更新日

仕事ができる女性はモテない?気になる男性心理をチェック

ダウンロード (17).png
日々仕事を頑張っている、いわゆるバリキャリの女性のなかには、「このまま婚期を逃してしまうのでは」と不安を抱く方も少なくないでしょう。バリキャリ=モテないというイメージを持つ方も多いようですが、実際のところ、男性は仕事ができる女性のことをどう思っているのでしょうか?気になる男性心理について詳しく見ていきましょう。 

目次

仕事ができる女性に好感を持つ男性は多い 

「仕事好きな女性はモテないのでは?」と考える女性は多いかもしれません。確かに、なかには自分よりも仕事のできる女性に対して引け目を感じたり、嫉妬心を感じたりする男性もいるでしょう。しかし、多くの男性は仕事ができる女性に対してよいイメージを持っているものです。 

 

仕事ができる女性に対して男性が抱くイメージとは 

では、仕事ができる女性に対して、男性は具体的にどのようなイメージを抱いているのでしょうか?実は、仕事ができるバリキャリ女性に好感を抱く男性は多いものです。そのため「仕事が恋愛のネックになってしまうのでは?」と不安を感じる必要はありません。前向きに恋愛を楽しんでいきましょう。いくつか例を見ていきましょう。 

 

純粋に尊敬する 

仕事ができる女性のことを「純粋に尊敬する」という男性は意外と多いものです。同じ職場で働く同僚がてきぱきと業務をこなす様子を見て、頼もしさを感じたり、刺激を受けたりする男性は多いようです。 

 

気配りや、人間関係を築くのが上手そう 

仕事ができる女性に対して、「気配りや、周りと良好な人間関係を築くのが上手そう」というイメージを持つ男性もいます。仕事をうまくこなしていくために必要なコミュニケーション能力を持つ、社交的な女性は好印象です。 

 

経済的・精神的に自立している 

仕事ができる女性は経済的・精神的に自立していることから、過度に依存・執着される心配がいらず「一緒にいて気が楽」だと感じる男性もいます。特に、恋愛では対等な関係性を保ちたいと考える男性から見て、自立した女性は魅力的に映るようです。 

 

プライベートとのギャップにキュンとくる 

仕事ができる女性の、仕事中とプライベートで見せる表情のギャップにキュンとしてしまう男性も少なくありません。普段はてきぱきと業務をこなすクールなイメージの女性が、プライベートで見せる意外な一面に弱い男性は多いもの。特に、優しい笑顔や無邪気に話す様子などは魅力的に映るようです。 

 

仕事に理解がありそう 

仕事に一生懸命な女性は、同じく仕事に熱心に取り組む男性に「仕事に理解を示してくれそう」といったポジティブなイメージを与えます。「仕事で感じる苦労や責任感についても身をもって感じている」と、安心感を抱く男性も多いようです。また、「ビジネス関係の時事ネタなど、少し難しいトピックや真面目な会話でも話が弾みそう」と、仕事ができる女性に対して知的なイメージを持つ方もいます。 

バリキャリ女性が恋愛で注意すべきこと 

次に、バリキャリ女性が恋愛で注意すべきポイントをいくつかご紹介します。心当たりのあるポイントがないかチェックしていきましょう。 

 

プライドが高い人は態度に気を付ける 

バリキャリ女性のなかにはプライドが高いタイプの方も少なくありません。もちろん、自分に自信を持つことは悪いことではありません。しかし、プライドの高さが恋愛の邪魔をしてしまうこともあります。例えば、自分の弱みを見せたり甘えたりするのが苦手な女性は、意中のお相手との距離を縮めるのに苦労する場合があります。また、つい人を見下すような態度を取ってしまう方は、当然お相手から好感を持たれにくくなります。特に気になる男性の前では、肩の力を抜いて素直な自分でいられるようにしたいものです。 

 

仕事の愚痴はほどほどに 

日々のストレスから、ついお相手との会話のなかで仕事の愚痴が多くなってしまうかもしれません。しかし、あまり長く愚痴を聞かされれば、お相手の方はあなたといて「楽しい」と思えなくなってしまいます。ご自身の気分転換のためにも、なるべくポジティブな話題で盛り上がれる時間を増やすように心がけましょう。 

 

仕事とプライベートの切り替えを意識 

仕事熱心な人ほど、プライベートでもつい仕事のことが頭をよぎってしまうもの。しかし、彼と過ごす時間はなるべく仕事モードから気持ちを切り替えるようにしましょう。そうすることで、お相手は「自分との時間を楽しんでもらえている」と感じることができます。 

 

自分に合う男性が周りにいないと感じるときは 

「仕事に一生懸命になっていて、気が付けば何年も恋愛をしていない...」という方や、職場での出会いが恋愛につながらないといった悩みを持つ女性には、結婚相談所で新しい出会いを探すのがおすすめです。 

出会いの場に積極的に足を運ぶのが難しいという方でも、オーネットの「おうち婚活」なら、オンラインで結婚相談所のサポートを受けながら効率的に真剣な出会いを探せます。まずはオンライン無料婚活体験から、あなたにぴったりのお相手探しを始めてみませんか? 

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:浜松支社 奥嶋アドバイザー]