更新日

再婚でも幸せになれる?ハッピーになれる人の特徴や相手の選び方を紹介

ダウンロード (13).png
 

離婚を経験し今後は再婚してみたいと思っても、過去の経験から勇気が出ない方もいるでしょう。再婚して本当に幸せになれるのか不安で仕方ないと思います。この記事で、再婚しても幸せな生活を送れる人の特徴や再婚相手の選び方を確認し、新たな一歩を踏み出してみましょう。 

目次

再婚で幸せな生活を送れる人の特徴5選 

再婚をして幸せな家庭を築いている方はたくさんいます。その方たちには、再婚前から見られる共通の5つの特徴がありました。

 

異性に依存せず自立している 

再婚で幸せな生活を送っている方は、再婚前にも自立している方が多いです。自分の時間を大切にしながら生活しているため、心にも余裕が生まれるのでしょう。その結果、異性に依存せず適度な距離を保っています。心に余裕が生まれる分、相手との時間も有意義に過ごせるようです。 

 

焦って再婚を望んでいない 

再婚に限らず、結婚は焦ってするとうまくいかない可能性が高まります。焦って相手を決めると、同じ過ちを繰り返してしまう原因にもなりかねません。再婚で幸せな生活を送っている方は、そのタイミングもしっかり見ています。 

 

前回の結婚の反省点を生かしている 

離婚という現実を受け止めているのも、再婚で幸せな生活を送っている方の特徴です。離婚の原因はそれぞれありますが、必ずしも相手だけが原因とは限りません。自分にも非がなかったか、自分自身を見つめ直しているため、次の結婚では同じ間違いをしないよう心がけています。自分と向き合う時間を作っているのも、幸せをつかむポイントでしょう。 

 

将来設計を計画している 

再婚を真剣に考えている方は、将来のプランをしっかり計画しています。2人の生活はもちろん、子どものことや老後のことなどの計画を立てているのも、再婚で幸せな生活を送っている方の特徴です。再婚で新たな人生をスタートしたいと考えるなら、生涯設計を視野に入れて動くことも大切でしょう。 

 

相手の内面にきちんと向き合える 

再婚では相手の見極め方が大切なポイントになります。相手のステータスばかりに気を取られる方は、幸せな再婚相手と出会う確率は少ないでしょう。自然体でいられる相手の内面の良さに気付けることで、幸せな再婚生活が送れます。 

 

幸せになるための再婚相手の選び方 

再婚相手の選び方によって、その後の生活が幸せになるかどうか決まります。自分に合った相手を選ぶには、どのような点に気を付けたらいいのでしょう。 

 

再婚相手に求める条件を見直す

前の結婚では、相手に求めた条件が厳しかったかもしれない、という方もいるでしょう。しかし離婚を経験したら、前回と同じ条件じゃないとダメという方も、一度相手に求める条件を見直してみてください。条件が厳しすぎないか、本当にこの条件で自分が幸せと感じるのか、客観的に見てみるといいでしょう。子どものいる方なら、子どもとの関係も視野に入れてみてください。 

 

価値観が同じ人を選ぶ 

自分と価値観が同じ人を選ぶのも大切です。価値観が違うと、長く生活していくうちにストレスもたまっていきます。他人同士が一緒に生活するので、考え方が似たような方を選ぶといいでしょう。また、金銭感覚が同じかどうかも見極めましょう。
 

心から穏やかになれる人を選ぶ 

幸せと感じるのは、多くの場合、心が安定している時です。毎日ケンカをしたりストレスがたまったりするような相手だと、心が休まりません。再婚相手は、自分が自然体でいられたり心が穏やかになれたりする人を選んでみてください。

 

幸せをつかみたい!再婚におすすめのサービス 

幸せな再婚が送れるようになるには、素敵な再婚相手を見つけなければいけません。そこでおすすめのサービスを3つ紹介します。自分に合ったサービスを利用して、素敵な再婚相手を見つけてみましょう。 

 

結婚相談所 

再婚を希望している方におすすめなのが結婚相談所です。結婚相談所はさまざまな方が会員になっているため、自分の希望に応じた相手と出会いやすいでしょう。また、会員登録している人のなかには、婚姻歴があっても問題ないという方もいるので、離婚に負い目を感じることもありません。一人ひとりに専任のアドバイザーが付いており、二人三脚で婚活を進められるのもメリットのひとつです。
 

婚活パーティー 

気軽に再婚相手を探したいという方は、婚活パーティーを利用してみるのもおすすめです。婚活パーティーには、婚姻歴がある方限定のパーティーを開催しているところもあります。比較的参加費用も安いため、幅広い方が利用しやすいでしょう。 

 

マッチングアプリ 

忙しくて時間が取れないという方におすすめなのがマッチングアプリです。マッチングアプリは、スマホ1つでサービスを利用できるため、スキマ時間でも相手を探せるのが特徴です。希望条件で相手を検索できるので、お相手も探しやすいでしょう。 

 

再婚は経験を生かし相手の内面を向き合えたら幸せになれる 

離婚の原因は人それぞれ異なります。つらい経験をした方は次の結婚に躊躇してしまうかもしれません。しかし、考え方を少し変えるだけで、素敵な相手と巡り合い幸せな生活を送れるでしょう。

新たなスタートをきりたいと思っている方は、結婚チャンステストで自分に合った人を探してみませんか? 

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:渋谷支社 八柳アドバイザー]