更新日

バーでの出会いは恋愛につながる?恋人を作るための一人飲みのコツとは?

No.108_バー 出会い_136789526.jpg

夜のバーでのすてきな出会いには憧れますよね。バーでの出会いには、日常生活にはない恋に発展する出会いのチャンスがたくさんあり、中には結婚に発展することも。今回はバーで出会える人と、バーでの出会いをチャンスに繋げるポイントについてご紹介します。

目次

バーに出会いのチャンスはある?

ドラマや映画において、すてきな出会いの場として描かれるバー。現実にも出会いと恋愛が生まれる場所として、多くの人に親しまれています。日常生活にはないバー独特の出会いのチャンスとは、どのようなものなのでしょうか。

多種多様な人と出会える

バーがもつ魅力のひとつに、多種多様な人と出会えるという点があります。社会人になると新しい出会いは減り、あっても近い属性の人同士の出会いに限定されがちです。

一方、バーには年齢、性別はもちろん、社会的な立場や性格などが異なるさまざまな人々が集まります。中には日常生活では決して出会えないような、未知の世界の住人が含まれることも。刺激的な出会いの先には、刺激的な恋愛が待っているかもしれません。

自分に合った空間を楽しめる

バーは店によってそれぞれ個性豊かな店構えをしています。店のテーマによって客層は様々です。しっとりとした時間を楽しむ大人が集まる店から、クラブのような賑やかさで夜を楽しく過ごせる店まで。自分の好きな空間を演出する店でなら、お酒の価値観が似ている相手に出会えそうですね。

会話を求めている人が多い

バーに一人で飲みに来ている客の多くは、ちょっと時間があいたから馴染みの店で飲もう、という動機で来ており、暇を持て余しがちです。またアルコールが入ることで気分も開放的になっているため、他人との刺激的な会話を求める傾向が強めです。

常連同士で盛り上がることもあれば、一人客に話しかけ、その場の会話を楽しむことも。日常に比べて他人に話しかけるハードルはかなり下がりますので、出会いのチャンスもつかみやすくなるでしょう。

バーテンダーが間を取り持ってくれることも

一人客も多いバーであっても、全く知らない人に話しかけるのは抵抗があるという人も多いはず。そうした人は、ぜひバーテンダーの力を借りるとよいでしょう。

バーテンダーはお酒のプロであるだけでなく、客との会話を盛り上げるプロでもあります。もちろん客同士の間を取り持つのもお手のもの。気になる相手が席を外しているうちにこっそり仲立ちをお願いしておけば、きっとスマートに紹介してくれることでしょう。

バーでの会話で注意するポイント

バーの中は非日常的な空間であり、刺激的な出会いと会話を楽しみに来ている人も大勢います。その中で恋愛に繋がる出会いを見つけるには、バーの空気を壊さないちょっとしたコツが必要です。

恋愛への発展にこだわりすぎない

バーにはさまざまな出会いがあふれていますが、必ずしも全員が恋愛への発展を求めているわけではありません。友人や飲み仲間としての出会いが欲しい人、また恋愛したくても早急な発展を求めていない人など、望む出会いの形もそれぞれです。

もし好みの相手が見つかったとしても、いきなり恋人関係を求めたり、強すぎるアピールを繰り返したりすることはやめておきましょう。恋愛への発展にこだわらなくても、じっくりとバーでの時間を楽しむことが、結果的に良い関係を構築する道に繋がるかもしれません。

飲み過ぎない

お酒には気持ちをリラックスさせる働きがあるため、バーでの会話を盛り上げてくれる頼もしい味方にもなります。しかしどんなに楽しくても、飲み過ぎてしまえばその時間は台なしになってしまうでしょう。

バーでの時間を楽しむ人の多くは、節度あるお酒を楽しむ人でもあります。あくまで会話を楽しむためのきっかけのひとつに留められるよう、お酒の量は酔いすぎない程度に抑えておきましょう。

愚痴や不平不満を言いすぎない

お酒は緊張をほぐしてリラックスさせてくれるため、初対面の相手との会話も弾ませてくれます。酔いに任せてだんだんと深い話に入り込んでいくのはバーの醍醐味かもしれませんが、酔った勢いで愚痴や不平不満をぶちまけるのは、やめておくのが賢明です。

少し弱みを見せる程度なら、相手の興味を引くきっかけになるかもしれません。しかし解決法もない愚痴や不平不満を延々と聞かされた相手からは、恋愛対象として見られることはないでしょう。 あまりにひどい態度を取ってしまうと、常連客やバーテンダーからも白い目で見られてしまうことも。愚痴はちょっとした会話のエッセンスに留め、ある程度のところで抑えておきましょう。

スマホを見続けない

スマホを見るのが習慣になっている人は、バーでの行動に注意しましょう。せっかくバーに来ているのにスマホを見てばかりだと、コミュニケーションを拒否していると勘違いされてしまいます。また二人きりで話をしている最中にスマホを何度も見てしまうようでは、相手は「自分に興味がないんだな」と判断してしまうでしょう。

バーでの出会いに期待したいなら、スマホはそっと鞄にしまい、お相手へ体を向けながら会話の時間を楽しみましょう。

バーでなら普段知り合えないような人と出会いも楽しめる

バーでの出会いには、普段出会えないような人と近づけるチャンスがあります。お酒が入ってリラックスした環境でお話しできるからこそ、お互いの人となりを知る絶好のチャンスになることも。知り合い、打ち解けたお相手が人生のパートナーになる可能性も十分にあり得ます。一方でお酒が入るからこそ、リラックスしすぎない節度を持った姿勢が重要。上手にバーと付き合い、恋や結婚のパートナーを探してみましょう。

なお、バーはカップルで過ごすのも楽しめる空間です。結婚チャンステストで相性ピッタリのお相手を探し、ぜひバーでのひとときを一緒に楽しんでみてください。