50代女性の恋愛事情!年下男性から愛される女になる方法

記事No.391_50代女性 恋愛 年下_411091612.jpg

50代女性の恋愛事情や年下男性が求める50代女性像とは、どのようなものなのでしょうか。

この記事では「年下男性からモテたい」「婚活で50代女性って需要あるの?」という女性のために、年下と恋愛するポイントについてまとめました。

年下の男性と恋愛したいけど、どうすればうまくいくのかわからないという人は、ぜひ参考にしてください。

目次

50代女性の恋愛事情とは

今は、結婚したら専業主婦が当たり前という時代とは違います。50代になると、仕事や恋愛、趣味などこれまでにさまざまなことを経験してきたでしょう。結婚経験もそのひとつです。50代を迎え「恋愛は無理......」と諦めるのか「まだ結婚を諦めていない!」と奮起するのか「結婚はもうこりごり!純粋に恋愛を楽しみたい」と思うのか、考え方も人それぞれです。考え方ひとつで、年齢や結婚、子どもと関係なく純粋に恋愛を楽しむこともできるのです。

若いころは「結婚は?妊娠は?」と周りから言われたかもしれませんが、そのような時期を乗り越えた50代は、精神的にとても自由になれる年齢だといえるでしょう。

年下男性が求める50代女性とは

年上女性に癒されたい男性は、意外と多いものです。しかし、どんな女性でもいいわけではありません。

ここからは、年下男性が憧れる50代女性の代表例を紹介します。

聞き上手で大人の落ち着きがある

50代だからこそにじみ出る大人の落ち着きは、年下男性にとって大きな魅力です。若い女性特有の「聞いてほしい」「知ってほしい」「構ってほしい」といった主張がなく、聞き上手なのも50代の余裕だといえます。

働き盛りの男性は、仕事や私生活のことで悩んでいても誰に相談したらいいのかわからない人も多いでしょう。しかし、誰かに話を聞いてほしいと思う気持ちはあるようです。

同世代の女性からのアドバイスに抵抗がある男性もいますが、女性が年上だと、比較的素直に意見を聞いてくれる傾向があります。

容姿に気を使い、年相応の服装を心掛ける

年下男性と付き合うからといって、30代40代向けのような服装やメイクをする必要はありません。年下男性が50代女性に求めているのは、若作りした見た目ではないからです。

容姿に気を使うのは大切ですが、無理な若作りよりも年相応の落ち着いた服装やメイクのほうが年下男性にとって魅力的に映ります。はやりに左右されない、質の良いベーシックな服装も50代だからこそ嫌味なく似合うでしょう。

精神的・経済的に自立している

50代の未婚女性のなかには、恋愛や結婚よりも仕事が一番だったという人もいるでしょう。そういった50代女性は、精神的にも経済的にもしっかり自立しています。自立した大人同士だからこそ、恋愛関係になりやすいといえるでしょう。同じ社会人として、尊敬できる50代女性の自立した姿に憧れる男性もいます。

年下男性と出会うための婚活方法

ここからは、50代女性が恋愛願望のある年下男性と出会うための方法を紹介します。

年下男性と出会いたいけど普段の生活では出会いがない、という人には「結婚相談所」「マッチングアプリ」「婚活パーティー」を使った婚活がおすすめです。

結婚相談所

短期間で成婚までたどり着きたいなら、結婚相談所がおすすめです。50代女性でも自分の条件にあった年下男性と出会える可能性があります。

結婚相談所はほかの婚活方法と違い、第三者に相談しながら婚活を進められます。とくに、仲人型の結婚相談所であればアドバイザーのサポートがあなたの強い味方になってくれるはずです。

マッチングアプリ

マッチングアプリは20代30代前半の若い会員が多く登録しています。このような年下男性と出会いたい人にはぴったりですが、男性側から50代女性の需要があるかどうかは難しいところ。50代がマッチングアプリで成婚するためには、50代女性を求める男性会員がいるマッチングアプリを探す必要があります。

50代会員が多い

・女性会員も有料

・恋活向けではなく婚活向け

例えばこのようなマッチングアプリを利用すれば、真面目な出会いができる可能性が高まります。

婚活パーティー

婚活パーティーのメリットは、1度の参加で複数の年下男性と出会えることです。特に「アラフィフ限定」「年上女性・年下男性と出会える婚活パーティー」などの年齢の縛りがあるものがおすすめ。パーティーの内容をみて、年下男性との出会いが期待できそうなパーティーに参加するといいでしょう。

婚活パーティーの場合、女性からの積極性が必要です。自分から多くの人に話し掛ける社交性を持ち、自分自身を上手にアピールできる人におすすめです。

50代だからこそ年下男性との恋愛を

50代は30代、40代と頑張ってきたからこそ、恋愛も仕事も趣味も自由に楽しめる時期です。精神的にも経済的にも自立していて、恋愛に対して夢を見過ぎていない50代女性なら、年下男性との恋愛もうまくいくのではないでしょうか。「50代女性に需要なんてないでしょう」なんて思わずに、積極的に出会いを楽しみましょう。

マッチングアプリや婚活パーティーでも出会いは期待できますが、恋愛だけではなく結婚を希望しているのであれば、結婚相談所をおすすめします。比較的年齢の近い年下男性と出会いたい方は、男女45歳以上の中高年・シニアの方を対象にした「人生のパートナー探し」サービスのスーペリアも検討してみてください。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:名古屋支社 太田アドバイザー]