか? 今回は、年上の異性と出会う方法や、距離を縮めるためのアプローチのコツについて解説していきます。 

目次 

日常生活のなかで年上の人と出会うには? 

年上の人と出会える機会は意外と多いものです。まずは日常生活のなかで年上の異性に出会える場面をチェックしていきましょう。 

学校や職場 

学校や職場は、年上の人との出会いのきっかけとしては定番中の定番。顔を合わせる機会が多い先輩や上司であれば、自然と仲良くなりやすいでしょう。普段は恋愛を意識することがなくても、ちょっとしたきっかけで急接近し、そのまま交際に発展することも決してめずらしくはありません。 

イベント 

年齢を問わずさまざまな人が集まるようなイベントも、年上の人と出会いやすい場のひとつです。趣味のイベントであれば、話の合うお相手と意気投合して一気に親しくなることもあるでしょう。年上の人が多そうなイベントを選べば、より出会いの可能性が広がるはずです。 

知り合いの紹介 

共通の知り合いから年上の異性を紹介してもらったことがきっかけで交際に発展する、というのもよくあるケースです。友人の方から「気の合いそうな人がいるけど会ってみない?」と提案を受けるパターンもありますが、友人に理想の条件を伝えたうえで、いい人を紹介してもらうこともできるでしょう。 

年上の人との出会いが期待できる場所は? 

日常生活のなかで年上の人と出会える機会に恵まれない場合は、ぜひ積極的に出会いを探しにいきましょう。

年上の人が多い飲食店 

出会いのチャンスを広げるために、まず普段の行動範囲を広げてみましょう。年上の人が集まる飲食店を見つけて通ってみるのはおすすめの手段のひとつです。常連同士で交流がしやすいような個人経営のお店に通い、まずは店主の方と仲良くなれば、気の合いそうな人を紹介してくれるかもしれません。 

マッチングアプリ 

マッチングアプリでは、理想の条件からお相手を探すことができます。年齢だけではなく、出身地や趣味、職種などいろいろな条件を組み合わせて検索できるため、気の合うお相手を効率よく探したい方にはおすすめです。 

街コン 

街コンは、飲み会のようなカジュアルな雰囲気のなかで、多くの人と出会える恋活・婚活イベントです。街コンは、参加できる年齢層を絞り込んだイベントも多く開催されているため、希望する条件に合ったテーマのイベントを選んで参加するといいでしょう。 

結婚相談所 

イベントやマッチングアプリなどの出会いの場では、遊び目的の人が紛れていることがあります。あくまで結婚が目的であり、かつ効率的に真面目な出会いを探したい場合は、結婚相談所を利用するのもひとつの手です。結婚相談所には結婚への真剣度が高い人が集まっているため、ぴったりのお相手が見つかればスムーズに結婚の話が進められる可能性も高いでしょう。

年上の人にアプローチするときのコツ 

最後に、年上の人にアプローチするときのコツを3つご紹介します。

打ち解けるまでは敬語を使おう 

出会ったばかりのタイミングでいきなりタメ口を使えば、お相手に無礼な印象を与えてしまいます。お相手が年上の人の場合、特にマナーには気を付けて、お互いが打ち解けるまでは敬語を使った方が無難です。早く距離を縮めたいという気持ちが空回りして逆効果とならないように気を付けましょう。 

相手に上手に甘えよう 

お相手に上手に甘えるのは、年上へのアプローチテクニックのひとつ。甘えると言っても、恋人同士のようにベタベタ甘えるのではなく、分からないことを聞いてみたり、相談事をしてみたりなど、お相手に頼ってみましょう。人から頼られるとうれしい気持ちになる人は多いもの。自然と2人の距離も近付いていくはずです。 

年の差を意識しすぎない 

歳の差をあまり意識しすぎないのも大切です。いきなりなれなれしい態度を取るのはおすすめできませんが、気を遣い過ぎてしまっても2人の仲はなかなか深まりません。気になる年上の異性に恋愛を意識させたいときは、対等な関係性を築いていくイメージでお相手に接するようにしましょう。 

年上の男性との真剣交際を望むなら 

先述の通り、年上の人と結婚を前提とした真剣なお付き合いを望むのであれば、効率的に婚活が進められる結婚相談所を利用してみるのもおすすめです。幅広い年齢層の方にご登録いただいているオーネットなら、あなたの理想のお相手をきっと見つけられるはず。まずは無料のマッチングシミュレーション体験からオーネットでの婚活をはじめてみませんか?