更新日

どうして婚活がうまくいかないの?行き詰まってしまう人の原因と対策

記事No.18_婚活 うまくいかない.jpg

「どうして婚活がうまくいかないんだろう」出会いの場に足を運んでいるのに、なかなかマッチングできず疲れていませんか?外見にも気を遣っているし、笑顔で受け答えもしている。頑張っているはずなのにうまくいかないなら、原因を探ってみることも必要です。「自分のことなんて誰も必要としていない...」と立ち止まってしまう前に、婚活で行き詰まっている人の原因と対策をみていきましょう。あなたが自分自身を知れば、ピッタリの人と結ばれる道筋が導き出せるはずです!

目次

婚活がうまくいかない4つの原因をチェック!

婚活がうまくいかない原因として考えられるものは、大きく分けて4つあります。どれに当てはまっているのか、いくつ当てはまっているのか、しっかりとチェックしていきましょう。

婚活がうまくいかない原因1.理想が高すぎる

「なかなか恋人ができなくて...」と人に話すと「理想が高すぎるんじゃない?」と返されたことはありませんか?理想が高いと指摘されたことがあるならば、婚活がうまくいかない原因はあなたにあると考えられます。また、あなたにはモテ要素がある、と他人からは見られているとも考えられます。理想が高いことは悪いことではありません。どんな理想を描くかが大事なのです。

当社が行っている、パートナーへの「感謝」と「不満」に関する意識調査のデータにおいて、パートナーへの感謝としては「一緒にいて楽しい」「家族を大切にしてくれる」が、不満に関しては「お金や生活についてのだらしなさ」が上位に挙げられています。つまり、結婚においては「容姿」や「年収の高さ」といった面の理想ばかりを追いかけても、うまくいかないのです。あなたの理想が非現実な理想ではないか?冷静に見直してみましょう。

婚活がうまくいかない原因2.婚活の仕方が自分に合っていない

婚活とひとくちにいっても、出会い方はさまざまです。婚活がうまくいかないのは、そもそもの婚活の仕方が自分に合っていないのかもしれません。自分に無理をしてまで出会いの場所にいく必要はないのです。自分にピッタリな出会い方がよくわからない場合は、無料のシミュレーションを活用してみるとよいでしょう。

婚活がうまくいかない原因3.婚活に期限を決めていない

だらだらと婚活を続けていませんか?何かを成功させるためには、期限を決めることも大切です。ダイエットやキャリアについての目標も、期限を決めていないと結局うやむやになってしまうものです。婚活も同じ。期限を決めるからこそ、婚活の原動力とモチベーションもアップするのです。

婚活がうまくいかない原因4.実は本気で婚活していない

あなたが婚活を始めた理由を考えてみましょう。ただ寂しいから、適齢期になっているからといった漠然とした理由ではないでしょうか?もしくは、親や親戚に言われたから、まわりが結婚し始めたからといった、世間の目を気にしている方もいるでしょう。婚活がうまくいかないとき、実は自分が結婚したいと本気で思っていない、という可能性もあります。これまで多くの時間とお金を費やしてきた人ほど、核心に迫るのはこわいものです。そんな時には、データから冷静に分析してみるのもおすすめです。

婚活がうまくいかない理由を知りたい!データから見る、あなたの直すべきところは?

ここが勘違いかも?あなたの婚活

ここが勘違いかも?あなたの婚活

結婚はあくまでスタート

そもそも、何で結婚がしたいのでしょう?オーネットが2020年に行った「結婚したい20~30代を対象とした結婚意識に関する調査」によると、結婚したい理由は?という質問に対して「子供が欲しい(49.5%)」「一人だとさみしい(49.5%)」「家族を持ちたい(48.2%)」が上位に入りました。実はこのような傾向は、一昨年と比べて変化がありません。
「親や親戚を安心させたい(34.9%)」「仕事を辞めたいから(7.9%)」などの選択肢よりも上位にきていることから考えれば、結婚がしたい人にとっては、結婚はゴールではなくてあくまでスタートだと捉えている、とも言えるのではないでしょうか。

SNSなどで婚活トラブルを訴える声の中には、「終わりが見えない」「相手がのんびりしていてイライラする」「うまくいかない」といった内容が見られます。でも、たとえ結婚が決まっても、それから二人で過ごす時間の方が圧倒的に長いもの。今ここで慌ててみたところで、良いことなんて何もありません。
これを機会に、これからの人生設計をどのように捉えているか?お互い話し合ってみるのが良いかもしれませんね。

パートナーとの距離感に関心が高まっている

リクルートブライダル総研が行った婚活実態調査2020において、「新型コロナウイルス感染症流行により、結婚相手に求める条件に変化」という報告がありました。それは、結婚相手に求める条件の上位には、「安定した収入(45.8%)」「安定した職業(42.9%)」といった経済的な条件のほかに、「個人の時間を尊重してくれること(38.1%)」「二人の時間を大切にしてくれること(37.3%)」といったパートナーとの距離感が入るようになった、というものです。
新型コロナウイルスの影響は、生活スタイルの変化にも及んでおり、今後はリモートワークの推進などにより、家族が一緒に過ごす時間が増えていくでしょう。そんな日常の中では、誰かと過ごすありがたみを共有できることも重要なのです。

もしあなたが条件にぴったりの方と出会えて、そのあとにパートナーの欠点を見つけてしまったとしても、変わらず付き合っていける自信はありますか?最初から厳しい条件を突きつけてしまうと、期待が大きくなり過ぎて、その後は減点法の毎日を送らなくてはなりません。
価値観のような、どうしても譲れない条件はあるでしょう。でもそれ以外にはあまりこだわり過ぎずに、お互いの小さな発見を楽しみながら暮らしていく。型にはめ過ぎないことは、婚活を含めた人と人との関係においては、ときに重要なポイントとなることでしょう。

出典元 婚活実態調査2020(リクルートブライダル総研調べ)

結婚に対して、勘違いや思い込みをしていませんか?知らず知らずのうちにお相手候補に巡り合える可能性を狭めてしまっているかもしれません。後々「勘違いだった」とならないよう、プロに相談してみましょう。

どんな婚活が正解なのか?

どんな婚活が正解なのか?

結婚に焦っているようには見えてしまわないように

出会ったその日に婚姻届を出す、というドラマみたいな展開は、現実ではほとんどありません。結婚を前提にお付き合いしたい、と伝えるのは良いことですが、焦らず一歩一歩進めることは何よりも重要なことなのです。
そのためにも、まずはお互いをよく知るための努力をしましょう。将来のことを話す時でも相手を尊重して、決して自分の意見ばかりにならないように。そうして状況が整ってこそ、幸せな結婚はできるもの。うまくいかない不安はわかりますが、結婚までの近道なんてなかなか見つからないのですから。

あなたと同じ不安を相手も感じている

積極的すぎるのも問題ですが、消極的過ぎるのもやはり問題です。せっかく出会えたのですから、メールや電話も利用して、誠実に本当の気持ちを伝えていくべきです。「相手に鬱陶しく思われたらどうしよう」と不安にならず、素直な気持ちを相手に直接伝えてあげましょう。意外と、相手も同じ思いを抱いているものですから。
もし「この人はちょっと違う」と思った時は、できるだけ早く相手に思いを伝えるべきです。答えを長引かせてしまっては、誰も得をしません。

あなた自身にも強みを

あなたがこれから出会う人は、他の誰かとも出会う可能性がある人。その中からあなたが選ばれる可能性は、今から伸ばしていけることに気付きましょう。

料理や家事の腕を徹底的に磨けば、大きなアピール材料になるでしょう。趣味を広げるのも効果的で、スポーツや音楽などのメジャーなもの、伝統芸能のようなちょっと目を引くものなど、自分に合ったものをマスターすれば、プロフィール上であなただけの魅力となるでしょう。
いっそのこと、期間を決めて婚活はスッパリお休みして、資格取得などの「挑戦したかった」と思っていた何かに挑戦するのも良いでしょう。オーネットでは休止制度も用意しています。あなた自身が変われば出会える人たちも変わって、運命の人に出会える可能性も広がっていくものなのですから。

婚活を成功させるため再度準備をして確実な出会いへ

婚活がうまくいかない原因を考えてみたところで、確実な出会いに向けて再出発をしましょう。婚活を成功させるために必要な3つのポイントをご紹介します。

婚活を成功させるポイント1.結婚相手の希望条件を見直す

理想が高すぎる、という原因を先ほどお伝えしましたが、それも踏まえて今一度、結婚相手へ希望する条件を見直してみましょう。この時に注意したいのが、これまでのような条件を基準に考えないことです。実は、結婚相手選びには「見えない条件」があるのです。自分に本当に合う相手を見つけるために、こちらの記事で理想の条件の考え方を把握しておきましょう。

婚活を成功させるポイント2.自分に合った出会いの場で勝負する

出会いにはあらゆる方法があります。人見知りなら1対1でゆっくり話せる場に、積極性があるならたくさんの出会いがあるパーティー会場へ、というように自分に合った出会いの場を選んで出会うのが一番効率的です。また、得意な出会い方からスタートして、他の出会い方と組み合わせるのも効果的です。自分に合った出会い方で成功した例をいくつかご紹介します。

  • 彼女と出会うことができた両想いマッチングや写真検索をよく利用していました。価値観が似ていると感じたときから、結婚を意識しました。(30代前半男性 データマッチングで出会う)
  • お話し掲示板でいろんな方と話しました。結婚を意識するようになったのは、「一緒に住もう」と言われたときからです。(20代後半女性 お任せコーディネートで出会う)
  • 写真検索をよく利用していましたが、直接会って人となりや印象を掴みたかったためパーティーにも積極的に参加していました。(20代後半男性 写真検索で出会う)

婚活を成功させるポイント3.結婚後の人生プランを考える

結婚したらどうなりたいのか、結婚後の人生プランを考えてみましょう。子どもを望むのか、仕事の継続についてなど、選択肢は無限です。具体的な結婚後の人生プランを考えることで、結婚に対する思いに向き合うことにもつながります。そして不思議なことに、結婚について具体的なイメージができたとき、パートナーに出会えるということもよくあります。

婚活をうまくいかせるために自分自身を知ろう!

婚活は、自分自身に向き合うことで原因と対策が見えてきます。まずは自分を知って、自分に合う出会い方から始めてみることが、うまくいくポイントです。結婚チャンステストなどを利用して「条件に合う人」に出会いにいくことが大切なのです。あなたは選ばれるのを待つのではありません。自分から一歩踏み出して「選ばれたい人に出会いに行く」のです。