40代が参加できる婚活パーティーの種類と選び方を紹介

記事No.530_40代 婚活パーティー_73173730.jpg

「40代でも参加できる婚活パーティーはあるのかな」と悩んでいる方!40代でも参加できる婚活パーティーはたくさんあります。お見合い形式だけでなく趣向を凝らしたものもあるので、自分に合った婚活パーティーを探してみませんか?この記事では、婚活パーティーの種類と選び方を紹介します。今後の婚活に向けて、ぜひ参考にしてみてください。

目次

40代が参加できる婚活パーティーのタイプ

40代で参加できる婚活パーティーには、さまざまなタイプがあります。まずはどんなタイプのパーティーが開催されているのか、種類別に見ていきましょう。

立食スタイルのパーティータイプ

立食スタイルの特徴としては、参加人数が多いことと、自由に動き回れることが挙げられます。食事やお酒を用意しているパーティーが多いため、飲食もしながら参加したいという方にはおすすめです。

似たようなタイプで、半立食スタイルもあります。立食スタイルと違うところは、着席する場が設けられていることです。さらにカジュアルな服装でOKというところも多いので、気軽に参加したいという方は半立食スタイルを選んでみるといいでしょう。

趣味やイベントを盛り込んだイベントタイプ

イベントタイプの婚活パーティーは、趣味婚スタイルとも呼ばれます。このタイプのパーティーは、共通の趣味やイベントを通じて異性と出会えることが最大のメリット。同じ趣味を持っているもの同士ならきっと会話も弾み、仲良くなりやすいでしょう。

開催場所もイベント内容に応じて工夫されているのが、イベントタイプの特徴です。レストランやカフェで開催することもありますが、内容によっては屋外で開催されるものもあり、比較的開放された空間で行われると考えて良いでしょう。

じっくり相手と向き合えるお見合いタイプ

婚活パーティーの主流はお見合いタイプです。基本的に着席スタイルで、男性が移動しながら女性とお話をします。

お見合いタイプの最大のメリットは、参加者全員と一通り話せることです。はじめに軽く自己紹介をしたら、フリータイムで気になる異性とさらに会話を進めていきます。

立食タイプやイベントタイプと違い、必ず一度は全員と会話できるので、消極的な方でも参加しやすいでしょう。

40代は婚活パーティーの選び方にも注意

さまざまな婚活パーティーがあることはわかっても、どうやって選んだらいいか悩みますよね。実は選び方も婚活パーティーには重要なポイントです。

婚活パーティーの参加年齢を確認

婚活パーティーを選ぶうえで大切なのは、参加年齢です。まずは自分が参加条件を満たしているのかチェックしてみてください。「40代限定」というものもあるので、限定されているものは要チェックですね。

同年代よりも年上や年下と出会いたい方は、「年上女性と出会える」「年齢差◯歳」など、希望の年齢と出会えるパーティーを探してみましょう。

自分が楽しめる企画のものを選ぶ

婚活パーティーではお相手を見つけるのも大切ですが、自分が楽しめるものかどうかも重要な点です。せっかく参加したのに「企画に興味なかった」となったら、婚活パーティーも楽しめなくなります。

参加条件も大切なことですが、自分の魅力を引き出すためにも、自分の興味のある企画、楽しめそうな企画を中心に選んでみてください。

結婚相談所「オーネット」なら婚活パーティー形式で婚活が可能

婚活パーティーを選ぶ際に、選択肢としておすすめしたいのが結婚相談所です。例えばオーネットは、結婚相談所として40年以上の実績があり、出会い方のひとつとしてさまざまな婚活パーティーを開催しています。オーネットの婚活パーティーの特徴を見ていきましょう。

年間3,300回以上も婚活パーティーを開催

オーネットが開催する婚活パーティーやイベントは、年間3,300回以上もあります。婚活パーティーは対面式のものが多いですが、中にはオンライン形式もあるため、地方に住んでいる方でも参加しやすいのが特徴です。

婚活パーティーの開催回数が多いのは、利用する方にとってもメリットが大きいですね。

会員限定のイベントなので安心

オーネットの婚活パーティーは、会員限定で開催しており、一般からの参加は受け付けていません。オーネットの会員になるためには独身証明書の提出が必要なので、本気で婚活を進めたい方にはピッタリのイベントです。

自分の趣向に合わせて参加可能

オーネットでは、趣向を凝らした婚活パーティーを開催しています。アットホームなパーティーから、スポーツやカルチャー体験などを盛り込んだパーティースタイルもあるため、自分の趣向に合わせて参加できるのがメリットです。

45歳以上の方なら「スーペリア」の利用も視野に

45歳以上の方なら、オーネットが運営しているスーペリアのサービスにも注目してみてください

スーペリアは45歳以上の方を限定とした婚活サービスです。オーネットと同じように、会員限定の婚活パーティーを多数開催しています。また、オーネットとの合同イベントも開催しているので、オーネット会員の方との交流も可能です。

40代の婚活パーティーはタイプや実績から選ぶのがおすすめ

40代でも参加できる婚活パーティーはたくさんあります。まずは、自分が利用しやすい企画をしている運営会社を探してみるといいでしょう。

オーネットでは婚活パーティーの開催数も多く、パーティースタイルも豊富なので、楽しみながら参加できるはずです。また、45歳以上の方はスーペリアもぜひチェックしてみてください。

まずは結婚チャンステストで、どのような方と出会えるか試しに診断してみましょう。