更新日

どうして婚活がうまくいかないの?行き詰まってしまう人の原因と対策

記事No.18_婚活 うまくいかない.jpg

「どうして婚活がうまくいかないんだろう」出会いの場に足を運んでいるのに、なかなかマッチングできず疲れていませんか?外見にも気を遣っているし、笑顔で受け答えもしている。頑張っているはずなのにうまくいかないなら、原因を探ってみることも必要です。「自分のことなんて誰も必要としていない...」と立ち止まってしまう前に、婚活で行き詰まっている人の原因と対策をみていきましょう。あなたが自分自身を知れば、ピッタリの人と結ばれる道筋が導き出せるはずです!

目次

婚活がうまくいかない4つの原因をチェック!

婚活がうまくいかない原因として考えられるものは、大きく分けて4つあります。どれに当てはまっているのか、いくつ当てはまっているのか、しっかりとチェックしていきましょう。

婚活がうまくいかない原因1.理想が高すぎる

「なかなか恋人ができなくて...」と人に話すと「理想が高すぎるんじゃない?」と返されたことはありませんか?理想が高いと指摘されたことがあるならば、婚活がうまくいかない原因はあなたにあると考えられます。また、あなたにはモテ要素がある、と他人からは見られているとも考えられます。理想が高いことは悪いことではありません。どんな理想を描くかが大事なのです。

当社が行っている、パートナーへの「感謝」と「不満」に関する意識調査のデータにおいて、パートナーへの感謝としては「一緒にいて楽しい」「家族を大切にしてくれる」が、不満に関しては「お金や生活についてのだらしなさ」が上位に挙げられています。つまり、結婚においては「容姿」や「年収の高さ」といった面の理想ばかりを追いかけても、うまくいかないのです。あなたの理想が非現実な理想ではないか?冷静に見直してみましょう。

婚活がうまくいかない原因2.婚活の仕方が自分に合っていない

婚活とひとくちにいっても、出会い方はさまざまです。婚活がうまくいかないのは、そもそもの婚活の仕方が自分に合っていないのかもしれません。自分に無理をしてまで出会いの場所にいく必要はないのです。自分にピッタリな出会い方がよくわからない場合は、無料のシミュレーションを活用してみるとよいでしょう。

婚活がうまくいかない原因3.婚活に期限を決めていない

だらだらと婚活を続けていませんか?何かを成功させるためには、期限を決めることも大切です。ダイエットやキャリアについての目標も、期限を決めていないと結局うやむやになってしまうものです。婚活も同じ。期限を決めるからこそ、婚活の原動力とモチベーションもアップするのです。

婚活がうまくいかない原因4.実は本気で婚活していない

あなたが婚活を始めた理由を考えてみましょう。ただ寂しいから、適齢期になっているからといった漠然とした理由ではないでしょうか?もしくは、親や親戚に言われたから、まわりが結婚し始めたからといった、世間の目を気にしている方もいるでしょう。婚活がうまくいかないとき、実は自分が結婚したいと本気で思っていない、という可能性もあります。これまで多くの時間とお金を費やしてきた人ほど、核心に迫るのはこわいものです。そんな時には、データから冷静に分析してみるのもおすすめです。

婚活がうまくいかない理由を知りたい!データから見る、あなたの直すべきところは?

婚活を成功させるため再度準備をして確実な出会いへ

婚活がうまくいかない原因を考えてみたところで、確実な出会いに向けて再出発をしましょう。婚活を成功させるために必要な3つのポイントをご紹介します。

婚活を成功させるポイント1.結婚相手の希望条件を見直す

理想が高すぎる、という原因を先ほどお伝えしましたが、それも踏まえて今一度、結婚相手へ希望する条件を見直してみましょう。この時に注意したいのが、これまでのような条件を基準に考えないことです。実は、結婚相手選びには「見えない条件」があるのです。自分に本当に合う相手を見つけるために、こちらの記事で理想の条件の考え方を把握しておきましょう。

婚活を成功させるポイント2.自分に合った出会いの場で勝負する

出会いにはあらゆる方法があります。人見知りなら1対1でゆっくり話せる場に、積極性があるならたくさんの出会いがあるパーティー会場へ、というように自分に合った出会いの場を選んで出会うのが一番効率的です。また、得意な出会い方からスタートして、他の出会い方と組み合わせるのも効果的です。自分に合った出会い方で成功した例をいくつかご紹介します。

  • 彼女と出会うことができた紹介書やオーネットパスをよく利用していました。価値観が似ていると感じたときから、結婚を意識しました。(30代前半男性 データマッチングで出会う)
  • お話し掲示板でいろんな方と話しました。結婚を意識するようになったのは、「一緒に住もう」と言われたときからです。(20代後半女性 コーディネートサービスで出会う)
  • イントロG(現・アピールステージ)をよく利用していましたが、直接会って人となりや印象を掴みたかったためパーティーにも積極的に参加していました。(20代後半男性 イントロGのオープンテラス(現・アピールステージ)で出会う)

婚活を成功させるポイント3.結婚後の人生プランを考える

結婚したらどうなりたいのか、結婚後の人生プランを考えてみましょう。子どもを望むのか、仕事の継続についてなど、選択肢は無限です。具体的な結婚後の人生プランを考えることで、結婚に対する思いに向き合うことにもつながります。そして不思議なことに、結婚について具体的なイメージができたとき、パートナーに出会えるということもよくあります。

婚活をうまくいかせるために自分自身を知ろう!

婚活は、自分自身に向き合うことで原因と対策が見えてきます。まずは自分を知って、自分に合う出会い方から始めてみることが、うまくいくポイントです。結婚チャンステストなどを利用して「条件に合う人」に出会いにいくことが大切なのです。あなたは選ばれるのを待つのではありません。自分から一歩踏み出して「選ばれたい人に出会いに行く」のです。