オンライン婚活パーティーとは?その特徴と成功のポイントを紹介!

7-6_10161016127.jpg

自宅で参加できる「オンラインパーティー」。仕事が忙しい、感染症拡大やその他の特殊な事情で外出が難しいといった場合にも参加できるイベントとして、最近注目を浴びています。オンラインパーティーのなかには、婚活を目的としたオンライン婚活パーティーがあります。ここでは、オンライン婚活パーティーとはどのようなものか、その流れやメリット・デメリット、注意点、成功させるためのポイントをご紹介します。この記事でオンライン婚活パーティーについての知識を身に付け、婚活のフィールドを広げてくださいね。

目次

オンライン婚活パーティーとは?

pixta_19478806_M.jpg

そもそも婚活パーティーとはどういったものか、そのなかでもオンライン婚活パーティーにはどのような特徴があるのかを見ていきましょう。また、一例としてオーネットのオンライン婚活パーティーの流れを紹介します。

そもそも婚活パーティーとは?

「婚活パーティー」とは、婚活を目的として開催されるパーティーのこと。「お見合いと異なり、一度に複数の異性と出会える」「すべての異性と11で話せるトークタイムが設けられていることが多い」といった特徴があります。多くの場合、イベント企画会社や結婚相談所の主催で行われます。

バラエティ豊かな点も、婚活パーティーの特徴と言えるでしょう。

例えば510名の少人数のものから100名規模のものまで、参加人数はさまざま。11のトークタイムがメインのものや、複数の参加者が同時に会話を楽しむ合コンに似たもの、料理やスポーツなど趣味を一緒に楽しむものなど、一口に婚活パーティーといってもその内容は様々です。さらに「年齢別」「カメラ好き」「再婚者および再婚理解者限定」などテーマを決めたパーティーも多く開催されています。

なお、婚活パーティーと似たものに合コンパーティーがあります。どちらも異性との出会いを目指すパーティーという点では同じですが、婚活パーティーは結婚を目的とした出会いを求める人が集まるのに対し、結婚を目的としていない人も集まるといった点が異なります。

オンライン婚活パーティーとは?

オンライン婚活パーティーとは、インターネット接続を利用して行われる婚活パーティーのことです。内容的には一般の婚活パーティーと大きくは変わりません。対面の婚活パーティー同様、イベント企画会社や結婚相談所の主催で行われることが多いようです。

オンライン婚活パーティーの流れ

結婚相談所主催の婚活パーティーの一例として、オーネット主催の流れを紹介します。

1:事前の実施事項

・オンライン婚活パーティーの申し込み
・指定されたオンラインミーティング用アプリのインストール
・当日のアプリログイン方法確認
・通信環境の確認

2:当日参加前の流れ

・自身の活動IDを準備
・背景、身だしなみ、部屋の明るさチェック
・使用するスマートフォン、タブレットは机に配置し固定
・音声が聞こえづらい時のため、マイク付きイヤホンを準備
・開始予定時刻の10分前までにログイン

3:当日参加時の流れ

・企画担当者が11でお話いただくトークルームに参加者をご案内
・トークルームにお2人が入った後、企画担当者がトークルーム内の音声と映像を確認
・問題なければトーク開始。トークタイムはお1人様約10
・トークタイムが終了したら男性側が別のトークルームへ移動
・全てのトークタイム終了後、気になったお相手への連絡方法を企画担当者が参加者へ共有

4:参加後の流れ

・イベントにて気になったお相手へオーネットの会員専用ツールを使用し連絡

後日、会員専用ツールから連絡をとり、その後のデートの申し込みを経て交際へ進んでいきます。

konkatsuparty_450_300.jpg

オンライン婚活パーティーのメリット・デメリット

pixta_25096507_M.jpg

オンライン婚活パーティーには、オンラインだからこそのメリット、デメリットがあります。それぞれ見ていきましょう。

メリット

インターネット環境さえ整えば、どこからでも参加できるのが最大のメリットです。「仕事が忙しくて対面の婚活パーティーには行けない」、「感染症拡大やその他特殊な事情で外出できない」といった場合にも、自宅から参加することができます。会場への移動時間やコストを削減できる利点にもつながります。地域限定の企画でなければ、全国どこからでも参加がしやすいのもオンライン婚活パーティーならではです。そのため、対面の婚活パーティーではなかなか出会う機会のない遠方の人と出会える可能性があるのもメリットでしょう。

対面の婚活パーティーではすべてのケースで個室ブースが設けられるわけではありません。11のトークタイムのときに、周囲の声が聞こえたり自分の話が周りに聞かれないか気になったりする場合があります。その点オンライン婚活パーティーでは、相手以外の人の声は完全にシャットアウトされ、自分の声も相手以外に聞こえることはありません。そのため安心して会話を楽しむことができます。

対面の婚活パーティーとは異なり、靴やバックまでコーディネートを考える必要はありません。そういった点で少し気楽に参加しやすい点もメリットかもしれません。また、内向的で大勢の人がいる場は苦手といった人にも、対面の婚活パーティーよりはハードルが低いといったこともあります。

デメリット

インターネット環境がない場所では参加できない、接続トラブルにより画像が悪くなったり音声が途絶えたりすることもある、といったことが代表的なデメリットでしょう。また、カメラの位置や明るさの調整が適切でないと、画面上での第一印象が悪くなる可能性があるのもデメリットです。実際に会ったときの自分との身長差はどうなのか、立ち居振る舞いはどうなのかといった細かなことも確認できません。

対面の婚活パーティーもそうですが、なかには身元確認や独身確認をしっかりしていないものがあり、冷やかしや遊び目的の人が混ざっている可能性があります。そのリスクはオンラインも同様であることを認識しておきましょう。

結婚相談所の主催する婚活パーティーでは、通常身元確認や独身確認をしている会員のみの参加であるため、そういった心配はいりません。

オンライン婚活パーティーを成功させるための注意点とコツ

pixta_11761245_M.jpg

オンライン婚活パーティーを成功させるための注意点をお伝えします。また、オンラインだからこそできる成功のコツも併せてご紹介します。

注意点

まずは途中でネットトラブルがないよう、しっかりインターネット環境を整え、接続テストを行っておきましょう。またオンライン婚活パーティーでは、参加者の顔が並んで同じ画面に映ります。他の人と比較されることを意識し、相手から見て良い印象に映るよう次の点に注意するといいでしょう。

【部屋】

画面を通して会話をしていると、お互いの背景も目に入ります。部屋の整理整頓はしっかりしておきましょう。部屋の様子をあまり見られたくない場合は、背景が壁だけになるよう座る位置とカメラの位置を調整することをおすすめします。そういった場所がない場合はバーチャル背景を利用してもいいですが、奇抜なデザインや個性的なデザインのものは婚活に真剣でないと思われる恐れがあります。シンプルなものを選ぶのが無難です。

【カメラと照明】

カメラの位置が低いと顔が大きく映ってしまいます。目線と同じか少し上にするのがおすすめです。パソコンやスマホを台や重ねた本の上に置いて、高さを調整するといいでしょう。また、部屋が暗ければ顔の印象も暗くなります。日中はカーテンを開けて光が入るようにします。また、夜に部屋の照明だけでは明るさが不十分な場合は、スタンドライトやクリップライトなど持ち運びできるライトをプラスするといいでしょう。

【服装】

自宅で参加する場合も部屋着のような服装はNGです。対面の婚活パーティーと同じように婚活にふさわしい服装を心がけましょう。トップスに明るめの色を持ってくると、画面越しにも顔全体が明るい印象になり、おすすめです。

【表情・しぐさ】

画面上では上半身がクローズアップされるため、対面よりお互いの表情に目がいきやすくなります。常に笑顔を心がけましょう。相手の話を真剣に聞くのはいいですが、いつの間にか難しい表情になっていないか注意しましょう。同意を示すために話に合わせてうなずく、相づちを打つなど、相手の話をしっかり聞いていることをアピールしましょう。ただし、大げさなリアクションは要注意です。小さな画面を通してだと、対面では何でもない身振り手振りが大げさに映る場合があるようです。身振り手振りはいつもより控えめを心がけるのが、ちょうどいいかもしれません。

【コミュニケーション術】

コミュニケーションの基本は受容と共感と言われることがあります。相手の話は原則として否定せずに受け止めると、相手の心証がぐんと良くなるでしょう。相手の話を「〇〇なんですね」と反復したり「楽しそうですね」などと相手の喜怒哀楽に共感したりすることで、印象を良くする効果が期待できるでしょう。

コツ

オンラインだからこそできる、成功するためのコツをご紹介します。

【メモを活用する】

参加者が多い婚活パーティーでは、対面、オンライン関わらず一人ひとりの顔と名前を一致させて覚えるのが難しいことがあります。対面では小まめにメモを取りづらい場合がありますが、オンラインでは手元が他の参加者から見えないため、人の目を気にせずにメモを取ることができます。名前と特徴を書いておくと、気になる人のことを後でイベント企画会社のスタッフや結婚相談所のアドバイザーに正確に伝えることができるでしょう。

また、話があまり得意でない人はあらかじめ話したいことや聞きたいことをメモしておくと、会話に詰まったときに助かるかもしれません。

【気分転換のためのグッズを用意する】

一度に複数の異性とお話をすると疲れが出て、途中から集中力がなくなったり笑顔が少なくなったりしてくるかもしれません。そんなとき、自宅なら、他の参加者に気づかれないよう気分転換できるグッズを用意しておくことができます。例えばストレスボールをそばに置いておき疲れてきたら握る。お気に入りのアロマオイルを用意しておき、リラックスしたくなったらハンカチかティッシュに1~2滴たらして香りを楽しむ。そんな工夫ができます。自分の好きなやり方で上手に気分転換をして、一人ひとりと新鮮な気持ちで接することができると、いい結果につながるかもしれません。

オンライン婚活パーティーを上手に活用して成婚につなげよう

pixta_35548937_L.jpg

オンライン婚活パーティーには、インターネット環境さえあれば、どこからでも参加することができます。移動の時間やコストを抑え、一度に多くのお相手候補と出会うことができる、コスパの高い婚活スタイルと言えるでしょう。オンライン婚活パーティーのメリット・デメリットを知った上で参加を決めたら、成功させるための注意点とコツを参考にしてぜひ成果を上げてくださいね。

今後ますますオンライン婚活スタイルは一般化していくことでしょう。オーネットではオンラインで入会相談可能なオンライン婚活無料体験を随時開催しています。オンラインベースの婚活がご希望の方はぜひご参加くださいね。もちろん、気になるオンライン婚活パーティーのご質問も受け付けています!

オーネットでは、参加者の方からご相談があれば、カメラや照明のセッティングから服装、コミュニケーションの取り方まで専門のアドバイザーがアドバイスいたします。電話や会員専用マイページを利用して、ご自宅でご相談いただけます。ぜひご活用ください。

おうち婚活|オーネット