更新日

年上の女性と出会える場所はここ!アプローチの方法まで詳しく解説

年上の女性と出会える場所はここ!アプローチの方法まで詳しく解説 .jpg

年上の女性と交際したいものの、なかなか出会えずに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。後悔しない形で婚活を進めるためにも、年上女性と結婚するメリットなどを把握しておくことは大切です。今回は、年上女性の魅力を改めてお伝えするとともに、年上の女性と出会える場や婚活の進め方についてご紹介します。

目次

年上女性との結婚【メリット】

ここでは、年上女性と結婚するメリット・デメリットをご紹介します。まずは、年上の女性と結婚するメリットから見ていきましょう。

包容力がある

年上女性に対し「自分にダメなところがあっても、優しく受け入れてくれそう」と期待している男性は多いでしょう。ありのままの自分を受け入れてくれる包容力は、同年代や年下の女性にはない魅力のひとつです。

自立している

年上の女性は、精神的にも経済的にも自立している方が多いと考えられます。例えば、収入面で考えてみると、年上の女性は社会経験が長い傾向にあり、なかには社会的地位を築いている方もいます。そのため、同年代の女性と比べて経済的な基盤が整っていることが多いといえるでしょう。

生活力が高い

社会経験が豊富な女性は、生活力も高い傾向にあります。生活力とは、社会生活を営むうえで必要な能力のこと。例えば、家事などもスムーズにこなせる方が多いでしょう。結婚後の生活も思い描きやすくなります。

年上女性との結婚【デメリット】

年上女性との結婚は、メリットばかりではありません。ここでは、3つのポイントに絞ってデメリット解説します。

先に老いるのは女性

年上女性と結婚した後、先に老いるのは女性です。価値観が多様化した現在でも、白髪やシワが増えることに対して敏感になる女性は多いので、女性に対しての配慮も必要になるでしょう。年上の女性と結婚する場合には、未来についてもしっかり考えたうえで決断することが大切です。

早い段階で結婚を意識する必要がある

女性が妊娠を希望している場合、早い段階で結婚を意識する必要があります。例えば高齢になってからの出産は、母子ともにさまざまなリスクが考えられます。このような事情から、同年代の女性に比べて早い段階から結婚について考える必要が出てくるでしょう。

周囲から反対される可能性も

年上女性と結婚するにあたって、特に男性側の両親には反対される可能性があります。例えば、女性の方が経済的に優位であった場合、息子の面目が立たないと考える方もいるようです。子どもの幸せを願うのが親心ですが、それが結婚の際に大きな壁となり得ることも考慮しておきましょう。

年上の女性と出会うには

年上女性との結婚はデメリットもありますが、それ以上に魅力的な面が多いのも事実です。しかしながら、出会わなければ結婚にもたどり着けません。ここでは、年上女性と出会える場をご紹介します。

婚活パーティーへの参加

婚活パーティーでは、年上女性が集うイベントも行われています。「年上女性と年下男性」に的を絞ったイベントも行われているので、積極的に参加してみましょう。参加しやすい場であるのも、魅力のひとつです。

マッチングアプリの利用

普段ネットをよく利用しているのであれば、マッチングアプリの利用もオススメです。ネットで婚活されている方は多く、幅広い年齢層の方がアプリを利用されています。年齢など女性のプロフィールを絞っての検索も可能なため、検索機能を積極的に使って気になる年上女性を探してみてはいかがでしょうか。

結婚相談所の利用

結婚相談所は真剣に結婚を考えている方が利用されており、しかも幅広い年齢層の男女が入会されています。真剣に結婚を考えている方が利用している場だからこそ、実際に出会えば結婚まで話がスムーズに進みやすいのが特徴です。年上女性との結婚を考えている方には、特にオススメの場といえるでしょう。

年上女性を振り向かせるポイント

素敵な年上女性との出会いを逃したくない方も多いでしょう。ここでは、年上女性を振り向かせるポイントを3つご紹介します。

年齢差をフォローする

年上女性へアプローチするときには「年齢のことを気にしていない」と、さり気なく伝えてあげましょう。「その人自身が魅力的であればいい」など、年齢差を問題視していないことがお相手に伝われば、女性も安心します。恋愛対象として見てもらいやすくなるでしょう。

上手に甘える

お相手の女性を敬うことも大切ですが、同時に「かわいい」と思ってもらうこともポイントです。「仕事で失敗して......」と落ち込んだ姿などを見ると、放っておけない年上女性は多いはず。たまには母性本能をくすぐるように甘えることで、心の距離もぐっと縮まるでしょう。

結婚に対する価値観を曖昧にしない

年上女性のなかには、出産のことも考えて早めに結婚したいと思っている方もいます。そのため、実際に交際するのであれば、結婚への姿勢や価値観を曖昧にしないことが大切です。「いつか結婚したい」という曖昧な考え方では、結婚を意識している女性と意見が食い違ってしまうかもしれません。

年上の女性・年下の男性と成婚された方の体験談をご紹介

年上の女性と出会うなら、条件が指定出来る結婚相談所は選択肢の一つになりうるでしょう。オーネットで年上の女性と結婚した、または年下の男性と結婚した方の口コミをご紹介します。

40代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

普段の生活で出会いがなかったので、オーネットに入会しました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

彼が年下だったので、自分は対象外だろうと初めから言い聞かせていましたが、最初から「この人だったら自然に自分を出して過ごせる」と感じていました。会う度に好感が増し、付き合いはじめてからもどんどん好きになっていき、飼い犬が亡くなったときに優しく寄り添ってくれ、ずっと一緒にいたいと思いました。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代男性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

同じ話題で共感できることが多かったので、自然と結婚を意識しはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

とにかく行動です。心を強く持って、いろんな人に声掛けをしてみてください。1/100でも1/1000でも相手はいます。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

たくさんのこだわりは捨て、どうしても譲れないことだけに絞った方がいいと思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

年上の女性に出会うためには行動あるのみ

年上女性は包容力があるなど、魅力的な面が多々あります。今回は出会いの場やアプローチ法をいくつかご紹介しましたが、最初から理想の年上女性に出会えるとは限りません。まずはオーネットの結婚チャンステストで、どのような女性に出会えるか試してみてはいかがでしょうか。