更新日

まだまだこれから!37歳独身女性が結婚も仕事も手に入れるために

dCXYS5A9HPIDbkK1668388706_1668388714.jpg

アラフォーという現実の前に、自分の幸せの順番を何となく後回しにしてしまう。そんな37歳の女性が幸せを願うことは、決して悪いことではありません。同年代に未婚男性が増えていることから、今からの効果的な婚活があなたを助けるはずです。この記事で、その方法を確認していきましょう。

目次

今の生き方を否定しない!37歳女性は十分に素敵なのです

「長く生きていればいろいろあるわよ」というセリフがなんとなく似合うのが、37歳という年齢ではないでしょうか。確かに30代も中盤となれば、以前よりも周囲の信頼が厚くなるものでしょう。つまりあなたは、今のままでもとても大切な存在なのです。

でも、37歳は女性の厄年。何か理由をつけて、自己評価を下げてしまうかもしれません。「長く付き合った人がいたけど、結婚に至らなかった」、「仕事についていくのに精いっぱいで、自分の幸せを考える余裕がなかった」、もしかすると「家族関係が複雑だから結婚なんてできない」といった理由で、婚活を始める気になれない女性もいるかもしれません。

ただデータ的には、それがあなただけの話ではないことが簡単にわかります。令和2年の国勢調査を参考にすると、3539歳女性の未婚の割合はなんと26.2%。この年代の4人に1人の女性が「1度も結婚したことがない」のです。この年齢まで正しく生きてきたのですから、37歳女性は十分に素敵なのです。

 

そんなあなたに教えたい!37歳女性が結婚をするために気をつけたい心理

でも年齢が気になって、「病気やケガをしたらどうする?」「仕事が続けられなくなったら?」と考えたり、新型コロナウイルスによる感染症でさらに不安を覚えたりした人も多くいるはずです。にもかかわらず、「この年齢になって婚活なんて」という考えになってしまうのか?その心理を見ていきましょう。

・どうせ結婚したい男性なんて残っていないでしょ?の誤解

同年代も男性も、だんだんと結婚をしていくものです。しかも「結婚するなら男性が少し年上」という思い込みがあるおかげで、「37歳男性はきっと自分より若い女の子を選んでしまう」と考えてしまうかもしれません。

でも、厚生労働省の人口動態統計でも分かる通り、男性が年上の夫婦の割合は年々減少している事実があります。特に妻が年上の割合は、なんと昭和のころのおよそ倍の多さを示しています。つまり、年齢だけが結婚できない理由ではないのです。

・恥ずかしいを理由にしない

37歳の女性には今から婚活を始めるなんて恥ずかしいと感じる方もいるかもしれません。
それは「37歳という年齢で相手が見つかると思っていると周囲に思われるのが嫌」とか「結婚に執着しすぎに見える?」など、理由は枚挙にいとまがないかもしれませんね。
でも少し考えてみましょう。それは恥ずかしさを理由に、今やりすごせば無くなる問題でしょうか?もしくは、あと1年過ぎれば誰かと結婚している保証があるのでしょうか。

恥ずかしいと思う気持ちをいきなり捨てることはできないかもしれませんが、足踏みしているだけでは結婚には全く近づかず歳を重ねてしまうことも理解しておきましょう。
恥ずかしいと考える前に、それをしたらどんなに良いことが待っているか?冷静に判断する余裕を持っておきたいですね。

・便利な言い訳「忙しい」から離れてみよう

生きていれば誰でも忙しいものです。毎日仕事もありますし、その気になればいくらでも忙しくできるでしょう。ただ、いつも忙しいと言っていると、そのうち友達にも「きっと忙しいよね」と気を使われるようになり、気づく友達とのLINEグループからも外されてしまいます。

つまり、大人の便利な言い訳「忙しい」は、何にでも活用できてしまうのが問題なのです。「少しくらい面倒な関係の方が人生は楽しい」とも言います。だからあえてその言葉を使わない生活をして、婚活にも挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

効果的な婚活が分かればアラフォーでも大丈夫!

世間的にはアラフォーの37歳女性だから婚活なんて難しい。そう考えているなら、実は大きな間違いです。もっと大切なのは、事実を受け止めて効果的な対策を打つこと。それでは、よく言われる婚活手段は、実際のところどうなのでしょうか?

・手軽に始められるマッチングアプリの問題点

婚活ではすっかりお馴染みのマッチングアプリ。でも世間の評判でも分かる通り、ただ使ってもうまくいくことは極めて難しいでしょう。

その大きな原因は、多くのサービスが「恋愛目的で利用することを想定しているから」。つまり、37歳女性と結婚したい男性が使っているサービスを選ばなければならないのです。さらに必要なのが使い方の工夫。プロフィール写真をプロに撮ってもらったり、趣味について一言でわかるようにまとめたりするなど、男性の目に止まりやすくなるためのテクニックを学ばなければなりません。

・友人や知人の紹介は、交際経験が少ない人にも使えそう

友人や知人はあなたのことをよく知っているので、理想的な男性を紹介してくれる可能性を高めてくれるでしょう。趣味が合ったり、気を遣ってくれる人だったりと、自分に足りない部分も埋めてくれるので、可能性がある限り活用したい方法です。

ただ、結婚願望がある男性は年齢と共に少なくなります。そのため、お相手候補がいない可能性も否めません。あくまで方法の一つとしておくべきでしょう。

・結婚パーティーや街コンは、おしゃべり好きなら試してみて

多くの男女が集まるこれらの方法は、実際に顔や雰囲気を見ながらお相手選びができるのが最大の特徴。「アラフォーの方限定」といったパーティーも開かれているので、同年代の男性と出会うチャンスも増やせます。もちろんお話しして決められるから、フィーリングを大切にしたい方にはピッタリです。

でも、何でもしゃべれば良いわけでもありません。また、男性に喜ばれるように外見を整える必要もあります。これらの対策をしっかりできるなら、試してみるのもおすすめですよ。

・安定度抜群の結婚相談所は?

結婚への最大の課題となるのが、次にやるべきことがわからなくなること。そのため婚活を熟知している専門のアドバイザーがつく結婚相談所は、37歳女性にピッタリの婚活方法と言えるでしょう。特にバリバリ働く忙しい方には、時に厳しくアドバイスをしてくれるアドバイザーの存在が心強く感じられるでしょう。料金面で心配に思うかもしれませんが、例えばオーネットなら婚活期間は7カ月~9カ月が最も多いなど、計画的に活用すればコスパ面でもきっと納得いただけるはずです。

オーネットで幸せを掴んだ30代後半女性のメッセージ

ここで、結婚相談所オーネットで運命の相手と出会うことに成功し、幸せを掴んだ女性たちの体験談を紹介します。こちらの女性たちも婚活をスタートする時は同じような迷いや不満を抱えていたはずです。以下のメッセージが37歳女性の婚活への後押しになれば幸いです。

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

30歳を過ぎて出会いが無かったため、思い切ってオーネットに入会して婚活をはじめました

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

婚活をはじめたきっかけは、家族や帰る家が欲しかったからです。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

理想も大事ですが、妥協も必要です。幸せになってください。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

自分から動かないといけないと思い、婚活をはじめました

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

転職や親が自分を生んだ年齢になってみて、気になりだしたため、婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

今がお相手の見つけどき!気持ちよく婚活を始めよう

いざ結婚を意識してみたけど、何から手をつけて良いのか?よくわからない、という方は意外と多いもの。ただ、思い立った日が一番早い日でもあります。入念な準備も必要ですが、手始めにコレから!というものを見つけてみましょう。

婚活といってもボンヤリしていて・・・と感じる方は、オーネットにお任せしてみてはいかがでしょうか?まずは入会前に、無料でお相手を紹介するシミュレーション診断の結婚チャンステストを受けてみましょう。最初の一歩ですから、お気軽に挑戦してみてはいかがでしょうか。