更新日

社会人での出会いを恋人に発展させるには?

社会人での出会いを恋人に発展させるには?

社会人になって以降、なかなか恋人ができないという人は少なくありません。出会いの数が減る社会人が新しい恋人を作るには、学生時代とは違うアプローチが大切。社会人ならではの出会い方と発展のさせ方が重要なのです。

今回は社会人の出会いを恋人に発展させる方法と、社会人にオススメの出会い方についてご紹介します。

目次

社会人になって恋人ができない理由とは?

学生時代には多くの恋愛のチャンスに囲まれていたのに、社会人になった途端に恋人ができなくなったという人は少なくありません。なぜ社会人になると恋人ができなくなるといわれるのでしょうか。

出会いが少ない

社会人になってから恋人ができない人が挙げる理由に、そもそも異性と出会えないということがあります。毎日の生活が職場と自宅の往復で占められてしまうと、新しい出会いをつかむチャンスはなかなか訪れません。

職場恋愛にチャンスを見いだせる人もいますが、職場に同性しかいない場合にはその機会も激減。また同年代の同僚がいないような職場では、異性の友人を紹介してもらうことも難しいでしょう。

自由にできる時間が少ない

社会人の毎日は、大半が仕事で占められます。世間では働き方改革が進み、不要な残業は減少する傾向にあるとはいえ、職場によってはまだまだ長時間労働が求められる場所も少なくありません。働きづめの毎日を過ごす人は、出会いのチャンスがある場所へ出かける時間も取れず、ますます出会いから遠ざかってしまうでしょう。

恋愛が面倒になった

出会いを求めるような活動には、多くのエネルギーが必要です。しかし社会人の毎日は仕事中心に回っており、仕事終わりの時間には心身共に疲れ果ててしまいます。また休日になっても、平日の疲れをとるために一日中ゴロゴロしているという人も多いようです。

ドラマの中で描かれるような出会いを実現するためには、なにより行動が大切と頭では分かっているはず。しかし疲れた体を動かすのが面倒という気持ちが先に立ってしまい、出会いの場から足が遠のいてしまうのです。

社会人の出会いを恋愛に発展させる注意点

どんなに出会いの頻度が少なくても、恋愛を諦めたくないと思う人は多いでしょう。数少ない社会人の出会いを恋愛に発展させるためには、どんな点を意識すればよいのでしょうか。

出会いを大切にして異性として意識する

社会人になると出会いの場がないといわれます。確かに学生時代と比べ、時間や頻度の面で異性に出会える機会は減少しますが、出会いを意識していれば、少なからずチャンスはやってくるものです。

そうした一つひとつの出会いこそが貴重なチャンスです。今まではタイプではないと思っていたような相手でも、しっかりと見極めることで、異性として意識する相手になるかもしれません。小さな出会いの一つひとつが、大切な恋愛のチャンスであると意識してこそ、恋人を作る機会を逃さずに済みます。

活動するためのコンディションを整える

恋愛は大変なエネルギーを使います。毎日の仕事で疲れ果てている社会人は、恋愛に使うようなエネルギーを自然に捻出するのは困難。だからこそ、就業時間後や休日に活動できるよう、常にコンディションを整えておくことが大切です。

よいコンディションは、適度な量の食事をとり、深酒はせず、寝る前に疲れを取るストレッチをするなど、毎日の小さな積み重ねで作られます。恋愛に向かって動き出すためのエネルギーを作るには、ちょっとした心がけを習慣化することが大切。いつでも万全な状態で出会の場に臨めるよう、コンディションの調整を意識した行動を取りましょう。

うまくいかなくても当たり前と割り切る

少ないチャンスをものにしたいと思うのは当然ですが、かといって無理に恋愛を成就させようとするのは考えものです。無理矢理にでも恋人を作りたいという気持ちは表に出てしまい、せっかく出会った相手に余裕がない印象を与えかねません。また、焦るばかりに相性がよくない相手と恋人になってしまい、気持ちのよい恋愛にならない恐れも考えられます。

恋愛は成就できなくても当たり前と割り切るくらいの気持ちで、落ち着きを持った堂々とした態度で出会いの場に臨みましょう。

社会人にオススメの出会いの方法

出会いが少ないといわれる社会人。じっとしていては余計に出会いのチャンスがやってきません。ここでは社会人の出会いの場となる方法を紹介します。

職場やサークル

王道といってもよい出会いの場は、職場やサークルです。一緒の時間を過ごし、同じ目標のために頑張る間柄になれば、心理的な距離が縮まり恋愛関係への発展が期待できます。

もちろん職場・サークルともに恋愛のための場ではありませんので、場の空気を壊さないような注意が必要ですが、身近に感じられる出会いがある場所として、有効に活用してよいでしょう。

友人の紹介

自分は出会いがない環境だとしても、友人もそうとは限りません。友人の紹介を通じた出会いは、自分一人では出会えないような相手との恋愛関係が生まれるチャンスとなります。

自分と相手の人となりを知っている友人の紹介なら、お相手との相性も安心です。

合コン

社会人だからこそ、合コンは有効な出会いの場といえます。お互いに出会いを求めている上、お酒の力でリラックスした状態でコミュニケーションしますので、一気に急接近する可能性もあります。

一方、魅力ある方が参加されていると、周囲との競争になる可能性が高まります。激しい競争を勝ち抜くためにも、フットワークの軽さや積極性が求められる点は覚悟しましょう。

マッチングアプリ

近年利用者が増えているのがマッチングアプリです。恋人関係だけでなく、結婚を意識した相手との出会いを求めた登録者も増加しています。

出会いを求める人が登録するサービスのため、恋愛関係になれる可能性は高いといえます。一方、アプリによっては登録者同士の連絡に費用が発生する場合があるため、計画的に利用するよう心がけましょう。

結婚相談所

結婚を見据えた出会いを求めるなら、結婚相談所がおすすめです。アドバイザーが希望にあった相手とマッチングさせてくれるため、条件面でのミスマッチが生まれる可能性が低いのも魅力です。

入会費用や月会費といった費用はかかりますが、結婚に結びつく成婚率を重視するなら、ほかの出会いの手段よりも頭ひとつ抜けた存在といえるでしょう。

社会人の出会いはチャンスを逃さずに

社会人になると出会いの場がなくなるといわれがちですが、積極的に動けば多くの人と出会えるチャンスはあります。もし恋人がなかなかできないのだとしたら、出会いの場を求めるアクションが足りないのかもしれません。

社会人が恋人を作るには、積極的に活動し時間を有効活用するのが大切。また将来を見据えて結婚を意識した活動をするのも有効です。社会人にあったスタイルで出会いを求め、素敵な恋人とめぐりあいましょう。

結婚に発展する出会いを求めるなら、結婚相談所の利用がおすすめです。まずは結婚チャンステストに挑戦し、自分に合った条件のお相手を探してみましょう。