芸能界では多くの年の差カップルが生まれ、世間を賑わせています。テレビの中の出来事と感じる方もいるかもしれませんが、近年では一般でも年の差カップルは珍しくないといえるほど、多く誕生しています。
年齢が離れたカップルの恋愛は、同年代カップルとは違う魅力と問題点があります。今回は年の差カップルのメリット・デメリットを紹介。ぜひ自分に年の差がある恋愛は向いているのか考えてみましょう。
目次
年の差婚の組み合わせは?
大きく年齢が離れたカップルの結婚は、結婚した夫婦のうちどの程度の割合を占めるのでしょうか。
厚生労働省「2020年人口動態調査」によれば、男性が7歳以上年上の初婚夫婦は全体の10.6%。一方で女性が4歳以上年上の初婚夫婦は、6.4%に留まります。このデータから、年の差カップルは男性が年上であるケースが多いことがうかがえます。
一方、年の差婚の割合は年代と共にどのように変化しているのでしょうか。
2010年調査では、男性が7歳以上年上の初婚夫婦は10.4%・女性が4歳以上年上は6.1%。2015年の調査では、男性が7歳以上年上は11.4%・女性が4歳以上年上は6.5%でしたので、最近10年では大きな変化がないことが分かります。
出典:2020年人口動態調査 人口動態統計 確定数 婚姻|厚生労働省
年の差カップルのメリット・デメリット
年の差カップルには、同年代同士にはないメリットがあると言われています。一方で、メリットが裏返しになるようなデメリットもあるという指摘も。実際にはどのようなメリット・デメリットが生まれるのでしょうか。
メリット:年齢差による価値観の違いを楽しめる
年齢差が大きくなるほど生きてきた年代が異なり、時代に育まれた価値観が異なります。知っているテレビ番組や娯楽が異なるだけでなく、文化や風習も異なるため、その違いを楽しめるでしょう。
また年齢差があることで、年下は年上のパートナーに甘えられ、年上は年下からの信頼を楽しめるという関係が成立しやすくなります。
メリット:生活基盤が整っている
年齢差が大きい場合、パートナー間の経済力に大きな差が生まれるケースがあります。特に男性が年上の場合、会社内でも出世していることで、結婚後も安定した生活基盤を持てることが期待できます。近年では女性の社会進出が進んでいることから、女性が年上のカップルにおいても同様のケースが少なくありません。若い年代同士ならカツカツの生活になるリスクも、年上のパートナーを選ぶことで避けやすくなるのは、大きなメリットといえるでしょう。
メリット:結婚までの時間が長引かない
年の差カップルほど結婚まで時間が長引かない、とも言われます。若いカップルは恋愛を楽しむ時間的な余裕がありますが、年上のパートナーにはその余裕はそれほどありません。そのため年の差婚は、早く結婚したい人の希望も叶えてくれるでしょう。
デメリット:世代による価値観がズレやすい
年齢差が大きくなるほど、世代による価値観の違いは大きくなります。お互いが価値観の違いを楽しめるならいい関係となりますが、受け入れにくい価値観が多く見え始めると、カップル関係の継続は難しくなるでしょう。
デメリット:上下関係ができやすい
夫婦は対等の関係であるべきとは言われますが、年の差カップルには上下関係ができやすい傾向があります。特に年上側の経済力に頼った生活をしている関係では、その傾向は顕著になるでしょう。
デメリット:出産や定年といったタイムリミットが早い
定年退職や女性の高齢出産など、人生には避け難いタイムリミットが多くあります。結婚から高齢出産突入までの時間が短い場合や、収入の柱となっている側が定年を迎え収入が減る場合には、年下側にある程度の負担がかかってしまう、と考えられるでしょう。
年の差パートナーとの出会い方
年の差パートナーは、同年代にはない魅力がある素敵な存在。そんな年の差パートナーとは、どのような場所で出会えるのでしょうか。
職場・趣味の環境
年の差パートナーと代表的な出会いの場は、職場や趣味の環境です。同じ時間を一緒に過ごす中で、年齢を超えた魅力をお互いに感じ、パートナー関係となるケースは少なくありません。
もちろん仕事や趣味そのものを尊重する必要はありますが、どちらも出会いの場から除外する必要はありません。魅力的な年の差パートナー候補が見つかったなら、周囲に悪影響を及ぼさないように積極的にアプローチを試みてもよいでしょう。
お見合いパーティー
数多く開催されているお見合いパーティーは、パーティーごとに条件が設定されています。男性が年上、女性が年上といった設定のパーティーは、年の差パートナーを見つける絶好の機会。自分も相手も年齢差がある関係を希望して参加しているため、スムーズにパートナー探しをできるでしょう。
結婚相談所
年の差パートナーとの結婚を目指すなら、結婚相談所がオススメです。お見合いパーティーよりもさらに具体的かつ現実的な条件を設定するため、より結婚を意識できる相手との出会いが期待できます。これまで年の差がある相手との関係に縁がなかった人も、アドバイザーのサポートにより、年の差パートナー探しに適した立ち居振る舞いができるようになるでしょう。年の差婚を希望するなら、最適の選択肢といえます。
年の差カップルは魅力的な選択肢のひとつ
年の差が大きい相手との恋愛に「大変そう」「難しそう」というイメージを持つ人は少なくありません。しかし年の差カップルには同世代にはない魅力があり、ひと味違う恋愛を楽しめるのも事実です。
同世代パートナーでは満足できないと感じる人ほど、ぜひ年の差パートナーとの恋愛を楽しんでください。
恋愛だけでなく年の差パートナーとの結婚も目指したい方は、ぜひオーネットの「結婚チャンステスト 」を試してみましょう。多くの年上会員の中から、きっと希望のパートナーが見つかるはずです。