更新日

バツイチはどうやって婚活するの?幸せな再婚をするためのセカンド婚活(再婚活)バイブル

記事No.14_バツイチ 婚活.jpg

バツイチだからと引け目を感じて、婚活に不安を抱く方も多いのではないでしょうか。もちろん子どもがいるケースでは、本人同士の意思だけではなく、子ども達や周囲の理解を得ることも重要です。どうすればみんなで幸せな再婚を手にすることができるのか、また、子どもを持つシングルマザー・ファザーだからこそ相手に求める条件についても考えてみましょう。

目次

バツイチの婚活って難しい?

近年は再婚カップルが増加傾向にあります。離婚歴の有無を気にしない、という人が増えているのでしょう。このように、バツイチの婚活は"当たり前"という認識に変化しつつあります。

それでもいまだに、男女とも「年齢的にも選択が狭まるし、バツイチの再婚は難しい」というマイナスイメージを抱く方も少なくありません。

離婚の原因第一位は男女ともに「性格の不一致」

どう性格が合わないのかは夫婦によって異なりますが、恋愛をしている時は問題がなかったのに、結婚後に性格や態度が変わってしまったというケースが男女共通して多いようです。生活してみないとわからない部分もある、ということが言えます。

再婚が難しいと感じる理由

離婚するには結婚する以上にパワーが必要と言いますが、そのストレスは子どもにもかかってきます。もうあんな経験はしたくないし、子どもにもさせたくない。そんな思いから、初婚よりも慎重になるのは当然のこと。また、再婚ということで周りの理解を得られないケースも多々ありますし、子育てと恋愛を両立しなければいけない点も、再婚が難しいと感じる理由の1つでしょう。

みんなは再婚したいと思っているの?

厚生労働省が発表した『平成 28 年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」』によれば、平成27年の婚姻件数のうち、夫婦ともまたはどちらかが再婚であった割合は26.8%でした。この数字は過去最高記録ということですから、たとえ離婚を経験していても再婚に前向き人は多いようです。

バツイチが人気の理由

婚活市場でも、バツイチの男女は人気が高い傾向です。婚活イベントの中には、バツイチさん向けの婚活パーティーや再婚ツアーなど、バツイチに特化したものもあります。

バツイチがなぜ人気があるのか、その理由を2つ解説します。

結婚生活に理想を持ち過ぎないから

結婚相手にバツイチが選ばれる理由のひとつが、結婚生活を一度経験して、現実を知っているから。二人で暮らしていくうちに、思い描いていたような結婚生活と現実のギャップを感じるカップルは少なくありません。

でもバツイチは、結婚生活に理想を追いすぎない人が多いため、人気があるのです。

前回の失敗を結婚生活に活かせるから

バツイチの場合、再婚時は年齢もあがるから同じ失敗を繰り返すことはできない、という思いが強くなります。そのため、以下のような気持ちがより高くなる傾向がみられます。

  • パートナーを大切にする
  • 結婚を持続するために努力できる
  • 短絡的に物事を考えない

失敗から学んだことを次の結婚に活かせるので、バツイチは人気があるのです。

バツイチに合った再婚相手の選び方 

次こそは幸せな結婚生活を送りたいと思ったら、再婚相手の選び方も大切です。一番重要なのは、自分に合った相手かどうかということです。そのための相手選びのポイントを紹介します。これから相手選びをするという方は、ぜひチェックしてみましょう。 

お互いの価値観が似ている人を選ぶ 

これから長く一緒に生活する上で、お互いの価値観は大切なポイントです。価値観が違い過ぎると衝突の原因にもなりかねません。とはいえ、価値観が似ている人を探すのは簡単ではないですよね。そんなときは、同じような環境で育ったか確認してみるといいでしょう。近い環境なら考え方や価値観も似ている可能性が高くなります。 

ケンカしても話し合える相手か確認する 

結婚生活を送っていると、衝突やケンカをしてしまうこともあります。そんなときに、お互い冷静になって話し合えるかどうかも、長く結婚生活を送る上で大切です。意見が衝突した際、相手の気持ちを全く考えない人や話を聞こうとしない人は、いずれ溝が深まる原因になります。お付き合いするときから、きちんと向き合える相手か確認してみましょう。 

お金の使い方を見ておく 

結婚でもお金に関する問題は多々あります。あまりにも浪費癖のある相手だと、生活する上でも心配の種になります。お金の価値観やお金の使い方が自分と同じ相手だと、結婚後の生活も安心でしょう。 

同棲の期間を作る 

過去に結婚の経験がある方ならわかると思いますが、一緒に生活すると小さなズレを感じることがあります。そのズレは、やがて大きな不満へと発展してしまうので、再婚する前に同棲してみるのがおすすめです。お試し期間を設けることで、今まで気付かなかった相手の良さや不満を知れるでしょう。また、子どもがいる場合も親としての役目を果たしてくれるか判断が付きます。 

相手への条件を求めすぎない 

外見の良さやハイスペックを希望する方もいますが、結婚はそれだけでは成り立ちません。最終的には相手の人間性で結婚生活が決まります。そのため、相手に求める条件は最小限にし、幅広い視野を持つといいでしょう。条件が厳しすぎると、かえって良縁を逃してしまう可能性もあります。

バツイチが再婚を考える理由

一度婚姻関係を経験した人が再婚を考えるには、初婚とは違う動機がありそうです。再婚希望者は、どのような理由で再婚に踏み切るのでしょうか。

一緒に歩むパートナーが欲しい

離婚をした直後は「もうパートナーなんていらない」と考える人は多いでしょう。しかし時間が経ち気持ちが落ち着くにつれ、友人や兄弟など、周囲の結婚生活が気になりはじめる人は少なくありません。

幸せそうな姿を見る機会が増えることで、誰かと一緒に歩む人生のイメージが刺激され、再びパートナーを探したいという気持ちがわき上がってくるようです。

老後の生活が不安

ある程度の年齢になると、だんだん老後を意識し始めます。独り身のまま老後を迎えたらどうなってしまうのかと、将来の生活に不安を抱えるようになるでしょう。

年齢を重ねてからの再婚だからこそ、お互いの体をいたわれるという側面もあります。近年シニア婚活が活発化している背景には、将来の生活への意識も大いにあるようです。

子どもの教育・養育のため

子どもの新しいパパやママを求めて、再婚に踏み切る人もいます。生活様式が多様化してきてはいますが、両親が揃っている環境が望ましいとされる風潮は未だに残っています。

子どもに辛くさみしい思いをさせないよう、子どもを含めた家族になれるパートナー探しも再婚を求める大きな理由のひとつです。

気になる相手が見つかったから

気になる相手との恋が実り、結果的に再婚にたどり着くケースもあります。「結婚したい相手がいるから結婚した」という、もっとも望ましい形での再婚といえそうです。

離婚歴を負い目に感じる必要はありません。老後や子どもの心配など、再婚が望ましい現実的な理由はあるかもしれませんが、人として人を好きになった末の結婚がベストな形といえるでしょう。

バツイチの再婚相手との出会い方

再婚相手との出会い方は、主に以下の5つあります。

  • マッチングアプリ
  • 婚活パーティー
  • 結婚相談所
  • 信頼できる人からの紹介
  • 趣味のサークル

マッチングアプリは、スマホで相手と繋がれる手軽さが魅力的です。婚活パーティーは、最初から対面でさまざまな方と出会えるところがメリットでしょう。マッチングアプリ、婚活パーティーのどちらも、結婚歴を記載できたり再婚希望者限定の企画があったりと、効率よく婚活できます。

結婚相談所は、婚活のプロであるアドバイザーのサポートのもと、堅実に再婚への道を歩めるため安心です。シングルマザーがお得に利用できるプランを用意している結婚相談所もあるので、対象の場合は検討してみてください。

信頼できる人からの紹介も、安心して取り組める出会い方です。友人などに再婚を考えていると伝えて、紹介してもらえる方がいたら声をかけてもらいましょう。

趣味のある方は、ぜひサークルを利用してみましょう。同じ趣味の方が集まっているサークルは、初対面でも話が盛り上がりやすいのでおすすめです。また、似たような価値観を持っている方が集まりやすいのもポイントです。

バツイチだからこそ相手に求める条件

結婚と離婚を経験しているバツイチは、初婚とは異なる条件を相手に求めがちです。ここでは、その主な条件についてご紹介します。

男性が相手に求める条件

外で働く男性が求めるものは、自宅に帰った時の安らぎに集中しているようです。

帰った時にホッとできる相手か

バツイチ男性は、家の中でギスギスした空気が漂う辛さを経験していますので、再婚相手には包容力や癒しを求めることが多いようです。帰った時にホッとできる相手かどうか、また、落ち着いて話を聞いてくれる余裕のある相手かどうかを見ています。

価値観が似ているか

「価値観の違い」も代表的な離婚原因の1つです。金銭感覚や時間の価値観、結婚感など、価値観が異なる相手との生活が難しいことを知っているバツイチ男性は、価値観が似ているかどうかを重要視し、気持ちを分かち合える相手かどうかを確認しています。

出産や育児に関する考え方が合うか

子どもがいる場合、あるいは再婚して家族を持ちたいと望んでいる場合、やはり出産や育児に関する意識の違いを重要視するもの。出産や育児はパートナーの協力が欠かせません。自分と同じように子どもに関心を寄せてくれるかどうかも、再婚するにあたり大きな決め手となるのです。

女性が相手に求める条件

女性は現実的な経済力や、子育てに関する条件の割合が多いのが特徴のようです。

経済力はあるか

バツイチ女性は、過去に離婚の経験があるからこそ、再婚についての考え方が非常にシビアです。経済力があるかどうかは、子どもを養っていく上でも重要なポイント。特に、過去の結婚でお金の苦労した経験がある方はなおさらでしょう。

人としての器の大きさはあるか

バツイチ女性は過去の痛い経験から、再婚相手に落ち着きや精神的余裕を求める傾向にあります。一緒にいて安らぎを与えてくれる人、辛い時には優しく包み込んでくれる包容力など、人としての器の大きさを見ているのです。

出産や育児に関する考え方が合うか

子どもがいてもいなくても、バツイチ女性は再婚相手に「父親としてどうか」という点をチェックしています。二人で協力して子育てしていけるかどうか、育児に積極的に関わろうとする姿勢があるかどうかなどが大きなポイントになります。

バツイチに最適な婚活方法

再婚したいバツイチの方に、効率的に婚活できる最適な婚活方法をご紹介します。これから婚活をスタートさせるという方は、ぜひチェックしてみてください。

結婚相談所

データマッチングによる相手選びからお見合いセッティング、婚活に関する相談にものってもらえる至れり尽くせりな結婚相談所は、確実かつスピーディーに婚活を進めたいバツイチ婚活におすすめ。バツイチに理解がある人に出会える上に、担当アドバイザーがしっかりサポートしてくれますので、時間がない方の婚活も成功に導いてくれるでしょう。

婚活パーティー

単発で気軽に参加できるのが婚活パーティー。費用もリーズナブルなので、自分の好みやスケジュールの都合でパーティーを選べるのがメリットです。子連れOKの企画なども増えていますので、初心者の方のバツイチ婚活トライアルにも利用できます。

マッチングアプリ

マッチングアプリは、お金をできるだけかけたくない、お見合いをする余裕もないのでスキマ時間を有効活用したいという方のバツイチ婚活におすすめ。婚活アプリは利用者数が増えているものも多いうえ、バツイチ婚活向けのアプリも登場していますので、相手にバツイチであることをわかってもらった上で婚活することも可能です。

婚活サービスとは?種類とメリット・デメリット、利用率を紹介

バツイチ婚活に適した方法でチャレンジ

バツイチ婚活は、辛い経験や抱えるものがあるからこそ、より慎重になってしまうのも無理はありません。本来婚活は、結婚に真剣なお相手を見つけることが重要。そのため、バツイチの婚活を不利なものと後ろ向きに考えるのではなく、自分に合った婚活方法でチャレンジすることを心掛けましょう。

もう失敗したくない、今の自分が求める再婚相手に出会いたい、オーネットはそんなバツイチ婚活を全力でバックアップ。素敵なお相手を紹介する機会を多く取り揃え、さらに必要なノウハウを多数提供するなど、幸せにつながる婚活をバックアップしていきます。まずはどのようなサービスなのか、どんな人に出会えるのか、結婚チャンステストで体験してみてはいかがでしょうか。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:名古屋支社 太田アドバイザー]