更新日

36歳以上の女性にオススメ! 大人の魅力を活かせる2つの婚活方法

AdobeStock_285673978.jpeg

36歳以上になってから婚活を始める理由は「長く付き合っていた彼氏と別れてしまって...」「本気で仕事に取り組んでいたら...」「理想の相手になかなか出会えなくて...」など、人それぞれ。多くの女性は「この年で婚活って...もう遅い?」と、不安を抱えています。 

そこでこの記事では、36歳以上の女性にオススメの婚活方法を2つ紹介します。早く結婚したいと願う人は、ぜひ参考にしてみてください。 

目次

36を越えてからじゃ遅い? いいえ、まだ間に合います! 

あなたが感じているように、36歳を越えてから婚活を始めるというタイミングは決して早いとは言えません。むしろスタート時期だけを見れば、遅い方に分類されることは間違いないでしょう。 

とはいえ、36歳からの婚活が"もう遅い・間に合わない"というわけではありません。現に36歳以上で婚活を始めてから結婚した女性はたくさんいますし、結婚できる可能性は十分にあります。 

ただ36歳以降で婚活を始める場合、モタモタしている時間がないのも事実です。特に子どもを強く希望する人にとっては、なるべく早い段階で妊娠・出産に臨むことが望ましいと考えられます。 

では36歳以上の女性が婚活で早く成果を出すには、どのように進めるとよいのでしょうか? 

早く結婚したい! 36歳以上の女性にオススメの婚活方法 

何はともあれ、早く結果を出したいなら1日でも早く婚活を始めるのがベストです。「もう遅いのかな」「どうしよう」などと思っている暇があったら、すぐに婚活を始めましょう! 

そして36歳以上の女性にオススメなのは、周りに紹介を頼みつつ結婚相談所を活用する方法です。 

ステップ1.友人・知人に「紹介」をお願いする 

婚活において、友人・知人の紹介は欠かせません。その他の方法とは違って、紹介なら最初から自分と合いそうな相手を探してもらえるほか婚活市場には出回っていない掘り出しもの的な男性と出会えたりする可能性もあります。 

もしかすると、あなたが結婚したいと思っていることを周りの人は知らないかもしれません。まだ紹介をお願いしたことがない人は、ぜひいろんな人に声を掛けてみてください。 

ポイントは「結婚を前提に付き合える人」や「すぐにでも子どもが欲しいと思っている人」など、あなたの希望をなるべく具体的に伝えること。ただ恋愛をしたいのではなく結婚を前提にお付き合いしたいのだとハッキリ伝えることで、ミスマッチによる時間ロスを防げます。 

ただ紹介の場合は、声を掛ければ必ず紹介してもらえるというわけではありません。すぐに紹介してもらえるケースもあれば、全く紹介してもらえないケースもあります。 

そこで同時に進めたいのが、結婚相談所の利用です。 

ステップ2.結婚相談所に登録し、積極的に活動する 

結婚相談所を利用する最大のメリットは、何と言えっても結婚を真剣に考えている相手と出会えること。しかも、毎月コンスタントに出会いを提供してもらえます。 

結婚相談所によっては『仲人』や『カウンセラー』『アドバイザー』といった名前の担当者が付き、プロの視点で相談に乗ってくれたり相性の良さそうな相手を紹介してくれたりします。これも、結婚相談所を利用する大きなメリットです。 

 

その他にも、結婚相談所には利用するメリットがたくさんあります。 

例えば、以下の特徴は結婚相談所の代表的なメリットです。 

・希望の条件に合う人とだけ出会える 

・直接お断りする必要がない(気を使わない) 

・女性からもアプローチしやすい 

・相手の身元が保証されている 

(※全ての結婚相談所がこれらに当てはまるわけではありません) 

このように、結婚相談所には結婚相談所ならではのメリットがあります。「早く結婚したい!」と思う女性は、ぜひご自身に合いそうな結婚相談所を探してみてください。 

試しに、オーネットの『結婚チャンステスト』で自分と相性の良さそうな相手がいるか、マッチングした相手のプロフィールをはどうか、チェックしてみましょう。無料でお試しできますので、ぜひお気軽にご利用ください! 

 

「安かろう悪かろう」に注意! 結婚相談所はサービスで選ぼう 

結婚相談所を選ぶ際、1つの基準となるのが「どんなサービスを受けられるか」という点です。特に「担当のスタッフが何をしてくれるのか」については、念入りにリサーチすることをオススメします。 

また、結婚相談所を料金だけで選ぶのは避けた方がよいでしょう。『安かろう悪かろう』という言葉の通り「料金が安い分サービスもイマイチだった」という結果になってしまっては本末転倒です。 

先ほどもお伝えしたように、36歳を越えてからの婚活は効率よく進められるかがポイント。スピーディーかつ効率的に進めるため、ひいてはステキな男性と早く結婚をするためには「登録する結婚相談所がいかに協力してくれるか」が肝となります。 

結婚相談所の料金は決して安いとは言えませんが、一生に一度のことだと思えばサポート付きの婚活サービスにお金を掛けることが無駄だとも言い切れないはずです。 

ここは1つ、ぜひサービスの充実した結婚相談所を探してみてください。 

本当に出会える?「結婚チャンステスト」なら気軽に試せる! 

「36歳の私でも大丈夫かな?」そんな不安がある人には、オーネットの『結婚チャンステスト』がオススメです。このテストでは、あなたのプロフィールと希望の条件を入力するだけでマッチングした相手のプロフィールをチェックできます。 

無料でお試しできますので、ぜひお気軽にご利用ください!