更新日

バツイチでも婚活に成功する女性の特徴とは?

ダウンロード (2).png

再婚したい気持ちはあるものの、離婚歴があることを引け目に感じて、なかなか婚活に踏み切れない女性は少なくありません。しかし、なかにはバツイチならではの強みを活かして婚活を成功させている方も。そこで今回は、バツイチ女性が婚活を成功させるコツについて解説していきます。

目次

バツイチは婚活のネックになる?

厚生労働省が発表している令和元年の人口動態調査の統計によれば、婚姻件数が59万9,007組であったのに対して、離婚件数は20万8,496組という結果でした。1年間で約21万組もの夫婦が離婚しているという事実からは、バツイチであることは決してめずらしいことではないことが分かります。

最近では、離婚経験者の方が、新しいパートナーとの出会いを目指す"再婚活"にも注目が集まってきており、実際にバツイチから幸せな再婚を叶える方も少なくありません。バツイチであることに引け目を感じずに、積極的に再婚に向けて努力をすることで、新たな人生をスタートさせることも可能なのです。

再婚を叶えるバツイチ女性の特徴

ここからは、バツイチから再婚を叶える女性の特徴をご紹介します。再婚活を成功させたい方はぜひチェックしてみてください。

芯の強さがある

離婚という大変な経験を乗り越えることで、ちょっとのことでは動じないような芯の強さを身に付けた女性は、周りから見ても魅力的に映ります。また、漠然と結婚に憧れを抱いているタイプの女性とは異なり、離婚を経験しているからこそ、結婚をより現実的なものとして捉えて真剣に向き合うことのできるバツイチ女性に対して、男性は一種の居心地の良さを感じることもあるようです。

生活力がある

一度結婚生活を経験しているため、家事や金銭管理がしっかりとできる女性も男性にとっては頼もしい存在です。結婚を見据えたお付き合いの場合、お相手の生活力をシビアに見る男性も多いため、料理や掃除などの家事スキル、家計管理能力がアピールできればお相手に好印象を与えることができます。

包容力がある

結婚生活でうまくいかなかった経験を持ち、男性に対して過度な期待を抱かないバツイチ女性に対して、包容力やおおらかさを感じる男性も多いようです。相手に自分の価値観を押し付けることをせず、受け入れる力を持った女性は人を惹きつけます。

身だしなみが整っている

いつまでも美意識を失うことなく、身だしなみに気を付けることのできる女性は、やはり好感度が高いものです。見た目の清潔感だけではなく、メイクやおしゃれを楽しむ姿勢からも、ポジティブな印象を抱くという男性は多いでしょう。

バツイチ女性が婚活で気を付けるべきこと

次に、バツイチの女性が再婚活を成功させるために気を付けるべきことをいくつか見ていきましょう。

まずは気持ちの整理を

再婚に向けた婚活を始める前に、まずは前回の結婚生活や元夫に対して気持ちの整理を行い、前に進む心の準備が整ってから次の一歩を踏み出しましょう。前回の離婚の原因がご自身にもあるのならば、次は同じことを繰り返さないようにじっくり向き合う時間を取ることも大切です。

再婚に焦らない

未婚の女性にもいえることですが、早く結婚したい気持ちが焦りに変われば、婚活はうまくいかなくなってしまいます。あまりガツガツしすぎるとお相手に「誰でもいいから結婚したいだけかも?」と誤解を与えかねないので注意しましょう。

男性に過度な不信感を持たない

男性に対して幻想に近いような期待を抱かないことはいいことですが、反対に離婚という辛い経験を経たことから「どうせ男性はみんな○○だ」と決め付けや過度な不信感を持ってしまうと、いいご縁は見つかりません。次の結婚では一緒に幸せになれるパートナーをきっと見つけられるという前向きな気持ちで、出会いを探すようにしましょう。

前向きに最良のパートナーを探そう

今度こそ、共に人生を歩んでいく最良のパートナーを見つけたいという方は、今回紹介した婚活に成功するバツイチ女性の特徴や、婚活を進めるうえで気を付けたいことを参考にしながら、積極的に素敵な出会いを見つけていきましょう。

オーネットでは再婚希望のバツイチ・シングルマザーの方の成婚実績も豊富。アドバイザーがあなたのお悩みに寄り添いながら、婚活をサポートするので安心です。ぜひ一緒に幸せな再婚を目指してみませんか?

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:大宮支社 成田アドバイザー]