更新日

令和最新版!婚活で理想のお相手との出会いがある場所は?

ダウンロード (2).png

 

出会いは星の数ほどあるとはいうものの、日々の暮らしの中に出会いはそれほどありません。出会いがある場所を求めて、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回はタイプ別におすすめしたい出会いの場所についてご紹介します。 

目次

男女が集まる場所にとにかく顔を出す 

自然な出会いを探している方は、とにかく異性と出会えそうな場所に顔を出しましょう。具体的な出会いの場は以下の6カ所です。 

 

・結婚式 

・同窓会 

・取引先との飲み会 

・会社の飲み会 

・友人知人との集まり

・相席居酒屋 

 

とくに結婚式や同窓会、飲み会は出会いを意識することなく参加できるイベントです。招待を受けたら欠かさずに参加するようにしましょう。取引先や会社での飲み会も参加のハードルが低めです。ただしこれらの出会いは、参加している異性の全てが出会いを求めているとは限りません。 

異性と出会いたい場合は、出会いを求めている人が集まる相席居酒屋がよいでしょう。ただし相席居酒屋には、遊び相手を探している人もいますので、見極めが必要です。 

 

自然な出会いが難しいなら「紹介」or「マッチングサイト」 

自然な出会いのチャンスが少ない方、さらに本気度が高いお相手を探している方は、友人・知人からの紹介やマッチングサイトを活用してみましょう。それぞれの出会いのメリット、デメリットを説明します。 

 

友人・知人の紹介で出会うメリットとデメリット 

友人・知人経由での紹介のメリットは、ある程度「本気度が高い人」と出会える可能性があることです。自分の好みや条件等を伝えておけば、ある程度希望と一致した相手を紹介してもらえることもあります。また遊び目的の相手を紹介される可能性は低いでしょう。 

 

ただし友人・知人経由での紹介は、気軽に断れない点がデメリットといえます。「紹介してくれた人に悪いから」と気に入っていない相手と連絡を取り続けなければならない可能性もあります。

 

マッチングサイトで出会うメリット・デメリット 

マッチングサイトは、自分の好みの条件や顔などで選べる点が魅力です。年収や学歴、身長や趣味、飲酒や喫煙の有無といった項目で検索ができるため、よりあなたの希望する条件に近い方を探し出せます。さらにマッチングアプリは、気に入った相手へのアプローチも簡単です。相手のプロフィールや投稿にいいねボタンを押すだけで、相手への好意を伝えられます。チャットアプリ感覚でメッセージも送れますので、見知らぬ人とのコミュニケーションも気軽に行えるでしょう。 

 

ただしマッチングサイトの中には、利用時に本人確認が不要なものもあります。年収や学歴を証明する書類の提出が求められないタイプのマッチングアプリには、偽りのプロフィールで登録している人がいるかもしれません。最初からすべてを信じずにやりとりをしましょう。 

 

そもそも出会いがないなら「結婚相談所」 

日常生活での出会いが少なく、紹介やマッチングアプリでの出会いに踏み出す勇気が出ない方は結婚相談所の利用がおすすめです。多くの結婚相談所は登録時に本人確認書類や学歴を証明する書類、年収の確認書類や、独身証明書の提出が必要です。また結婚相談所ではアドバイザーによるお相手の紹介制度があることも多く、自分から積極的になれない方でも無理なく出会えます。このように、結婚相談所は安心できる出会いの場所といえるでしょう。 

 

さらに結婚相談所では婚活のプロであるアドバイザーからのアドバイスを受けられたり、相手の心を掴むためのコミュニケーション方法やあなたの魅力を引き出すヘアメイク、服装等のレクチャーを受けられたりするオプションサービスが用意されていることもあります。 

 

結婚相談所は出会いからお付き合いまでをサポートしますので、確実な出会いを求めている方は、検討してみるとよいでしょう。ただし結婚相談所を利用するためには一定の費用がかかります。 

 

出会いを探しているなら積極的に出会いを求めて行動しよう 

日々の暮らしを送っているだけでは異性との出会いの機会にはなかなか恵まれないかもしれません。待っているだけでなく積極的に結婚式や同窓会、飲み会などでの定番の出会いに加えて、友人・知人からの紹介やマッチングアプリなどでの出会いも検討してみましょう。 

 

こういった出会いに抵抗がある方は、結婚相談所で出会いをトータルでサポートしてもらうとよいでしょう。オーネットでは専任のアドバイザーがつくため、あなたの悩みに寄り添いながら婚活を後押ししていきます。まずは無料の「結婚チャンステスト」であなたにぴったりのお相手をお試し検索してみませんか?