大人の年の差婚は魅力的!60代男性と40代女性のカップルで結婚するには

【出会い方からアプローチまで】60代男性と40代女性の歳の差婚がうまくいく方法!

60代の男性にとって、20歳近くも離れた40代の女性は若く魅力的です。40代の女性には、60代男性の落ち着いた知的な雰囲気が魅力的に映るでしょう。

しかし、そんなに年齢の離れた人とは出会えない......と思う人もいるのでしょう。この記事では60代男性と40代女性カップルがお似合いの理由、出会い方、アプローチ方法を紹介します。

目次

60代男性と40代女性がお似合いの訳

60代の男性には、20代のようにがつがつアピールしてこない落ち着いた魅力があります。経験豊富で人間関係や仕事に対しての相談にも乗ってくれるシニア男性がいま人気です。

60代男性は、年の離れた40代女性に対しては素直でかわいい印象があるのではないでしょうか。

実は、60代男性と40代女性のカップルは、お互いにとって理想的な存在となる可能性が高いのです。

60代男性にとって40代女性の魅力とは

60代男性から見た40代女性には、以下のような特徴があります。

  • 若くて、とにかくかわいい
  • 自分のことを頼ってくれる
  • 年下ならではの素直さに好感が持てる
  • 一緒にいて自分も若々しくいられる

世間では、ずいぶん大人な印象を受ける40代ですが、60代にとってはまだまだ若くてかわいい存在です。20歳近くも年の差があるため、守ってあげたい存在でもあります。

自分自身も若々しくいたいと思うことができるので、刺激や元気をもらえるという意見も多くあります。

40代女性にとって60代男性の魅力とは

40代女性にとって60代男性はどのような魅力があるのでしょうか。

  • 落ち着いた雰囲気
  • 包容力がある
  • 人生経験の豊富さ
  • 甘えられる&甘やかしてもらえる

60代男性はエスコートしてくれたり話を丁寧に聞いてくれたりといった大人の魅力があります。

仕事をしている40代女性の場合、責任のある立場にいる人も多いでしょう。しかし、60代男性からするとまだまだ若く甘えてほしいと思う存在です。そのため、女性側も思う存分甘えることができます。

仕事に関しても、経験豊富な男性から有益なアドバイスをもらえるでしょう。

60代の男性・40代の女性との出会う方法

60代男性が普通に生活していて40代女性と出会い、恋愛関係になることはそれほど多くはないでしょう。

しかし、出会い方によってはすぐに恋愛関係になれます。それが結婚相談所や婚活パーティーです。

結婚相談所

結婚相談所では、希望する年代の異性と出会うことができます。会員層は幅広く、60代の方も登録しています。

入会の前には面談もあるので、収入がある身元がしっかりした会員ばかりです。結婚相談所であれば専任のアドバイザーがサポートしてくれるので安心です。

一方で、初期費用や成婚料などでまとまったお金がかかります。また、料金プランやサービス内容が豊富ですから、自分にぴったりの結婚相談所を吟味することも必要です。

婚活パーティー

婚活パーティーは、一度の参加で多くの異性と出会うことができる効率的な婚活方法です。バスツアーや料理イベントなど、参加型の婚活パーティーもあるので、企画としても楽しめます。

メリットは、年齢限定パーティーなど希望の年代と出会える工夫があることです。プロフィール写真ではわからない人柄や雰囲気が分かるのも魅力です。

しかし、社交性が必要になるため、積極的に声を掛けないと希望の相手と話せないこともあるでしょう。

年の差がある相手へのアプローチ方法

ここからは、年の差がある相手に、どんな工夫をすれば仲が深まるのか、どこに気をつけて距離を縮めればいいのか説明します。

年の差がある2人だからこそ、必要なアプローチ方法があるのです。

相手の価値観を認める

60代と40代のカップルは、親子ほどの年の差があると感じるかもしれません。もちろん価値観も大きく違いますし、ご飯を食べに行っても、食べたいものが違うかもしれません。

一緒に生活していれば、「言わなくても分かるでしょう」「デートのイメージが違う」「40代女子にこのブランドはないな......」など、モヤモヤすることもあるでしょう。

そんな年の差カップルがうまくいくためには、相手の価値観を認め、違いがあったら話し合うことが大切です。

コミュニケーションをしっかりとる

年の差があるカップルでは価値観はもちろん、過ごしてきた時代背景も全然違います。そこで「言わなくても分かる」ではなく、「この表現で伝わるかな?」「この人はどう考えるのだろう」と相手のことを考え、コミュニケーションを密にとっていくことが大切です。

男性は若々しく、女性は年相応でいる努力をする

60代男性は、40代女性と並んで恥ずかしい思いをしないために、清潔感のある格好をする必要があります。服装はもちろん髪型や爪、ひげもきっちり整えましょう。

40代女性の場合は若作りしすぎないことが大切です。より若く見られたいと、メイクや服装などを20代のようにする必要はありません。清潔感に気をつけて自然な美しさを維持する努力が必要です。

まずは出会いの場に足を運んでみよう

60代男性と40代女性の歳の差は、とても相性のよいカップルです。お互いに相性のいいと思えるパートナーがいると、未来が明るくなると思いませんか?

結婚を視野に入れて60代男性、40代女性と出会いたいのなら、結婚相談所の利用をおすすめします。45歳以上の方を対象にしたスーペリアであれば、婚活だけにとどまらず、人生のパートナー探しにもおすすめです。まずはパートナー探し診断で、あなたに合った出会い方を見つけてみませんか?