更新日

医者とお見合いする方法4つ!結婚を実現するために必要なことも解説

ダウンロード (8).png

医者は高収入で安定していることから、婚活市場で高い人気を誇ります。医者とはどうすればお見合いできるのでしょうか。また、医者は人気がある職種なだけにライバルも多いため、今の自分ではお見合いをしても結婚するのは難しいと感じることがあるかもしれません。そこで今回は、医者とのお見合いの方法を紹介するとともに、結婚を実現するために必要な行動についても解説していきます。

目次

医者と結婚するメリットとデメリット

医者と結婚することには、メリットだけではなくデメリットもあります。両方をチェックして、医者との結婚が自分に合っているかどうかを考えましょう。

 

メリット

医者は比較的収入が高い職業とされています。生活に必要な収入だけではなく、趣味や家族旅行などに使えるお金も確保できるでしょう。また、家族が病気や怪我をした際に頼りになることもメリットと言えるでしょう。

 

デメリット

医者の中でも大学病院などで勤めるいわゆる勤務医は、定期的な転勤があります。激務であることも多いため、自宅で家族と触れ合う時間が短くなり、すれ違いが起こりやすいでしょう。また、医者によっては医者同士で交流していることも多く、その輪の中に妻として入って適切に振る舞うことが求められます。

 

医者と出会う方法

医者は結婚相手として人気の職業である一方、出会うことが難しくお見合いの機会も少ないため、次の方法を組み合わせて積極的に出会いを求めていきましょう。

 

医者限定の合コン

医者限定の合コンは医者や医療従事者が主催するものと、SNSを通じて企画されるものがあります。後者の場合には、相手が本当に独身の医者かどうかの確認が必要です。

 

医者限定の婚活パーティー

医者限定の婚活パーティーには、結婚を希望する医師が参加するため効率的に出会うことができます。ただし、コミュニケーションをとれる時間が限られているものが多いため、出会えずに終わるケースもあります。

 

友人の紹介

病院やクリニックで働いている友人から紹介を受けるケースもあります。ただし、医者と結婚したいと思って積極的に行動するにしても、相手と自分の相性は十分に見極めなければなりません。その医者と自分の相性を考えてもらい、明らかに合わない場合は会わない方がよいでしょう。

 

結婚相談所

結婚相談所では、お相手の職業を絞ってお相手候補を探すことができます。アドバイザーにお相手に求める条件を伝えることで、条件が合えば医者を紹介してもらえる可能性もあるでしょう。

 

医者との結婚を求める際に押さえておきたいポイント

医者は結婚相手として人気の職業のため、ただ出会いを増やすだけでは良いお相手は見つからないでしょう。医者との結婚を求める際は、次のポイントを押さえることが大切です。

 

収入が高くても幸せな結婚生活が送れるかどうかは別問題

医者は比較的高収入とされていますが、高収入であることが幸せな結婚生活に繋がるとは限りません。収入が高い分、求められる知識やスキルの専門性が高く、定期的に勉強の時間を確保する必要があります。また、勤務時間が長かったり急患で呼び出されたりすることもあるでしょう。これらによってすれ違いが起きる可能性も否定できません。

 

内面と外見を磨く必要がある

医者は婚活市場で人気の職業のため、ライバルは多いと考えておくべきでしょう。ライバルが多くなればなるほどに内面と外見を磨く必要性が高まります。相性も大切ですが、まずは結婚相手の候補に入るための努力が必要です。

 

価値観やライフスタイルの違いを確認しておく

金銭感覚が違う、ライフスタイルが違うなどは、すれ違いが起こる原因となります。特に、夜勤がある医者は他の仕事とは生活が異なるため注意しましょう。また、価値観が多少異なるのは仕方がないため、お互いに歩み寄れる気持ちが大切です。価値観の違いを埋める気がない場合、どちらか一方が苦しい思いをする恐れがあります。

 

医者は婚活市場で人気の職業

医者は、婚活市場において高い人気を誇る職業です。そのため、医者と効率的に出会いつつ、自分磨きをして魅力的な女性を目指すことが重要です。医者とのお見合いを希望していて、さらに内面と外見を磨くためのアドバイスを求めるのであれば、結婚相談所の利用がおすすめです。オーネットでは、医者との出会いをサポートするとともに、内面と外見を磨くためのアドバイスや各種サポートを行っています。オーネットのイメージアップサポートをはじめとした各種サポートについて、ぜひ一度チェックしてみてください。