更新日

自己肯定感が低い女性の特徴や恋愛傾向とは?恋愛がうまくいく3つのポイントをご紹介!

自己肯定感が低い女性の特徴や恋愛傾向とは?恋愛がうまくいく3つのポイントをご紹介!

自己肯定感が低いと自分に自信が持てず、恋愛に否定的になりがちです。ここでは自己肯定感が低い女性の恋愛の傾向や、自己肯定感が低くなる原因について解説します。恋愛がうまくいくためのポイントも紹介しますので、良い恋愛をするためのヒントをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

目次

自己肯定感が低い女性が恋愛するとどうなる?

自己肯定感とは、文字通り「自分自身を肯定できる感情」を指します。自己肯定感が高い人は「自分には良いところがある」「人から必要とされている」と思えるので、何事にも積極的に取り組めます。一方、自己肯定感が低いと「自分はダメな人間だ」「誰からも必要とされていない」と考えてしまい、生きづらさを感じることもあるでしょう。そんな自己肯定感が低い女性の恋愛には、いくつかの特徴があります。

相手の顔色をうかがってしまう

自己肯定感が低い女性の一番の特徴は、ネガティブ思考であることです。気になる人がいても「嫌われたらどうしよう」と、なかなか行動に移すことができません。好意を持ってくれる相手が現れても素直に受け入れづらく、自分への自信のなさから「自分が好かれるわけがない」と考えがちになります。このようにネガティブ思考ゆえに、いつも相手の顔色をうかがってしまい、素の自分を出せず恋愛に疲れてしまうのです。

相手のことを信じられない

自分が愛されているという自信を持てないため、なかなか相手を信用できません。もし付き合い始めても、連絡が遅くなるだけで相手の浮気を疑ってしまい、「ほかに女性がいるのでは?」と悪い方向に思い込んでしまいます。

依存してしまう

自己肯定感が低い女性は、常に不安を抱えています。不安を取り除くためにパートナーの全てを把握しないと気が済まなくなり、スケジュールを細かくチェックしたり、LINEでの返信がないと何度も連絡したりしがちです。そういった行動が、パートナーから「重い」「めんどくさい」と別れを切り出される原因になってしまいます。

nui_c_450_300.jpg

自己肯定感が低くなる原因

それでは、自己肯定感が低くなるのはなぜなのでしょうか。ここからは、自己肯定感が低くなる原因について解説します。

幼少期の体験

自己肯定感は、特に幼少期に育まれるといわれています。子どもの頃から褒められたり認められたりした経験が少ないと、自分が価値のある人間だと認識する機会がなく育ってしまいます。また、兄弟姉妹や他人と比べられて育った経験も、自己肯定感が低くなるひとつの原因なのだそうです。常に誰かと比較してしまい、「自分はダメな人間だ」と考えるクセがついてしまうのでしょう。

恋人や友人との関係が長く続かない

恋人や友人との関係が長く続かない人も、自己肯定感が低くなる傾向があります。自分のせいではない場合にも「なぜ自分は人との関係が続かないのか」「自分に問題がある」と思いがちです。同じ失敗を繰り返すことを恐れ、新しい出会いにも消極的になります。

コンプレックスがある

自分の容姿や能力にコンプレックスがあることも、自己肯定感が低くなる要因のひとつです。周りの評価ばかり気になり、自信を持って物事を進めることができなくなります。

自己肯定感が低い女性が良い恋愛をするためには自分と向き合うことが大切

自己肯定感が低い女性は、良い恋愛ができるために考えをあらためて、いきなり自己肯定感を高めようと無理な行動をする必要はありません。まずは、自己肯定感が低い自分自身を受け入れることから始めてみましょう。そして、少しずつ段階を踏んで自信をつけていくことが大切です。以下で詳しくお伝えします。

自分と向き合い、受け入れる

「自分はダメな人間だ」と思っているなら「どこがダメなのか」「その理由は?」「自分の良いところはないのか?」のように、自分自身について客観的な視点で見つめてみましょう。誰にでも欠点はありますし、誰しもが失敗したら落ち込むものです。落ち込む自分も含めて受け入れられるようになれば、少しずつ自信もつき、人からどう思われるか気にならなくなります。

ポジティブな言葉が生まれる行動をおこす

肯定的な言葉を意識して使うことも大切です。おいしいものを食べたときの「おいしい!」や、運動して汗をかいたときの「すっきりした!」、美容に気を配り「肌がツヤツヤになった!」でもよいでしょう。プラスの言葉を発することで行動に達成感が得られ、恋愛にもポジティブな感情で向き合えるようになります。

褒められたら素直に「ありがとう」と受け入れる

前述したように、自己肯定感は人との関わりが大きく影響します。そのため、自分を肯定的に受け止めてくれる人や、認めてくれる人と多く接することが大切です。さらに大事なことは、肯定的な言葉をかけられたら否定せず、「ありがとうございます」と受け入れること。なかなか難しいかもしれませんが、素直に受け取ることが相手に良い印象を与えることにもつながります。

自己肯定感が低いからと焦る必要はない!

自己肯定感が低いことで恋愛や結婚が遠のいてしまうのはもったいないことです。だからといって、無理に自己肯定感を高めようと焦る必要はありません。まずは自分と向き合い、客観的に見つめることから始めてみましょう。ポジティブな感情が少しずつ生まれれば、自然と魅力もアップし、ありのままの自分を受け入れてくれる素敵な男性とも出会えるでしょう。

恋愛に前向きになれそう、と思えたら、思い切って婚活を始めてみましょう。特に、お相手探しから二人の距離の詰め方・さらには結婚まで、アドバイザーがアドバイスを通して伴走してくれる結婚相談所はおすすめです。あなたも業界最大級の成婚数を誇るオーネットで、結婚へ向けての新たな活動を起こしてみませんか?