更新日

【40代&50代必見!】今から出会える!中高年におすすめの出会い方6選

【40代&50代必見!】今から出会える!中高年におすすめの出会い方6選

中高年の恋愛市場は年々活性化しています。今や40代・50代を中心とした恋愛・婚活サービスも多数登場。新しい出会いを求める多くの中高年が熱心に活動しています。

若い方の恋愛同様、出会い方の形はさまざまです。ネットを使うもよし、直接会うもよし。今回は中高年が気兼ねなく参加できるおすすめの出会い方を6つ紹介します。

目次

中高年が求める出会いの目的とは?

若い頃とは恋愛に対するスタンスが変わる中高年。どのような目的で新たな出会いを求めているのでしょうか?

人生を添い遂げる結婚相手探し

中高年が出会いを求める理由の多くは、人生を添い遂げる夫婦となるための相手探しが占めるでしょう。

男性はおよそ81歳、女性は87歳が平均寿命といわれる昨今。人生の後半戦をともに歩む結婚相手が欲しいと思う方は少なくありません。

同じ時間を過ごす人生のパートナー

人生を共に過ごすパートナーは欲しいとは思っても、結婚までは求めないという人も多くいます。離別・死別の場合、子どもへの遺産相続や親族関係のしがらみなど、新しい結婚相手探しの障害となる事情を抱えている場合も少なくありません。

お金や人間関係でもめるくらいなら、結婚という形にこだわらず、気兼ねなく同じ時間を楽しめるパートナーになってくれる相手を求める場合も多いでしょう。

中高年がパートナーを探せる場所・サービス6選

中高年になってからは恋愛を楽しめないかというと、その答えはNOです。中高年も新しい出会いを求め、パートナーとの時間を求めています。そうした有意義な時間を過ごせるパートナーと出会うための場所・サービスを6つご紹介します。

サークルや習い事

サークルや習い事は、男女が出会う場となるケースが多くあります。これは若い人だけに限らず、中高年になっても変わりません。同じ目的のために一緒の時間を過ごすことで、心の距離を縮めることができるでしょう。しかしあくまでサークルや習い事の主目的は恋愛ではないため、その場所における立ち居振る舞いには要注意です。

自治体活動

中高年の出会いの場として注目されているのが自治体活動です。近所に住む相手と出会えることから、親密な関係を築くチャンスも多いでしょう。お互いの人となりを知る共通の知人が多いこともメリットに繋がります。

マッチングアプリ

ネット時代の出会いの場として注目を集めるのがマッチングアプリです。中高年向けのアプリも多いため、利用すれば出会いを求める同年代と知り合えるチャンスがあります。

なお、相手の検索までは無料でできるものの、メッセージのやりとりにお金がかかるアプリが多いため、お金を使いすぎないように注意しましょう。

中高年向け婚活パーティー

婚活パーティーの中には、中高年を対象としたものも多く開催されています。同年代同士だけが参加するパーティーなら、価値観が近い相手との出会いが期待できるでしょう。

バーや居酒屋

大人ならではの出会いの場所に、バーや居酒屋があります。アルコールの力でリラックスした状態で話ができるため、日中に会う場合とは違った一面を見られるかもしれません。

ただし一人でゆっくりと飲みたい人もいるので、無理に声をかけるのは厳禁です。

結婚相談所

結婚を意識したパートナー探しなら、結婚相談所の利用を検討しましょう。年齢や職業、生活スタイルなどの条件がマッチした相手と会えるため、理想の結婚生活を送れるパートナーが見つかりやすいでしょう。婚活の進め方に迷った時にはアドバイザーを頼れるのもうれしいポイントです。

deai_400x300.png

中高年が出会えるためのコツ

男女の出会いは年齢にかかわらず、成功させるためのコツを押さえるのが重要です。久しぶりのパートナー探しに勝手を忘れてしまったという方は、ぜひ一度出会いを実らせるためのコツを復習しておきましょう。

会話は前向きに

会話は前向きな内容を多めにするのが成功のための大きなポイントです。仕事の実績や肩書きは、出会いの場ではほとんどのケースで役に立ちません。社会的な立場や成功談などの自慢話は避けるようにしましょう。

また、今まで結婚したことがなかったなど、後ろ向きな話もNGです。新しいパートナーとの前向きな人生をイメージできるような、未来を見据えた話ができるように心がけましょう。

身だしなみを整える

中高年の出会いでは、身だしなみへの意識が大きな差を生みます。中高年は身だしなみで印象に大きな差が生まれる年代です。全く気をつかわない人と小まめに注意する人の差はまさに一目瞭然。出会いの場に出るときには、身だしなみを整えるように注意しましょう。

裏を返せば、身だしなみを整えるだけで他の人との差別化が図れるともいえます。

結婚にこだわりすぎない

中高年ともなると、人生にいろいろな出来事があり、結果として結婚という形にこだわらなくなる人も少なくありません。死別や離別といった経験や、財産に関する親族トラブルなど、理由はいろいろ。結婚への意識は早いうちに話し合い、相違があるなら早めに結論を出した方がよいでしょう。

裏を返せば、パートナーシップを優先するなら、結婚にこだわらないだけで出会いの間口は大きく広がります。

中高年にも出会いのチャンスあり!積極的にアクションしよう

結婚や恋愛は若者だけのものではありません。離婚経験があっても、未婚のまま40代を迎えても、平等に恋愛をする権利はあります。中高年になったからこそ、若者時代とは異なるスタンスで恋愛に臨めるはず。ぜひ中高年ならではの関係を楽しめるパートナーを見つけましょう

オーネットのサービス「スーペリア」では、中高年のパートナー探しを応援しています。会員の中には結婚の形だけにこだわらないパートナーシップを求める方も大勢いらっしゃいます。これからの人生を相性ぴったりのパートナーと共に歩めるよう、ぜひスーペリアをご利用ください。