更新日

婚活サービスとは?種類とメリット・デメリット、利用率を紹介

7-3_10179019373.jpg

結婚相談所や婚活サイトなど婚活サービスにはさまざまなものがあります。本格的に婚活を始めるにあたって婚活サービスの利用を考えているものの、その違いがわからないといった人もいるかもしれません。そこで今回は、主な婚活サービスの特徴と、メリット・デメリットを紹介します。また、オーネットが実施した調査データを使って、独身男女の婚活サービス利用意向についても併せて紹介します。ぜひ最後まで読んで、あなたに合った婚活サービスを上手に選んでくださいね。

目次

婚活サービスとは?

AdobeStock_143729670.jpeg

婚活サービスとは、結婚を目的とした出会いを支援するサービスのことです。主なものには、「結婚相談所」「婚活サイト・マッチングアプリ」「婚活パーティー」があります。地元の企業や商工会議所などが企画する、街ぐるみの合コンである「街コン」も婚活サービスの一種といえますが、ここではメインとなる3つの婚活サービスについて、その特徴を見ていきます。

結婚相談所

結婚相談所は、結婚を希望する独身の会員に対して、結婚を前提とした出会いを手助けするサービスです。具体的なサービス内容は結婚相談所により異なります。例えばオーネットでは、婚活計画表作成やプロフィール作成、イメージアップやコミュニケーション術まで、プロのアドバイザーが幅広くサポートしています。

メリット

身元や学歴などを確認できる各種書類の提出を登録時に義務付けているため、安心して婚活ができるのが大きなメリットです。必要書類は各結婚相談所により異なります。オーネットでは、運転免許証や健康保険証といった身元確認のできる書類のほか、独身証明書、最終学歴を証明する書類、源泉徴収票といった職業を証明する書類の写しなどが必要です。

デメリット

身元確認や独身確認をしたり、その他充実のサポートをしたりするため費用は他の婚活サービスに比べて高めです。安心して婚活をするための費用と考えると大きなデメリットではないかもしれません。

婚活サイト・マッチングアプリ

会員に理想の相手を探せる場を提供してくれるサービスです。年齢や身長、職業、学歴など自分が相手に望む条件を検索し、気に入った相手が見つかればメッセージを送ることができます。逆に相手からメッセージが送られてくることもあります。なお、婚活サイトは婚活を目的とし、マッチングアプリは必ずしも婚活を目的としないところに違いがあるといわれることもありますが、明確な定義はないようです。

メリット

登録が簡単で、誰でも手軽に始めることができます。利用料も手ごろで、女性は無料といった場合もあります。

デメリット

身元確認ができる証明書の提出を義務付けていない運営会社もあり、安全面で不安が残ります。また、運転免許証や健康保険証による身元確認は行っても、結婚相談所のように「独身証明書」や「源泉徴収票」の提出は義務付けていない運営会社は多くあります。そのため、既婚者や職業を偽って登録している人がいる可能性もゼロではありません。

婚活パーティー

pixta_31445444_M.jpg

結婚を希望する男女が集まって、理想の相手を探すために行われるパーティーのことです。年齢別や趣味別などバリエーションが豊富です。また、男女それぞれ50名や100名などの大人数パーティーがある一方、男女合わせて数人程度のパーティーがあるなど参加人数もさまざまです。参加しているすべての異性と11で会話ができる「自己紹介タイム」を設けているパーティーもあります。

メリット

一度に複数の人と出会え、1日で複数の人の中から自分の理想に近い人を1人見つけられるチャンスがあります。

デメリット

参加者数が直前まで流動的であり、男女比が極端に偏ることがあります。また男女の人数調整ができず、当日に開催が中止になることもあるようです。運営会社によっては身分証明書の提出を求めないため、冷やかし目的の人や既婚者などが混ざっているケースも見られます。

では、ご紹介した3つの婚活サービスの利用率はどのくらいあるのでしょうか?

婚活サービスの利用率 ‐他の人は婚活サービスについてどう考えている?

AdobeStock_205311817.jpeg

残念ながら公的機関の利用率のデータはありませんが、オーネットが実施した「ブランドイメージ調査(調査期間:2019/11/272019/12/2)」に、婚活サービスに対する利用意向についてのデータがあります。婚活サービスへ期待することや、婚活サービスへの不満点についてのデータもありますので、併せて紹介します。皆さんと同じように婚活へ挑む人が、婚活サービスに何を期待してどう利用しようとしているのかがわかります。婚活サービスを選ぶ際の参考になるかもしれません。

婚活サービスの利用意向度

上記調査において、「今後(も)使ってみたい婚活サービス(複数回答可)」を聞いた質問に対しての回答は多い順に以下のようになっています。

「婚活サイト・アプリ」48.6%

「婚活パーティー・お見合いパーティー」17.2%

「結婚相談所」15.3%

「婚活サイト・アプリ」の利用意向度が圧倒的に高くなっています。リーズナブルな料金設定や誰でも手軽に利用できるといった点が利用意向度の高さに影響しているのかもしれません。

婚活サービスに期待すること

婚活サービスに期待することについての回答は、最も多かったものから順に以下のようになっています。

「結婚につながる出会いがある」43.6%

「結婚を意識している人に出会える」39.8%

「安心安全な出会いがある」36.%

婚活サービスには、「安心安全に、かつ確実に結婚につながる出会い」を求めていると言えそうです。

婚活サービスの不満点

3つの婚活サービスの不満点について、それぞれ最も多かった回答は以下のとおりです。

「結婚相談所」......「価格が高い」47.5%

「婚活サイト・アプリ」......「サクラや不適切な利用目的の人が多い」40.4%

「婚活パーティー・お見合いパーティー」......「出会いはあっても結婚につながらない」33.2%

結婚相談所は価格について、他の2つの婚活サービスは成果について不満があると言えそうです。

これらの結果から、多くの人が婚活サービスに「安心安全な、かつ確実に結婚につながる出会い」を期待していることがわかりました。身元確認はもちろん独身確認も行い、結婚願望の確かな人と出会える可能性が最も高い「結婚相談所」がその期待に一番応えられると考えられます。しかし、実際の利用意向度は3つの婚活サービスのうち最下位となっています。その理由の一つに価格の高さがあるのかもしれません。

しかし結婚相談所は他の婚活サービスと比べて充実したサービスを提供するため、ある程度の費用が必要になるといった事情があります。また、ある程度の価格を支払う必要があるからこそ真剣に結婚を考えている人しか利用しないと考えることもできます。

メリット・デメリットを理解し、自分に合った婚活サービスを選ぼう

pixta_35813006_L.jpg

婚活サービスの種類や特徴、メリット・デメリットを紹介しました。しっかり違いを把握し、自分に合ったサービスを選択してくださいね。紹介したとおり、他の婚活サービスに比べて結婚相談所はサービス内容が充実しているため、ある程度費用はかかります。だからこそ「安心安全に、かつ確実に結婚につながる出会い」の実現が可能なのです。オーネットでも、登録時に身元確認や独身確認をしっかり行うことで出会いの安全性を確保します。また、プロフィール作成から成婚に至るまで細やかなサポートをご提供いたします。ぜひ、オーネットのサービス公式ホームページをチェックし、ご検討ください。