更新日

どうしたらいい出会いが見つかる?チャンスを掴む人の特徴

ダウンロード (1).png

「恋愛や結婚に興味はあるけど、いい出会いになかなか恵まれない」と悩む人は多いものです。そこで今回は、真剣な交際に繋がるような"いい出会い"に恵まれる人の特徴や、素敵なお相手を見つけるおすすめの出会いの場をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

いい出会いがないと悩む人は多い

2021年、オーネットでは20 34 歳の未婚男女を対象にした「新生活における、自然な出会いに関する実態調査<2021>」を実施しました。アンケート調査内の「新生活(直近3カ月)で『自然な出会い』はありましたか?」という質問に対しては、なんと「何もなかった」と回答した人が70.0%にものぼる結果となり、「いい出会いに恵まれない」と悩む方がとても多いことがうかがえます。

いい出会いに恵まれる人の特徴とは

自然な出会いがないことに悩む人も多い一方、なかには素敵な出会いを見つけて幸せを掴んでいく人もいます。このように、出会いのチャンスに恵まれる人には、実はいくつかの共通点があります。ここでは主な特徴をご紹介しましょう。

ポジティブで積極的な性格

出会いのチャンスに恵まれやすい人の多くは、ポジティブで積極的。何事も前向きに取り組むタイプで、気になる人に出会ったら自ら積極的に話しかけることができます。このようなポジティブな性格の人は、恋愛に限らずさまざま場面でチャンスを掴んでいきます。また、近くにいるだけで周囲を明るくするような雰囲気を放っていることから、人からも好かれやすい傾向にあるのも特徴です。

人付き合いがよく、フットワークが軽い

人付き合いがいい人やフットワークが軽い人も、いい出会いに恵まれやすい傾向にあります。誘いをあまり断らない人は、周囲から遊びや楽しいイベントへのお誘いの声が掛かりやすくなります。また、このようなタイプの人は、その場で知り合った人ともすぐに打ち解けられるような社交性を持ち合わせている場合も多く、そのなかで恋愛に発展していくことも珍しくないようです。

理想の条件に縛られ過ぎない柔軟な思考

理想の条件に縛られ過ぎない、柔軟な思考を持ち合わせている人は異性を加点方式で見ています。「理想の条件から少しでも外れていれば恋愛対象外」と決めつけるのではなく、出会ったお相手のいいところを見つけようとするため、理想が高すぎる人と比べると、出会いから交際に発展する可能性が高くなるのです。

いい出会いはどこにある?

では、いい出会いはどうすれば見つかるのでしょうか?職場や友人からの紹介などの自然な出会いになかなか恵まれないと悩む方におすすめの出会い方を見ていきましょう。

習い事・社会人サークル

自然な出会いに近い形を望むなら、習い事や社会人サークルに積極的に参加するのがおすすめです。同じ趣味を持つ人同士であれば、共通の話題で盛り上がることも難しくないため、自然に出会った人との交流を深めることができるでしょう。ただし、趣味の場は交際相手を探すことを目的とした集まりではないため、すぐに恋愛につながる出会いを見つけたい方には不向きな手段かもしれません。

婚活イベント

婚活パーティーや街コンなどのイベントも、比較的自然な出会いに近い形で異性と出会える場のひとつです。習い事や社会人サークルとは異なり、基本的には交際相手を探すことを前提とした集まりのため、気の合う人が見つかれば交際にスムーズに発展するでしょう。しかし、婚活イベントの場合、1人の人と会話できる時間が限られているため、じっくりお相手を見極めたい方や人見知りしやすい方にはおすすめできません。

マッチングアプリ

最近では、マッチングアプリを通じた出会いから交際をスタートさせるカップルもめずらしくなくなりました。スマホがあればいつでもお相手を探せるため、手軽に始めやすいのが最大のメリットです。ただし、マッチングアプリでの出会いでは、詐欺や勧誘などのトラブルに巻き込まれるケースも少なくありません。安全性や出会いの質について疑問視する声も聞かれるので、利用時には十分な注意が必要です。

結婚相談所

「将来を見据えたお付き合いができる人を探したい」という方におすすめなのが、結婚相談所です。結婚に真剣な人が集まっているため、素敵な出会いが見つかれば交際から結婚までスムーズに進展しやすいという特長があります。例えば、オーネットの2021年の成婚実績は、登録会員の60%が入会後、6カ月以内にお相手に出会っているというデータもありますので、効率的に婚活を進めたい方には特におすすめです。

積極的に出会いを探しにいこう

いい出会いを見つけたい方は、ぜひ今回ご紹介した情報を参考に、積極的に出会いのチャンスを掴みにいきましょう。オーネットでは、無料であなたにぴったりのお相手を診断できる結婚チャンステストや、マッチングシミュレーション体験も実施中です。結婚につながる出会いを望む方はぜひお気軽に試してみてくださいね。