投稿日

出会いの場12選!それぞれの特徴と出会いを増やすコツを紹介

出会いの場12選!それぞれの特徴と出会いを増やすコツを紹介

結婚相手との出会いがないと悩んでいる方は、相手と出会える可能性がある場をすべてチェックすることが大切です。その中から自分に合った出会いの場へ積極的に参加することで、より多くの人と出会えるでしょう。ここでは、出会いの場12選と、出会いを増やすコツについて詳しくご紹介します。ぜひ参考にしてください。

目次

お相手との出会いの場

結婚相手と出会える可能性はさまざまな場所にありますが、よく聞かれるのは次のような場でしょう。

職場

職場は、1つの目標に向かって協力したり競争したりと、人同士の関わりが強い場です。仕事内容によってはあまり他の人との繋がりがない職場もありますが、従業員同士のコミュニケーションが必要なケースがほとんどでしょう。仕事を通じて喜びや悲しみなどを共有し、関係性が深まることで交際に発展する場合もあります。

社会人サークル

社会人サークルは、共通の趣味を持つ人が集まる場のため、気が合う人と出会いやすいでしょう。ただし、サークルによってメンバーの年齢や男女比率が変わるので、必ず結婚相手と出会えるわけでは無いことを認識しておきましょう。

合コン

合コンは、出会いを求める男女が集まる場です。ただ、参加者のすべてが結婚を意識しているとは限らないため、メインの婚活方法としては期待するほど成果が出ないかもしれません。

街コン

街コンは、出会いを求める見ず知らずの男女が集まる場です。年齢やテーマなどが決まっているものが一般的で、結婚相手に求める条件を満たした人を効率的に探すことができます。

婚活パーティー

婚活パーティーは、結婚願望がある男女が集まるパーティーです。自由にコミュニケーションを取る時間、1対1でお見合いする時間などが設けられています。見ず知らずの人が集まるため、人見知りだと次へ繋げることが難しいかもしれません。

旅行先

旅行先で出会った人と結婚した人もいます。例えば、友人と行ったスキー場で別のグループと意気投合し、その中の1人と交際に発展するケースがあります。

婚活アプリ

婚活アプリは、結婚願望がある男女を探すことができるアプリです。相手の素性がわからないため、安全性に疑問を感じる人もいるかもしれません。確かに、どのような人物なのかは実際に会うまではわかりませんが、身分証明書の提出や年齢認証などが必要なアプリであれば、比較的安全に利用できるでしょう。

オンラインゲーム

オンラインゲームのチームやギルドに参加している人と交際に発展するケースがあります。オフ会でより深くコミュニケーションを取ることで、相手が自分に合っているかどうかがわかるでしょう。

コミュニティサイト

コミュニティサイトは、共通の考え方や趣味などを持つ人が集まります。そのため、自分と気が合う人が見つかりやすいでしょう。また、SNSでも同様のコミュニティが形成されており、そこで出会った人と交際や結婚に至る、というケースがあります。

クラブ

クラブには、多くの男女が集まるため、交際相手や結婚相手と出会える可能性があります。クラブによって雰囲気や特色が違うため、必ず出会えるわけでは無いものの、楽しい雰囲気の中であれば誰もがコミュニケーションを取りやすいのではないでしょうか。人見知りの人も友人と一緒に行けば、出会いのチャンスに恵まれるかもしれません。

屋台

屋台でたまたま隣に座った人と意気投合する場合があります。一般的に屋台は店主や客との距離が近いため、比較的コミュニケーションを取りやすいでしょう。

シェアハウス

シェアハウスにも多様なスタイルがありますが、通常は1つのリビングや台所などを複数人の入居者で共有するスタイルの賃貸物件を指します。男女混合のシェアハウスもありますので、そこで出会った人と交際に発展する、というケースもあるそうです。

出会いを増やすコツ

出会いを増やすには、第一印象で相手を評価せず、少しでも気になる人とはコミュニケーションを重ねる必要があります。そうすれば、その相手が自分に合うかどうかがわかるでしょう。出会いの数を増やしつつ、お相手の候補を絞り込むようにしてみてください。

自分に合った場へ参加してお相手を見つけましょう

出会いの場は身の周りにあふれています。今回、ご紹介した出会いの場の中から、自分に合った場へ参加してみてはいかがでしょうか。もしあなたが婚活を始めたいと思っていて、自分に合った相手を紹介してほしい、さまざまなサポートを受けたいという場合には、結婚相談所の利用がおすすめです。オーネットでは、専任のアドバイザーから条件に沿ったお相手を紹介してもらえるとともに、プロフィールや写真によるお相手検索、プロフィール写真の撮影などを利用できます。まずは、無料でお相手を検索できる「結婚チャンステスト」を試してみてはいかがでしょうか。