投稿日

国家公務員と結婚するメリット・デメリットは?結婚相手に選ばれる女性の特徴も紹介

thumbnail (9).jpg

昔から日本では「公務員は安泰」と言われていました。女性も結婚相手を選ぶ際、公務員がいいなぁと思う方も多いのではないでしょうか?その中でも国家公務員は、人気の職業として挙がっています。国家公務員と結婚するメリットやデメリットの疑問をこの記事で解説していきます。また、本気で国家公務員と結婚したい方に向けて、国家公務員が結婚相手として選ぶ女性のタイプも紹介していますので、そちらも参考にしてみてください。 

目次

国家公務員と結婚するメリット 

国家公務員は専門知識や技術の必要なものが多く、簡単にはなれません。そのため、貴重な存在と思う女性もいるでしょう。国家公務員と結婚したらどんなメリットがあるのか紹介します。 

景気に左右されず収入が安定している 

国家公務員の最大のメリットは、一般企業のようなリストラがないことです。景気によって収入が左右されることもないので、安定した生活が送れます。

福利厚生が手厚い 

国家公務員には、一般的な企業よりも手厚い福利厚生が用意されています。例えば休暇は「結婚、出産、ボランティア」など多岐にわたります。また配属部署によってはフレックスタイム制を導入しているところもあり、働き方改革も積極的です。さらに、さまざまな手当をもらえるのも国家公務員の特徴です。

社会的に信用が高い 

社会的信用度が高いのも、国家公務員と結婚するメリットと言えます。国家公務員は安定した職業なので、周囲からの安心も得られるでしょう。また、倒産の心配がない公務員なので、ローンも組みやすいと言われます。

国家公務員と結婚するデメリット 

国家公務員の結婚は良いことばかりではありません。国家公務員と結婚する前に、どんなデメリットがあるのか確認しておきましょう。 

遠方への転勤がある 

地方公務員と違い、国家公務員の勤務地は全国が対象です。そのため、職種によっては転勤が多くなります。引っ越しの頻度も高くなるため、知らない土地で人間関係を作るのに苦労するかもしれません。また、子どもの転校の問題も発生します。

有事の際は休日出勤がある 

基本的に国家公務員は、働き方改革で無用な休日出勤はありません。しかし、国会や災害対応など、緊急を要する場合は通常の勤務体制ではなくなります。配属部署によっては、家庭生活が振り回される可能性もあります。

配属部署によってはかなりのストレスがたまる 

国家公務員と言っても、その職種はたくさんあります。官庁街で働くような官僚から警察官、刑務官、自衛官などさまざまです。そのため、配属部署によっては想像以上にストレスがたまります。また、一般市民と関わる職業では、理不尽なことでクレームを言われることもあります。

国家公務員が結婚相手として選ぶ女性のタイプ 

忙しい国家公務員ですが、どんな女性を好んで結婚相手として選ぶのか気になりますよね。国家公務員との結婚を夢見ている方は、気に入ってもらえるよう女性の好みを知っておきましょう。 

真面目で誠実そうな人 

国家公務員として働いている方には真面目な方が多めです。そのため、女性にも真面目な方を好む傾向にあります。また職員と家族ぐるみでお付き合いする可能性もあります。受け答えがきちんとできる女性は、国家公務員からも良い印象を持たれるので、言葉遣いやマナーを身に付けておくのもひとつの方法です。 

転勤や有事の勤務に理解を示してくれる人 

国家公務員の転勤は全国が対象なので、知らない土地への引っ越しは避けられません。また緊急を要する出勤もあるため、仕事を理解してくれる女性を選ぶ傾向にあります。「今の土地を離れたくない」という方は、職種についても関心を持ってみるのも良いでしょう。

相手の収入に頼らず女性も働いてくれる人 

公務員と言っても、年齢によっては必ず高収入とも言い切れません。そのため、将来を考えて自分と同じように奥さんにも働いて欲しいと思うことがあるようです。特に子どもの教育費の捻出のためには、奥さんの収入も頼りにしたい人もいるでしょう。そのため、専業主婦になるために目的に公務員と結婚したいと考えている人は、少し考え直した方が良いかもしれません。

国家公務員の仕事を理解して結婚に向けて進んでみよう 

国家公務員は女性から人気の高い職業です。その分、競争もありますが、国家公務員の仕事を理解している女性は相手からも好印象に見えるでしょう。 

本気で国家公務員と結婚したいなら、結婚相談所を利用するのが近道です。オーネットでは専任アドバイザーと二人三脚で婚活ができるほか、自分に合った出会いのスタイルも選べます。オンライン婚活も開催しているので、他の地域の公務員と出会える可能性もあります。自分の希望に合った相手が見つかるか、一度結婚チャンステストを試してみてはいかがでしょう。