投稿日

一回り以上年上の男性と付き合うメリット・デメリットは?片想いを実らせる方法も紹介

ダウンロード (5).png

同世代の男性とのお付き合いに物足りなさを感じたとき、一回り以上年上の男性が魅力的に見えることもあるでしょう。そこで今回は、一回り年上の男性とお付き合いするメリット・デメリット、一回り以上年上の男性への片想いを実らせる方法も紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

一回り以上年上の男性に惹かれるとき

一回り以上年上の男性に惹かれる女性は、以下の2つのタイプにあてはまる方が多いようです。

・向上心が高い女性

尊敬できる男性を好む、または恋愛において、お互いに高め合えるような関係性を望むタイプ

・男性に対して包容力を求める女性

「お付き合いする男性には思い切り甘えたい!」というタイプ

この2つの特徴にあてはまらない女性の場合でも、同世代の男性と会話が合わないと感じたり、頼りなさを感じたりした瞬間に、身近にいる年の離れた男性に惹かれることもあります。

一回り年上の男性と付き合うメリット・デメリット

では、自分より一回り以上年上の男性と付き合うことにはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?順番に見ていきましょう。

メリット

年上の男性と交際することで得られるメリットとしては主に以下の3つが挙げられます。

・落ち着きと包容力がある

年を重ねることによって徐々に「大人の余裕」ともいえるような落ち着いた雰囲気が出てくる男性は多いものです。そんな年上の男性に、思い切り甘えてもすべてを受け止めてくれるような、包容力を感じる女性も少なくありません。また、一回り以上年齢が離れていれば、お互いに意見が対立したときでも感情的なケンカにはなりづらいといったメリットもあります。

・知らないことを教えてくれる

一回り以上年上の男性は、それだけ人生経験も豊富。今まで知らなかったようなことを教えてくれることも多いため、好奇心が満たされやすいでしょう。尊敬できる男性がタイプの女性にとってはうれしい利点です。

・経済力が高いことが多い

個人差はありますが、一回り以上年上の男性は、同世代と比較すると経済力が高い傾向です。そのため交際相手に対して経済力を求める場合は、一回り以上年上の男性の方が条件を満たす可能性は高くなります。

デメリット

次にデメリットを見ていきましょう。一回り以上年上の男性に憧れている方は、以下のような苦労を経験する可能性があることも覚悟しておいた方がいいでしょう。

・ジェネレーションギャップを感じることも

世代間の価値観や流行の違いから、時にはお相手との会話が噛み合わないと感じることもあるでしょう。ジェネレーションギャップを埋めていくことは難しいため、お相手との違いを楽しんでいこう、という気持ちも大事です。

・同世代と付き合う人をうらやましく感じることも

一回り以上年上の男性は、同世代の男性よりも疲れやすいことがあります。そのため、旅行や体験型のようなアクティブなデートを楽しめない場合もあります。このようなとき、同世代と付き合う人をうらやましく感じてしまう女性もいるようです。

・周囲から反対される可能性も

特に、結婚を視野に入れた真剣なお付き合いをしている場合、年齢差のことで両親や親しい友人から反対されることもめずらしくありません。そんなときは感情的に反論するのではなく、周りの人を納得・安心させられるように、丁寧に交際相手の男性の魅力を伝えていくことが必要になるでしょう。

一回り以上年上の男性への片想いを実らせるには

では、一回り以上年上の男性のことを好きになったとき、どうしたら片想いを実らせることができるのでしょうか?効果的なアプローチ方法をいくつかご紹介します。

相手を立てながら、上手に甘える

年上の男性に恋愛対象として見てもらうために、いきなり対等な態度でお相手に接しようとする女性もいますが、この方法はかえってお相手の気分を損ねてしまい逆効果です。職場の上司などの身近な目上の人への接し方と同様、お相手への敬意を忘れずに徐々に距離を縮めていくのが確実です。お相手と打ち解けてきたタイミングで愛嬌を見せながら上手に甘えられると、グっとくる男性も多いようです。

自立した女性であることをアピールする

一回り以上年下の女性からアプローチを受けたとき、男性側は「ただ精神的・経済的に依存したいだけでは?」と警戒してしまうこともあります。お相手に勘違いをされないためにも、自立した女性であることをアピールできるといいでしょう。仕事とプライベートの両方を前向きに楽しんでいる様子がお相手に伝われば、きっと警戒心も解けるはずです。

一回り年上の男性との出会いを望むなら

「一回り以上年上の人がタイプだけど、周りにいい人がいない...」という場合は、年上の男性が多い場で積極的に出会いを探すのがおすすめ。例えば、年上の方が多い趣味の場や習い事に参加してみたり、マッチングアプリを利用してみたりする方法があります。

また、結婚を前提としてお付き合いできるお相手を探したい女性には結婚相談所の利用もおすすめです。オーネットでは、アドバイザーがあなたの理想の条件に合うお相手を探すサポートをしております。まずは無料のマッチングシミュレーション体験からお相手探しを始めてみませんか?