更新日

40代の未婚率はどれくらい?結婚しない理由と婚活方法

ダウンロード (2).png

近年では晩婚化が進み、30代のみならず40代の未婚率も上昇。自ら独身生活を選ぶ人がいる一方、結婚したくてもできない人も増えています。なぜ40代の未婚率は上昇しているのでしょうか。今回は40代未婚率の現状と、未婚率が上昇した理由についてご紹介します。

目次

40代の未婚率

仕事や趣味が充実し、ひとりで過ごすことが珍しくなくなった近年の40代。実際に未婚の40代はどの程度の割合なのでしょうか。

未婚40代は男性26.6%、女性17.8%

総務省統計局が公表している「令和2年(2020年) 国勢調査 人口等基本集計」の調査結果によれば、男性の未婚の4044歳は29.1%4549歳は27.2%、女性の未婚の4044歳は19.4%4549歳は17.6%という結果となりました。この割合は、男性はおよそ4人に1人以上、女性は6人に1人以上を未婚者が占めていることになります。

女性の未婚率には出産や育児の影響が大きく関係していると考えられます。20代の未婚率は男性と女性に大きな差はありませんが、30代以降は女性の未婚は大きく減少するため、結婚への意識の高まりは女性の方に早く訪れるといえるでしょう。

40代以降になると結婚の可能性がなくなる、ということはありません。40代を前後半に分けてみると未婚率が減少することからわかるように、40代になっても結婚のチャンスは十分に訪れることがうかがえます。

出典:総務省統計局「令和2年(2020年) 国勢調査 人口等基本集計(主な内容:男女・年齢・配偶関係,世帯の構成,住居の状態,母子・父子世帯,国籍など)」

PR:自分にぴったりの出会い方を診断♪婚活スタイル診断をチェック

婚活スタイル診断

40代の未婚率が増加した理由

一方、現代は晩婚化が進んでいるといわれるとおり、未婚者の比率は増加傾向にあります。なぜ未婚率が大きく上昇しているのでしょうか。

価値観の変容

大きな要因のひとつが、結婚に対する価値観の変容です。かつて昭和の時代には「女の幸せは結婚」といわれ、女性は専業主婦となり男性は外で働くという役割分担が標準的な家庭の形とされていました。しかし近年では結婚だけが幸せという価値観から多様な人生を支持するように変化しており、生涯独身のまま過ごす人生が肯定されるようになっています。仕事や趣味、社会活動など結婚以外に人生の目的を見出す人が増えたことが、40代の未婚率を押し上げる大きな要因となっています。

新しい婚姻スタイルの浸透

近年では夫婦別姓の実現に向けた議論が活発に行われており、夫婦が別の名字を名乗る環境を求める人も増えてきました。現時点では別姓の夫婦は制度上認められていないため、結婚をしないまま夫婦としての生活を送る事実婚が増加傾向にあります。

経済面の不安

国立社会保障・人口問題研究所の「第15回出生動向基本調査」によれば、2015年時点で結婚意思のある未婚の男女が考える結婚への障害となる要因は、男女ともに結婚資金(男性43.3%、女性41.9%)がトップとなりました。物価の上昇に対して収入が増えない経済状態が続くことに加え、終身雇用の崩壊などによる将来への不安を理由に、結婚することに二の足を踏む傾向が強まっています。

出典:国立社会保障・人口問題研究所「第15回出生動向基本調査 第Ⅰ部 独身者調査の結果概要」

適当な結婚相手がいない

結婚の意思はありつつも、結婚相手と巡り会えていないケースも少なくありません。平成25年版厚生労働白書によれば、3539歳の男女が独身に留まっている理由として挙げたのは、どちらも「適当な相手に巡り会わない」が50%超えでトップとなりました。裏を返せば、多くの男女は相手がいれば結婚したいと望んでいるといえるでしょう。

出典:厚生労働省「平成25年版厚生労働白書 -若者の意識を探る-第2章 第2節 結婚に関する意識」

[ボタン]

40代の未婚者にオススメの婚活方法

結婚の意思はありつつも、相手と巡り会えないために結婚できない人は少なくありません。40代の未婚者が結婚相手を見つけるには、どのような方法があるのでしょうか。

マッチングアプリ

近年、マッチングアプリを通じた出会いが急速に増加しています。以前に比べて、徐々に真剣な出会いを求める人の利用が増加し、婚活専用アプリも登場しています。マッチングしたい相手について、住んでいる場所や年齢、恋愛・結婚へのスタンスなどの条件を挙げられるため、理想的な相手と出会う方法として40代にも人気です。

婚活パーティー

根強い人気があるのが婚活パーティーです。結婚を目指す人同士で直接会って話せる婚活パーティーは、フィーリングを大切にする人にぴったりの婚活方法といえます。2030代の利用者が多いイメージがありますが、年齢や地域、婚姻歴などのテーマを設けたパーティーも多く開催されており、自分が求める相手の条件が集まりやすいパーティーを選べます。

結婚相談所

じっくりと腰を据えて婚活に臨みたい人には結婚相談所がおすすめです。他の手段と同様に相手の条件を絞れるのは大きな魅力のひとつ。さらに経験豊富なアドバイザーのサポートを受けながらお見合いに臨めますので、チャンスを最大限に活かせるでしょう。

積極的な婚活でパートナーを見つけよう

結婚に対する価値観の多様化が進む昨今、40代の未婚者が増加する傾向にあります。さまざまな社会的要因が理由で結婚できない人もいる一方、パートナーが見つかればすぐにでも結婚したいと考える人も多く、新しい出会いが結婚に繋がるチャンスになり得る時代ともいえるでしょう。結婚への第一歩は出会いを求めるところから始まります。ぜひ自ら新しい出会いを求め活動し、運命のパートナーを見つけましょう。

オーネットの「スーペリア」は、45歳以上の出会いをお手伝いするサービスです。お見合いやイベント、パーティーなどさまざまなスタイルで人生のパートナー探しをサポートします。これからの人生を一緒に歩むパートナーを求めている方は、スーペリアで出会いのチャンスを探すのはいかがでしょうか。

deai_shindan.jpg