更新日

再婚したい方へ伝えたい注意点や相手の選び方を紹介

thumbnail (5).jpg

過去に離婚を経験したからこそ、再婚には慎重になってしまうものです。再婚したいと考えている方は、失敗しないために用心深くなるでしょう。この記事は、再婚に向けた注意点を紹介しています。再婚相手の選び方や出会いの場も参考に、前向きに動いてみませんか? 

目次 

再婚したい方への注意点 

これから再婚したいと考えている方は、婚活を始める前にいくつか注意する点があります。再婚することが正しいのか、また過去の経験を生かせるのか、しっかり確認してみましょう。 

 

本当に再婚したいのか再確認する 

まず「なぜ再婚したいのか」その理由を、自分なりに探っていきましょう。生活が苦しいからなのか、新しい家族が欲しいのか、自分が思う理由を細かく書き出してみてください。そうすると、本当の理由が見えてくるはずです。単に寂しさから再婚を求めるのであれば、今は再婚の時期ではない可能性があります。 

 

離婚した理由を見直す 

あなたが離婚に至った理由を思い出してみることも大切です。離婚した理由は、各夫婦によって異なりますし、もちろん相手が原因で離婚したケースもあるでしょう。その場合でも、自分の言動が本当に正しかったのか、客観的に見てみましょう。少しでも反省すべき点があればどう改善すべきか一歩踏み込んで考えてみてください。 

 

子持ちの方は子どもとも話し合う 

子どものいる方は、子どもの気持ちも大切にしなければいけません。再婚は自分の意思で決めるものですが、新しい家族を迎える上で子どもの意見はとても大切です。もし子どもがある程度自分の意見を言える年齢であれば、子どもとも再婚について話し合ってみましょう。 

 

精神的・経済的な自立をする 

これから再婚するにあたって自立しているかどうかも、幸せな再婚のカギとなります。思わぬ問題が発生したときのために、精神面でも経済面でも、自分が独り立ちできているか今一度確認してみてください。

自分に合った再婚相手の選び方 

次こそは幸せな結婚生活を送りたいと思ったら、再婚相手の選び方も大切です。一番重要なのは、自分に合った相手かどうかということです。そのための相手選びのポイントを紹介します。これから相手選びをするという方は、ぜひチェックしてみましょう。 

 

お互いの価値観が似ている人を選ぶ 

これから長く一緒に生活する上で、お互いの価値観は大切なポイントです。価値観が違い過ぎると衝突の原因にもなりかねません。とはいえ、価値観が似ている人を探すのは簡単ではないですよね。そんなときは、同じような環境で育ったか確認してみるといいでしょう。近い環境なら考え方や価値観も似ている可能性が高くなります。 

 

ケンカしても話し合える相手か確認する 

結婚生活を送っていると、衝突やケンカをしてしまうこともあります。そんなときに、お互い冷静になって話し合えるかどうかも、長く結婚生活を送る上で大切です。意見が衝突した際、相手の気持ちを全く考えない人や話を聞こうとしない人は、いずれ溝が深まる原因になります。お付き合いするときから、きちんと向き合える相手か確認してみましょう。 

 

お金の使い方を見ておく 

結婚でもお金に関する問題は多々あります。あまりにも浪費癖のある相手だと、生活する上でも心配の種になります。お金の価値観やお金の使い方が自分と同じ相手だと、結婚後の生活も安心でしょう。 

 

 

同棲の期間を作る 

過去に結婚の経験がある方ならわかると思いますが、一緒に生活すると小さなズレを感じることがあります。そのズレは、やがて大きな不満へと発展してしまうので、再婚する前に同棲してみるのがおすすめです。お試し期間を設けることで、今まで気付かなかった相手の良さや不満を知れるでしょう。また、子どもがいる場合も親としての役目を果たしてくれるか判断が付きます。 

 

相手への条件を求めすぎない 

外見の良さやハイスペックを希望する方もいますが、結婚はそれだけでは成り立ちません。最終的には相手の人間性で結婚生活が決まります。そのため、相手に求める条件は最小限にし、幅広い視野を持つといいでしょう。条件が厳しすぎると、かえって良縁を逃してしまう可能性もあります。 

 

再婚したい方におすすめの出会いの場 

再婚したいと思ったら、素敵な相手と出会える場所に出かけてみましょう。ここでは、再婚相手を探している方におすすめの場所を紹介します。 

 

趣味のサークル 

趣味のある方は、ぜひサークルを利用してみましょう。同じ趣味の方が集まっているサークルは、初対面でも話が盛り上がりやすいのでおすすめです。また、似たような価値観を持っている方が集まりやすいのもポイントです。 

 

婚活サイト 

婚姻歴のある方でも利用しやすいのが婚活サイトです。婚活サイトは結婚を前提にした方が利用しているので、再婚に繋がりやすい特徴があります。サービスによっては離婚経験がある方でも利用できるサービスもあるので、気楽に利用できるでしょう。 

 

 

結婚相談所 

本気で婚活を始めたいなら、結婚相談所がおすすめです。結婚相談所に登録している会員は、結婚に真剣に向き合っています。また、さまざまな形式のパーティーやイベントも開催しているため、初めて利用する方も気楽に参加できるでしょう。専任アドバイザーが付いているのも心強いポイントです。 

 

再婚したいと思ったら自分に合った相手を選ぼう 

新たなスタートを切るためにも、次こそは幸せな結婚生活を送りたいですよね。再婚したいけど躊躇してしまう方は、再婚に関する注意点や相手の選び方を確認してみてください。 

自分に合った再婚相手を探すなら、あなたにぴったりな方を無料で診断できる「結婚チャンステスト」を活用してみるのもおすすめです。今までとは違った人に出会えるかもしれませんよ。 

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:浜松支社 奥嶋アドバイザー]