更新日

この人と結婚したいと思うよくある理由は?意外にも男女共通のトップ3は一緒だった!?

記事No.42_この人と結婚したい_ver2.jpg

付き合っている人がいるものの、「この人と結婚したいのかどうかがわからない」という方は多いのではないでしょうか。この人と結婚したいと思うよくある理由を参考にすると、結婚したいかどうかが明確になるかもしれません。同時に、結婚相手に求める条件も理解できるでしょう。ここでは、この人と結婚したいと思うよくある理由について詳しくご紹介します。

目次

この人と結婚したいと思うよくある理由

オーネットが2020年5月に実施した「結婚したい20~30代を対象とした結婚意識に関する調査」では、「この人と結婚したい」と思う理由は、男女それぞれ次の結果となりました。

男性トップ3

1.一緒にいて楽しい、落ち着く
2.性格が合う
3.価値観や考え方が合う

女性トップ3

1.一緒にいて楽しい、落ち着く
2.価値観や考え方が合う
3.性格が合う

それでは、上位トップ3を含め、この人と結婚したいと思うよくある理由を6つご紹介します。

婚活スタイル診断

一緒にいて楽しい、落ち着く

長い結婚生活を共にするうえで、一緒にいて楽しく感じたり落ち着きを覚えたりすることは、重要なポイントではないでしょうか。なお、楽しさと落ち着きのどちらを求めるのかは人それぞれです。

性格が合う

性格が合わない場合、頻繁に喧嘩をしてしまう恐れがあります。性格が合う人となら、幸せな結婚生活をイメージできるという方は多いのではないでしょうか。性格が合えば行動も似てくるので、一緒に過ごす時間が長くても苦痛に感じにくいでしょう。裁判所が公表している「婚姻関係事件数 申立ての動機別申立人別 全家庭裁判所 平成28年度」でも、離婚理由の1位は「性格が合わない」です。そのため、性格が合うかどうかは結婚前に十分に見極めることが大切と言えるでしょう。

価値観や考え方が合う

価値観や考え方が合わないと、何にどれだけのお金をかけるのか、子どもは進学校に入れたいのかなど、さまざまな場面で衝突してしまうかもしれません。価値観や考え方が多少異なるのは仕方のないことですが、できるだけ近い価値観や考え方を持つ人と結婚したいところでしょう。

経済的に安定している

収入が安定している人と結婚することには、お金の面で苦労せずに済んだり、子どもの教育において選択肢が増えたりと、さまざまなメリットがあります。自分の収入で家族を養えるかどうか不安がある方も、相手の収入が安定していれば結婚を決断しやすくなるでしょう。

一緒に育児ができる見込みがある

夫婦のいずれか一方に育児の負担が重くのしかかることを恐れ、結婚に踏み切れない人もいるでしょう。そのような方は、一緒に育児ができる見込みがあることが結婚したいと思う理由になるかもしれません。

信頼できる

夫婦で信頼関係が築けていることは、幸せな結婚生活を送るための前提条件と言えるのではないでしょうか。ほかのさまざまな条件を満たしているうえでお相手を信頼できると思ったときに、この人と結婚したいと強く願うパターンもあるでしょう。

この人と結婚したいと思えないときはどうする?

この人と結婚したいとなかなか思えない場合、別れを選択する方もいるでしょう。しかし、お相手のことを理解できていないだけで、実際には結婚相手にふさわしいお相手の可能性もあります。そのため、次のように行動することをおすすめします。

価値観が合うか確認する

価値観が合うかどうかは、お相手の何気ない発言から確認できる場合があります。例えば、「趣味に使うお金は何があっても減らさない」、「子どもは絶対に2人ほしい」などの発言からは、お金や子どもに関する価値観がわかります。さまざまな質問をして、価値観が合うかどうかを確認しましょう。

付き合ってから今までの出来事を思い返す

付き合ってから今までの出来事を思い返すことで、お相手の信頼性や価値観、性格などが明確になる場合があります。デートや記念日の思い出、喧嘩したときの言動、何気ない発言や行動など、さまざまなことを思い返してみましょう。

結婚生活をイメージしてみる

実際に結婚生活をイメージしてみて、幸せな2人を思い浮かべられるのであれば、結婚しても良いのかもしれません。幸せな結婚生活をイメージできない場合は、なぜイメージできないのか考えてみましょう。あのときの言動が引っかかっている、何となく信頼できないなど、結婚に踏み切れない理由はさまざまです。それらの問題を解消できれば、結婚に対して前向きになれるかもしれませんね。

価値観の確認や結婚生活のイメージも忘れずに

この人と結婚したいと思う理由やきっかけは人それぞれです。価値観や性格の相性、一緒にいて楽しい、落ち着くなどは多くの人が結婚したいと思う理由に掲げているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。また、この人と結婚したいと思えなくても、まずは焦らずに価値観の確認や結婚生活のイメージをしてみましょう。また、お相手がいない、新たな一歩を踏み出したいと思う方は、結婚チャンステストで理想のお相手を探してみましょう。