更新日

フィールドにこだわれば幸せが見える「40代からの婚活」で知っておくべきこと

フィールドにこだわれば幸せが見える「40代からの婚活」で知っておくべきこと

目次

40代以降の婚活はそれまでと比較して難しいと感じる方もいるのではないでしょうか。人生の荒波を乗り越え、人として成熟度が高まるほど、抱える事情も増えていき、以前のように「勢いで婚活を乗り切るぞ!」と簡単には考えられないものです。ですが、それでも生涯の伴侶が必要だと考えたのなら、婚活はなんとしても成功させたいですよね。ここでは、40代以降の大人のための婚活を考えていきます。

40代以上にもおすすめの近年の婚活サービスとは

近年、婚活サービスの利用者が増え、婚活パーティーや結婚相談所、スマホでできる婚活アプリなど、たくさんの婚活サービスが出てきています。

ですが、調べてみればどれも20~30代とおぼしき方々が広告画面に登場するサービスばかり。「私たちはこれで結婚しました!」という口コミを見てもやはりそういった世代の方が多いですよね。

40代以上の大人はどういった婚活サービスを選ぶのがいいでしょうか。

40代からの婚活成功には「お相手探しの本気度」と「出会える人数の多さ」が重要

40代からの婚活成功には「お相手探しの本気度」と「出会える人数の多さ」が重要

40代以上は既婚者の割合が増え、日常生活で独身のお相手候補に出会うことが少なくなるので、婚活するなら「出会える人数の多さ」や「お相手探しの本気度」がとても重要です。恋活・婚活アプリは安価なため気軽に始められますが、手軽さゆえに友人作りや遊び目的の人もいます。

大人の集まるパーティーなら本気度と人数を両立できる?

街コンや合コンといった不特定多数と出会うイベントも、40代以上の大人同士であれば、本気度の高い人が多く、それまでよりも効率的に出会えそうに思えます。しかし実際には同じように考える同性、いわば婚活の敵も参加しています。

そのため、実際には街コンや合コンでの出会いの成功率はこれまでと何ら変わりはありません。

40代からの婚活、もう一つ重要なのは「お相手探しの目的」

40代以降の特徴として、若年層に比べて「結婚したい」層と「結婚にとらわれずパートナーを探したい」層に分かれてきます。
結婚にとらわれないパートナーとは、生涯の恋人や事実婚のお相手などが該当します。

その理由は
・離別経験があり、再婚は必要ないと感じる
・子どもが自立してから一緒に暮らしたい
・自分の生活を大切にしたいから
など様々です。

これらは、どれも人生経験から導き出された希望であり、気が合う・見た目が好みなどでマッチングしたとしても結婚を目的にする方とうまくいく可能性は低いでしょう。
ですからこの目的は最初から明確にしておく必要があるのです。

利用者数は膨大!マッチングアプリで40代が出会うには

では、膨大な利用者を抱えるマッチングアプリなら「結婚したい」層と「結婚にとらわれずパートナーを探したい」層に出会えるのでしょうか。

有名なマッチングアプリには結婚相談所よりも多くの利用者がいます。実際にアプリを利用してみれば同年代の方のプロフィールも容易に見つけることができるでしょう。

しかし、活動の本気度が人により異なったり、遊び目的の人がいたり、さらに前述のような40代ならではの事情を抱えている人もいるなどを加味すれば、必ずしも効率的に出会えるとは言いきれません。

それでも、手軽さや生活スタイルの相性からマッチングアプリで活動を希望するなら、40代以上向けのサービスで「目的」と「お相手候補の属性」を確認したうえで選びましょう.。

詳しくは40代でも利用できるマッチングアプリはある?結婚相談所などもあわせて検討してみて!の記事で解説しています。

以上のことからもわかるように結婚したいのか、パートナーが欲しいのかによって、活動のフィールドを考える必要があります。これは40代の婚活において「成功のための戦略」であると覚えてください。

結婚したい40代におすすめの婚活のフィールドは

結婚したい40代におすすめの婚活のフィールドは

結婚したいと考える40代が婚活に成功するには、結婚相談所がおすすめです。
オーネットは、業界最大級の約39,844人(※1)の会員が入会しており、独身証明、最終学歴を証明する書類、職業を証明する書類の写しなどの提出が必要なため、結婚に本気な方だけが集まっています。

「既婚者や、結婚意欲の低い人と会ってる時間はない!」という方におすすめです。

それでも40代の自分がお相手に出会えるか心配と考えるなら、無料のマッチングシミュレーション体験で、あなたとマッチングする相手は何人いるのか、それはどんな人なのかを確認しにきてみてください。

※1 2024年1月1日現在。既に会費の支払いが終了した会員を含む。自己都合・交際等により一時的に活動を休止中の会員7,691人を含む

パートナー探しがしたい人におすすめの婚活のフィールドは

パートナー探しがしたい人におすすめの婚活の場は?

結婚だけにとらわれず同世代の人と楽しくパートナー探しをしたいなら、45歳以上限定のオーネットスーペリアがおすすめです。会員の中で婚姻暦ありの割合が男性57.6%、女性60.2%(※2)で、第2の人生を素敵なパートナーと過ごしたい方が集まっています。

オーネットと同じく、入会時に各種証明書の提出が必要なため、安心して出会いを探すことができます。オーネットと比べて紹介人数は少ないものの、月会費は12,100円(税込)とリーズナブルに利用することが可能で、結婚相談所を一度試してみたい、という方にもおすすめです。
※2 2024年1月1日現在

40代からの婚活はフィールド選びが成功のカギ

40代とは日本人の平均寿命の中間地点。大切なものや価値観が確立され、人生の過ごし方や、自分にとっての幸せとは何か?を改めて考える機会がやってきます。すなわち、婚活においても『だれでもいいから相手が見つかれば幸せ』という簡単な話ではないことを大人の皆さまはすでにご存じのはずです。

結婚をする、結婚にこだわらずパートナーを見つける、生涯独身が良さそうだなど、何が価値ある選択なのかはご自分でしか判断できません。

その選択が「結婚」なら、ぜひオーネットに、「結婚にこだわらないパートナー探し」なら、スーペリアにお越しください。お相手探しに最適なフィールドを用意してお待ちしています。

オーネットで相談をするならこちら
オーネットスーペリアで相談をするならこちら