更新日

どうして田舎は出会いがない?地方でも出会える方法を紹介

どうして田舎は出会いがない?地方でも出会える方法を紹介.jpg

「田舎に住んでいると出会いがない」と困っている方も多いのではないでしょうか?出会いを求めるために引っ越しするのも考えものですよね。今の時代、田舎に住んでいても出会えるチャンスはたくさんあります。おすすめの出会いの場で、素敵な恋を見つけてみましょう。

目次

田舎で出会いがない理由とは

なぜ田舎だと出会いがないのでしょう?その理由は主に2つあります。

都会や地方都市よりも人が少ない

田舎で出会いが少ないのは、都会や地方都市に比べ人口が少ないのが主な原因です。

大学受験や就職といった節目では、多くの若者が田舎を離れていきます。Uターンで田舎に戻ってくる人も割合としては少なく、必然的に出会いを求めている年齢層が減っているのが現実です。

同世代と出会いたいと思ってもそもそもの母数自体が少ないため、出会いがないと感じてしまうのです。

出会いの場が少ない

田舎では人の集まる場所が少ないのも、出会いがないと感じてしまう原因のひとつです。

都会ならバーやクラブ、イベントなど、常にどこかに人の集まれる場所があります。田舎にはそのような場所が少ないため、新しい出会いがないと感じてしまいます。

田舎で出会いがないと恋愛はできない?

田舎で出会いがないと恋愛ができないのかというと、決してそんなことはありません。田舎に住みながらでも出会える方法は、実はいくつもあるんです。また、現代ならではの出会いとして、インターネットを活用してみるのもひとつの方法です。

今までの出会いとは違った方法で、恋愛に踏み込んでみるのもいいでしょう。

田舎で出会いがない方におすすめの出会いの場

ここからは、田舎に住んでいても出会えるおすすめの場面を紹介します。今まで試したことがないという方は、ぜひ以下の中から気になる出会い方にチャレンジしてみてください。

近場の繁華街へ出かける

今まで自宅と会社の往復ばかりという方は、まず近場の繁華街に出かけてみましょう。地元の繁華街は知り合いばかりというときは、隣町まで行動範囲を広げてみるのもおすすめです。繁華街に出かけると、新たな出会いや知り合いからの紹介がある可能性もあります。

繁華街はさまざまな人の集まりの場なので、意外な人と再会したり新しい知り合いができたりするかもしれませんね。

新しい趣味を始めてみる

生活スタイルに刺激を入れるために、新しい趣味を始めてみるのもおすすめです。興味のあることに飛び込むと、そこで新しい出会いがあります。

趣味の場は、興味をもっている対象が同じなので、話が盛り上がり意気投合することもあるでしょう。万が一恋愛に発展しなかったとしても、そこから新しい出会いにつながる可能性もあります。

マッチングアプリを活用してみる

近年、注目されている出会いの場としてマッチングアプリがあります。コロナ禍の影響もあり、お相手を見つける手段として利用している方が増えてきているようです。

マッチングアプリならスマホひとつでお相手を探せるので、田舎に住んでいても問題ありません。出掛けるのは面倒という方は、手軽に使えるマッチングアプリを利用してみるのもいいでしょう。

婚活パーティーに参加してみる

婚活パーティーも注目してもらいたい出会いの場です。婚活パーティーはさまざまな場所で開催されており、地方でも自治体を挙げて開催しているところも多くあります。「地域名+婚活パーティー」で検索してみると、意外にも地元で開催しているパーティーが見つかるでしょう。

しかも婚活パーティーは一度で多くの方と出会えるため、結婚相手探しだけでなく友達作りにも使えるかもしれません。

結婚相談所を体験してみる

田舎に住んでいて出会いがないと感じている方は、結婚相談所を利用してみるのもひとつの方法です。例えばオーネットは全国に支社を展開しているので、「田舎に住んでいるから」と諦める必要はありません。同じ地域での出会い・遠距離の出会いのどちらも提供しているほか、いつもの生活を続けていては縁がないような方との思いがけない出会いも期待できるでしょう。

そのほかにも結婚相談所は、田舎に住んでいながら婚活ができるオンライン婚活を提供したり、自分磨きやマナーを学べるイベントも開催したりするなど、メリットが多数あります。お相手を見つけるのはもちろん、自分の魅力を引き出す方法の相談も、経験豊富なアドバイザーが対応してくれるのでとても心強いです。

田舎で出会いがない方は新しい出会い方にチャレンジしてみよう

田舎や地方は住民の数が少ない分、近場で出会いを求めようとしてもうまくいかないことがあります。そんなときは、新しい出会い方に踏み出してみるのもおすすめです。

「そろそろ結婚したい」と考えているのなら、結婚相談所もおすすめです。結婚相談所ならオンライン婚活が利用可能なので、こちらもぜひ検討してみてください。まずはオーネットの「結婚チャンステスト」で、自分がどのようなお相手と出会えるのか無料で診断してみてはいかがでしょうか。