投稿日

年上女性とのデートを成功させたい方必見!成功させるコツや注意点を解説します

ダウンロード (1).png

 

気になる相手が年上女性の場合、どうすればデートを成功させられるのでしょうか?今回は、年上女性とのデートを成功させるコツや注意点などを解説していきます。デートへの誘い方もあわせてご紹介するので、これから年上女性をデートに誘う場合は、参考にしてみてください。 

目次

年上女性をデートに誘う方法 

年上女性とのデートを成功させる前に、まずは相手を誘う必要があります。さまざまなデートの誘い方がありますが、今回紹介する方法は比較的、年上女性を誘いやすい内容となっているので、自分に合った誘い方を実践してみましょう。 

 

ストレートに2人でのデートに誘う 

年上女性をデートに誘う方法のなかでも、一番直球な誘い方です。ストレートに2人でのデートに誘う分、相手に響きやすいというメリットがあります。より成功率をあげるには、固くなり過ぎずに相手が明るく返事をしやすい雰囲気を作ってあげるとよいでしょう。

「2人でご飯に行きましょうよ」や「〇〇さんと最近できたカフェに行ってお話しがしたいです」といった誘い方がおすすめです。 

 

共通の趣味を理由にデートへ誘う 

共通の趣味を理由にデートへ誘う方法も有効です。共通の趣味のデートであれば、年上女性も誘いに気軽に乗りやすいでしょう。また、趣味仲間として定期的にデートに誘いやすくなるメリットもあります。注意点としては、事前に趣味が同じという認識が必要なため、日頃から自然にアピールをしなくてはなりません。 

誘い方としては「〇〇さんもカフェ巡り好きなんですね!僕おすすめのカフェがあるので今度一緒に行きませんか?」や「ボルダリングが趣味の人は少ないので、趣味仲間がいてうれしいです!今度一緒に行きませんか?」などです。 

 

 

グループでのデートに誘う 

知り合って間もない方や顔見知り程度の場合におすすめの方法です。あまり仲が深まっていない段階で2人きりのデートに誘っても、まだ警戒心が高いためデートを断られる可能性があります。警戒心を解くためにも、1度複数人で遊んでおくと良いでしょう。また、ほかの参加者に協力をお願いしておくと、より仲を深めるタイミングを作れます。 

誘い方には「今度みんなでバーベキューをする予定ですが、〇〇さんも一緒にどうですか?」や「来月イベントがあるのですが、みんなと一緒に行きませんか?」などがあります。 

 

年上女性とのデートを成功させるためのコツ 

年上女性をデートに誘えたら、デートを成功させるために準備をしましょう。ここでは、年上女性とのデートを成功させるためのコツをご紹介します。それぞれのコツを活かして、デートを成功に導きましょう。 

 

清潔感がある服装でデートする 

年上女性に限りませんが、デートには清潔感のある服装を心掛けましょう。女性は、男性の服装やファッションテイストをよく見ています。サイズ感が合っていない服や年季の入ったヨレヨレの服では、好感度が下がります。トップスやパンツはもちろん、靴まで確認しておきましょう。また、髪型やヒゲも清潔感が出るように整えておくことも大切です。 

 

事前にデートプランを考えておく 

年上女性とのデートを成功させるには、事前にデートプランを考えておきましょう。デートプランを考えずにデートに臨むと、お店の満席や定休日などのトラブルを予想できないため、成功率が下がります。食事デートを計画する場合は、事前に予約をしておくと良いでしょう。また、好きな食べ物や興味のあるものをリサーチしておけば、年上女性が喜ぶデートを準備できます。 

 

年上女性に適度に甘える 

デート中に年上女性に適度に甘えるのも、デートを成功させるためのコツです。年上女性は、年下男性をかわいがりたい傾向があります。年下男性から甘えられると、母性本能が刺激され、より好感度が上がりやすくなります。会計時にも、年上女性がすべて払うと言った際に「では、割り勘でお願いします!」と言った方法で甘えましょう。しっかり感謝の気持ちを伝えると、より効果的です。 

 

年上女性とデートする際の注意点 

ここまで、デートの誘い方や成功するコツをご紹介していきましたが、注意する点もあります。ここでは、年上女性とデートする際の注意点についてご紹介していきます。以下の3つのポイントに注意して、年上女性の好感度を下げないようにしましょう。 

 

食事マナーや店員さんへの礼儀に注意する 

年上女性とのデート中は、食事マナーや店員さんへの礼儀に気を付けましょう。肘をついたり、クチャクチャ音を立てたりしていては、一緒に食事をしていて恥ずかしい思いをさせてしまいます。また、店員さんへの態度が悪いと、デート相手に限らず誰からの好感度が下がるため気を付けましょう。デートに臨む前には、最低限のマナーを身に付けておきましょう。 

 

年上女性をエスコートする 

デート相手が年上女性であっても、エスコートするように心掛けましょう。女性は、相手が年下でも女性扱いしてもらえるとうれしく思います。スマートなエスコートができると、年下とのギャップに惹かれて好意を抱きやすいでしょう。常にレディファーストの意識で、デートを進めていきましょう。 

 

最初は敬語を使う 

関係が浅いうちは、マナーとして敬語を使うようにしましょう。初めから慣れ慣れしい態度をされると、誰でもいい気分にはなりません。ただし、ずっと敬語だと距離感が縮みにくいデメリットがあります。さりげなくタメ口を増やしていって、距離を縮めていきましょう。 

 

年上女性とのデートを成功させて恋愛を楽しもう 

年上女性に惹かれる年下男性が、最近多くなってきました。しかし、同年代や年下の女性よりも経験が豊富なため、成功させるには年下男性の努力は必要でしょう。今回ご紹介した成功のコツなどを参考にして、年上女性とのデートを成功させましょう。