更新日

離婚歴ありでも婚活は成功できる?最新リサーチで再婚の可能性を探る

ダウンロード (6).png

離婚歴をお持ちの方は、「離婚歴があると結婚に不利なのでは」と不安になるものです。多くの方が離婚を決意する日本であっても、まだまだ離婚に対する偏見がゼロとはいえません。また離婚歴がある場合に、次の結婚がうまくいくかどうかも心配になります。

そこで今回は、離婚歴と結婚の関係についてリサーチするとともに、離婚歴のある方が婚活を成功させる4つのステップをご紹介します。

目次

もはや離婚歴ありでも肩身は狭くない!数字が語る離婚歴ありの再婚

まずは離婚歴がある方の結婚について統計をチェックしてみましょう。あなたが思う以上に離婚歴がある方の結婚は多いことがわかるはずです。

結婚相談所データで見る離婚と再婚

結婚相談所のオーネットが公開しているデータでは、成婚退会カップルの約19%が男女のいずれかが再婚のカップルとなっています。

成婚退会とは、結婚が決まって結婚相談所を退会することを言います。つまりオーネットに入会して見事ゴールインを果たしたカップルの5組に1組は再婚カップル。さらに2021年に成婚した男女いずれかが再婚の481組のデータでは、平均7.9カ月の交際期間を経てゴールインしています。

政府統計で見る離婚と再婚

また厚生労働省が公表している2021年の人口動態調査によると、同年に結婚した男性のうち19.1%、女性のうち16.6%が再婚者です。

さらに、夫妻とも再婚またはどちらか一方が再婚である割合は26.7%。全体の4組に1組が再婚者ということになります。なお2021年の離婚件数は184.386件、再婚件数は13227件です。

離婚歴ありで婚活を成功させるための4つのステップ

離婚歴がある方の結婚は決して珍しいものではありません。ここでは離婚歴のある方が婚活を成功させるための4ステップを解説します。

本当にもう一度結婚したいのか、冷静に考える

そもそもあなたは本当に結婚を望んでいるのでしょうか。結婚という枠組みにとらわれずに、パートナーと幸せに暮らしている方は一定数いらっしゃいます。

また特定のパートナーを持たずに生活している方もいるでしょう。まずはあなたが再婚したいと考える理由をよく考えてみてください。

結婚に何を求めるのかリストアップする

あなたは結婚に何を求めていますか? 精神的、経済的な安定や将来の安心でしょうか。

人によって、結婚と結婚相手に求めるものは異なるでしょう。頭のなかで考えるだけでなく、メモなどにリストアップしてみてください。

その上で、結婚するデメリットもピックアップしてみましょう。あなたは離婚するときの精神的な大変さ、手続きの煩雑さなどを、身をもって経験しています。だからこそ結婚に求めるものやデメリットを精査できるでしょう。

さらに結婚生活を幸せなものにするために、あなたがどのように努力すべきなのかも考えてみましょう。

他人が共に暮らす結婚生活ではすれ違うことも多々あります。わだかまりができてそれを解決するために、あなたがどうあるべきかも考えてみましょう。

婚活に向けて自分を磨く

婚活と同時並行で自分磨きも欠かせません。離婚歴があっても結婚している人は多数いるとはいえ、初婚者と比べれば不利なのは確かです。幸せな結婚のために内面、外見と常に自分磨きを心がけましょう。具体的には以下のような自分磨きに挑戦してみましょう。

・定期的に運動する習慣を作る

・読書や映画鑑賞など興味を広げるような趣味に挑戦する

・定期的に美容院に行く

・ヘアメイクやスキンケアに挑戦する(あか抜ける髪型にしたり、肌荒れを整えたりする)

・異性に好感を持たれやすい年相応の服を購入する

・いろいろな年代・職種の人と話してコミュニケーション力をアップする

最適な婚活方法を選ぶ

結婚相談所やマッチングアプリ、お見合いや婚活パーティー、合コンとさまざまな婚活方法があり、いずれの方法でも再婚は可能ですが、離婚歴がある方は効率よく「離婚歴があってもOKな相手」と出会うことが婚活の近道でしょう。

この中でも結婚相談所やマッチングアプリは「離婚歴ありでもOK」と条件を設定している人の中から自分の条件に合った相手を探すことができます。

婚活を効率的に進めたい方は参考にするとよいでしょう。

離婚歴ありの結婚に不安があるなら結婚チャンステストでお相手を確認してみては?

離婚歴ありの婚活は、ハードルが高そうで実はそれほど大変ではありません。各種データが示している通り、離婚歴ありの婚姻は珍しいことではないので、自信を持って婚活に臨みましょう。

その際は先ほどお伝えした4ステップをぜひ試してください。

「本当に再び良い人に会えるのか」と不安を抱えている方は、一度オーネットの「結婚チャンステスト」に挑戦してみてはいかがでしょう。無料で希望の条件を兼ね備えたお相手を検索できます。ぜひあなたも婚活への一歩をオーネットで踏み出してみませんか?