更新日

再婚したいなら行動しよう!考えるべきポイントや出会いの方法を解説

記事No.428_再婚したい_55608288.jpg

再婚したいと考えながらも、なかなか前向きに動けずにいる方はいませんか?離婚歴があると、あまり印象が良くないのではないか?再婚は無理ではないか?など、行動できない理由はさまざまでしょう。

今回は、再婚するにはどうすればいいのか解説します。離婚歴があっても結婚している人は大勢います。ぜひ参考にして行動してみてください。

目次

再婚したいけれどできるのか不安...

離婚経験がある方も、新しい出会いから結婚に至ったケースは実際にあります。オーネットの場合では、2021年の成婚退会カップルの19%ほどが、男女どちらかが離婚歴のあるカップルです。子どもがいるシングルマザー、シングルファザーの方も再婚しています。

再婚に向けて、自ら行動に移せば不可能ではありません。再婚したいなら、勇気を出して行動していくことが大切です。

再婚するために改めて考えてほしいこと

再婚へと行動する前に、改めて考えてほしいことがあります。じっくり考え、再婚の覚悟を固めてから行動しましょう。

本当に再婚したいの?

まず、本当に再婚したいのか改めて一度考えてみましょう。じっくり考えることで、再婚してから後悔する事態を防げます。安易な気持ちでの再婚はやめて、しっかりと自分の気持ちと向き合ってみましょう。

再婚したい理由は?

家族がほしい、子どもがほしい、1人が寂しい、老後が心配、子どもの父親や母親がほしいなど、なぜ再婚したいのか理由を明確にしましょう。再婚したい理由がぼんやりしていると、婚活を始めてもズルズルと無駄な時間を過ごしてしまうかもしれません。

【子連れの場合】子どもの気持ちは?

シングルマザー、シングルファザーが再婚したい場合、優先するのは自分ではなく子どもだと考えてください。子どもが新しい家族を望んでいないなら、まだ再婚する時期ではありません。子どもの気持ちをしっかり確かめて、背中を押してくれるようなら再婚へと動き出しましょう。

【子連れの場合】籍を入れるタイミングは?

入籍については、子どものことを優先し、タイミングを慎重に判断すべきです。環境が変わることに対し、敏感になる子どもは決して少なくありません。心が疲れてしまうと、親の再婚を受け入れられない場合もあります。子どもともしっかり相談して、入籍するタイミングを見極めましょう。

再婚相手との出会い方

再婚相手との出会い方は、主に以下の4つあります。

  • マッチングアプリ
  • 婚活パーティー
  • 結婚相談所
  • 信頼できる人からの紹介

マッチングアプリは、スマホで相手と繋がれる手軽さが魅力的です。婚活パーティーは、最初から対面でさまざまな方と出会えるところがメリットでしょう。マッチングアプリ、婚活パーティーのどちらも、結婚歴を記載できたり再婚希望者限定の企画があったりと、効率よく婚活できます。

結婚相談所は、婚活のプロであるアドバイザーのサポートのもと、堅実に再婚への道を歩めるため安心です。シングルマザーがお得に利用できるプランを用意している結婚相談所もあるので、対象の場合は検討してみてください。

信頼できる人からの紹介も、安心して取り組める出会い方です。友人などに再婚を考えていると伝えて、紹介してもらえる方がいたら声をかけてもらいましょう。

再婚相手のチェックポイント

もし子どもがいる場合には、相手がどのように接してくれるか見ることが大切です。子どもが苦手な人の場合は、打ち解けるまで時間がかかってしまうものです。反対に、子どもが好きな人だと、打ち解けるまで早いため、再婚後の生活もスムーズに移行できるでしょう。

子どもが再婚相手とどのように接するのかも、確かめなくてはなりません。もし子どもが再婚相手との距離を縮められないようなら、しっかりとしたサポートが必要になるかもしれません。

再婚を考えたら結婚相談所を頼ってみよう

再婚したい理由が明確であるなら、相手を探すために行動しましょう。待っているだけでは、お相手はなかなか現れません。マッチングアプリや婚活パーティーなど、あなたの使いやすいものを選んで婚活を始めてみましょう。

敷居が高いと思われがちの結婚相談所ですが、再婚の場合はぜひ活用してみてください。再婚カップルを多く見届けてきたアドバイザーが、あなたの婚活をサポートします。あわせて、オーネットを利用して再婚された方の体験談や疑問点などにお答えした記事「再婚をお考えの方へ」も参考にしてみてください。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:横浜支社 髙田アドバイザー]