更新日

バツイチこそ恋愛するべき!離婚経験のある人がモテる特徴を紹介

ダウンロード (7).png

バツイチだから次の恋愛に踏み込めないという方は少なくないでしょう。しかし、今の時代、バツイチが実はモテるということを知っていますか?この記事では、バツイチがなぜモテるのか、その特徴を紹介します。バツイチだからこそ出せる魅力を確認してみましょう。 

目次

バツイチでも恋愛は可能 

バツイチだからと恋愛に後ろ向きになっている方は、そんな心配をしなくても大丈夫です。今の時代、バツイチは決して珍しくありません。むしろバツイチの方がいいという方もいるほどです。バツイチだからと悲観的にならず、新しい恋に進んでみましょう。 

バツイチが次の恋愛に踏み込めない理由 

バツイチの人が恋愛に踏み込めないのはなぜでしょう?その理由をひもといてみました。もし次の恋に不安を感じているなら、以下に挙げた例に当てはまっていないか確認してみてください。

離婚歴は敬遠されると思っている 

離婚歴があると相手に敬遠されるのでは?と思い、新しい恋に踏み出せずにいる方がいます。しかし、先ほども説明したように、バツイチが珍しい時代ではありません。人によっては、結婚を経験している人の方がいいという方もいます。恋愛をするのに、意外と離婚歴は関係ないのかもしれません。 

次も失敗するのではと自信がない 

離婚する理由は、夫婦によってさまざまです。前の結婚を失敗したと感じている方は、なかなか新しい恋に踏み込めないでしょう。同じような失敗をすることに恐怖を感じているため、恋愛をしたくても自らブレーキをかけてしまう可能性もあります。

結婚を前提とされると重い 

離婚を経験すると、結婚は当分したくないと考える方もいます。そのため、新しい恋人が結婚願望のある方だと、少し重荷に感じてしまうのではないでしょうか?どれくらい結婚を望んでいるかは付き合ってみないとわからないことですが、傷口を最小限にとどめるためにも恋愛には踏み込めない、と感じているようです。

バツイチで婚活を始めたきっかけ

バツイチだと婚活をスタートすることに勇気がいると思います。バツイチで婚活している方々はどのようなきっかけで婚活を決意したのでしょうか。話を伺いました。

50代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

バツイチで10年経ち、やっぱり結婚したいと思ったため、婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

婚活をはじめたのは、バツイチで仕事が平日休みなので、「このままだと一生独身なのでは?」と不安に思ったことがきっかけです。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

バツイチで年齢も上がってきたため、婚活をしようと思いました。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代男性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

もう一度結婚したいと思い、オーネットに入会しました。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

もう一度人生のパートナーが欲しいと思ったのと子供と家族をつくりたかったため、婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

モテるバツイチの特徴を男女別に紹介 

今の時代、バツイチだからといって敬遠する人は多くありません。バツイチの方しか出せない魅力に惹かれる方もいます。それでは、実際にバツイチでモテる人にはどのような特徴があるのでしょう? 

男性の場合 

モテるバツイチ男性には、以下のような特徴を持っています。

  • ゆとりがあり精神的な強さを持っている 
  • 女性の外見だけでなく内面を見てくれる 
  • 家事分担の理解がある 

女性の場合 

女性の場合は、以下のようなタイプのバツイチがモテるようです。

  • 自立している 
  • 落ち着きがある 
  • ステータスだけで男性を判断しない 
  • すぐに結婚をチラつかせない 

バツイチで魅力的な人になるための具体策 

バツイチの方でも恋愛対象になる今の時代、魅力的な人に近づくためにはどのようなことに注意したらいいのでしょうか?バツイチの方の離婚経験は、これからの恋愛においても十分活かせます。その具体策を見ていきましょう。 

異性との適度な距離感を保つ 

余裕のある人は、それだけで魅力的に映ります。そのためにも、異性に執着せず程よい距離感を保つことが大切です。趣味や自分磨きの時間を作って、自分の時間も有意義に過ごすといいでしょう。 

一度、結婚を経験したからこそ、自分を大切にする時間も必要です。 

理想を追い求めない 

「次はこんな人と出会いたい」と理想を思い描いている方も多いと思います。しかし、理想ばかり追い求めていても、出会いの幅は狭くなります。最低限、譲れない条件以外は、大目に見ることも大切です。広い心を持って人に接していると、意外な一面を発見できるでしょう。「苦手だと思っていたけど本当はそうでもなかったのかも」ということもあります。 

出会った人のさまざまな面を見る癖をつけていくといいかもしれません。 

離婚の教訓を活かす 

次の恋愛に活かすためにも、離婚した原因を客観的に見るのは大切なことです。相手が原因で別れた方も、なぜ離婚に至ったのか冷静に考えてみましょう。もしかしたら、あなたにも何かしらの原因があったかもしれません。 

その原因がわかったら、次の恋に活かしましょう。同じ失敗を繰り返さないためにも、一つひとつの言動に注意してみてください。

今はバツイチもモテる時代!積極的に次の恋を探しに行こう 

バツイチだからといって後ろめたさを感じる必要はありません。むしろ、今の時代はバツイチの方がいいという人も少なくありません。過去のトラウマにとらわれるのはもったいないです。恋愛は、きっと今後のあなたの活力になるでしょう。ぜひ積極的に次の恋を探してみてください。 

もし再婚を考えているなら、結婚相談所で自分の理想の人を探してみるのも一つの方法です。オーネットの結婚チャンステストなら、どのような人と出会えるかを無料で診断できます。一度試してみてください。 

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:大宮支社 成田アドバイザー]