更新日

年上女性はモテる?何歳までOK?年下男性が感じる年上女性の魅力

ダウンロード (5).png

「これまでは年上男性ばかりが恋愛対象だと思っていたけれど、気付けば年下男性も増えてきた」と感じることはありませんか? 学生時代や社会に出たばかりの頃は同級生や年上の男性ばかりが周囲にいること多いものですが、年を重ねるに連れて、職場などで年下男性の割合が高くなっていきます。

ふとした時に「まだまだだな」と思っていた年下男性の成長が目に留まったり、ちょっとした気配りの仕草に心惹かれたりする女性もいるのではないでしょうか?

今回は、「年上女性は何歳まで恋愛対象になる?」という疑問を、統計をもとに解消します。年下男性は年上女性のどんなところをモテポイントとして見ているのか? 年上女性のNG行動も交えつつ、気になる年下男性の心理を見ていきましょう。

年上女性は何歳までOK?と気になっている方はぜひ参考にしてくださいね。

目次

統計から見る夫婦の歳の差

年上女性と年下男性の組み合わせの夫婦はどれほどいるのでしょうか? 統計で確認してみましょう。ここでは初婚同士の結婚における夫婦の年の差について紹介します。

内閣府の男女共同参画局が2021年に行った「人生100年時代の結婚と家族に関する研究会 第2回『人生100年時代の変わりゆく結婚と家族 最新データ解説』」の資料によると、1970年のデータでは夫が年上の夫婦の割合は79%でしたが、2019年には55%にまで低下。

また女性が年上である夫婦の割合は、1970年に10%だったのに対し、2019年には24%まで上昇しました。女性が年上の夫婦は、いまや珍しくないと言えるでしょう。

女性が年上の夫婦の年齢差でもっとも多いのは、同資料によると1歳差、次いで2歳、3歳となります。

出典:男女共同参画局 第2回人生100年時代の結婚と家族に関する研究会「人生100年時代の変わりゆく結婚と家族 最新データ解説」

男性が抱く年上女性の魅力を解剖!

男性は、年上女性のどのような点に魅力を感じるのでしょうか?

安心と包容力

年下男性は、年上女性が持つ安心感や包容力を魅力に感じるようです。そもそも女性は男性と比較すると「肝が据わっている」と言われることも多く、アクシデントでも動転しにくい傾向があります。年上女性は、年上であることも相まって堂々とした安定感や、それに伴う包容力を備えているということです。

安定し自立した経済力

職種や勤続年数によるものの、年上女性は年下男性と同等、もしくはそれ以上の経済力を有していることが少なくありません。年下女性と付き合う場合は、男性がデートのたびにご飯をごちそうしたり、ゴージャスなプレゼントを用意したりする必要に迫られることもあるでしょう。しかし自立した年上女性であれば、女性が経済的に安定しているのでデートも割り勘になるケースが多く、男性の経済的な負担が軽減されるでしょう。また女性側に経済力があることで、海外旅行や豪華なディナーなどを楽しめるといったメリットもあります。

豊富な知識と経験

年上女性は豊富な社会人経験、人生経験を持っていることが多いでしょう。年下男性は年上女性がそれらの経験から得たゆとりに安心を覚えます。付き合っている最中のささいな意見の相違や衝突、すれ違いなどのアクシデントはつきものです。そういったとき、年上女性はその場の感情に左右されることなく、冷静に対処できることが多いでしょう。

ギャップによるかわいさ

年上女性もひとりの人間。ときにはちょっとした失敗をすることもあるでしょう。辛いことがあればパートナーに甘えたくなります。年上女性の落ち着いた大人の魅力と、時折見せるかわいい姿に年下男性がキュンとすることもあるのではないでしょうか。

年上女性が年下男性と付き合う時の注意点

年上女性は年下男性にとって多くの魅力があるものの、ときには重すぎる、合わないと思われてしまうこともあります。ここでは、年上女性自身の行動の注意点ついて説明します。

身の回りの世話を焼き過ぎない

女性の中には男性の身の回りの世話、たとえば掃除や洗濯、炊事などの家事をついつい手伝ってしまう方もいるでしょう。身の回りの世話をされることに喜びを感じる男性もいますが、年上女性の場合「母親みたいで面倒だ」と思わてしまうこともあります。世話を焼きたくなる性格の方は、度を超えないように注意してください。

ジェネレーションギャップで焦らない

年上女性は年下男性に「ジェネレーションギャップが......」とネガティブな感情を持たせたくないがために、年の差を感じさせないように頑張ってしまいがちです。そのため若い世代で流行している言葉を使ってしまったりするかもしれません。しかし、やりすぎは厳禁。無理をして合わせようとしていることは、相手に伝わります。若い世代の文化や風習を学ぶことは大切ですが、無理やりに合わせる必要はありません。

上から目線でマウント気味にならないようにする

年上女性は人生経験が豊富です。年下男性が抱える人間関係や仕事の悩みなどを、たやすく解決できる方法を知っている可能性が高いです。また、年下男性が披露する知識の間違いに気付いてしまうこともあるでしょう。でも、誰にでも、年上の意見を煙たいと感じてしまうことはあるものです。マウント気味に説教や解説をしてしまわないように注意してください。

年上女性×年下男性の組み合わせは珍しくない!婚活の一歩を踏み出そう!

年上の女性との結婚は、統計から見ても珍しいものではなくなりました。ただ、比率の上では、年齢差が少ないカップルの方が多いという結果となりました。しかしこれはあくまでデータの話ですので、婚活では年齢差を気にせず相手の良いところを見つけるようにしましょう。

男性は年上女性の安定感や包容力に魅力を感じるものです。年下男性との恋愛や結婚が気になる方は、オーネットの結婚チャンステスト で、自分の条件に合う男性を探してみてはいかがでしょうか。オーネットでは専任のアドバイザーが成婚までをトータルでサポートしますので、安心して婚活を進められるでしょう。ぜひオーネットから婚活の一歩を踏み出してみませんか?