更新日

年上女性はモテる?何歳までOK?年下男性が感じる年上女性の魅力

ダウンロード (5).png

「これまでは年上男性ばかりが恋愛対象だと思っていたけれど、気付けば年下男性も増えてきた」と感じることはありませんか? 学生時代や社会に出たばかりの頃は同級生や年上の男性ばかりが周囲にいること多いものですが、年を重ねるに連れて、職場などで年下男性の割合が高くなっていきます。

ふとした時に「まだまだだな」と思っていた年下男性の成長が目に留まったり、ちょっとした気配りの仕草に心惹かれたりする女性もいるのではないでしょうか?

今回は、「年上女性は何歳まで恋愛対象になる?」という疑問を、統計をもとに解消します。年下男性は年上女性のどんなところをモテポイントとして見ているのか? 年上女性のNG行動も交えつつ、気になる年下男性の心理を見ていきましょう。

年上女性は何歳までOK?と気になっている方はぜひ参考にしてくださいね。

目次

統計から見る夫婦の歳の差

年上女性と年下男性の組み合わせの夫婦はどれほどいるのでしょうか? 統計で確認してみましょう。ここでは初婚同士の結婚における夫婦の年の差について紹介します。

内閣府の男女共同参画局が2021年に行った「人生100年時代の結婚と家族に関する研究会 第2回『人生100年時代の変わりゆく結婚と家族 最新データ解説』」の資料によると、1970年のデータでは夫が年上の夫婦の割合は79%でしたが、2019年には55%にまで低下。

また女性が年上である夫婦の割合は、1970年に10%だったのに対し、2019年には24%まで上昇しました。女性が年上の夫婦は、いまや珍しくないと言えるでしょう。

女性が年上の夫婦の年齢差でもっとも多いのは、同資料によると1歳差、次いで2歳、3歳となります。

出典:男女共同参画局 第2回人生100年時代の結婚と家族に関する研究会「人生100年時代の変わりゆく結婚と家族 最新データ解説」

男性が抱く年上女性の魅力を解剖!

男性は、年上女性のどのような点に魅力を感じるのでしょうか?

落ち着きがある

年上女性には、年齢を重ねているからこその上品さや落ち着きがあります。大人っぽく冷静な年上女性の姿を見て、素敵だと思う男性は少なくありません。余裕のある振る舞いは、年上女性だからこその魅力的な部分といえます。

仕事への理解がある 

仕事への理解があるのも、年上女性の特徴です。恋愛をする上で、相手が自分の仕事を理解してくれないとストレスがたまってきます。しかし、年上女性は精神的に自立しているため、仕事への理解があります。そのため、仕事に関するけんかや不満が起こりにくいでしょう。ただし、あまりにも仕事中心になっていると、恋愛感情がなくなってしまう可能性があるため、一緒に過ごせる時間も作っていきましょう。 

聞き上手で甘えやすい 

年上女性は聞き上手で男性も甘えやすいため、包容力のある恋愛ができます。年上の女性は、自分よりも人生を経験しているため、落ち着きのある方が多く聞き上手で、悩みを聞いてもらえたり相談に乗ってもらえたりできる包容力があります。同い年や年下には甘えにくい方でも、女性が年上だと甘えやすいのではないでしょうか。

安心と包容力

年下男性は、年上女性が持つ安心感や包容力を魅力に感じるようです。そもそも女性は男性と比較すると「肝が据わっている」と言われることも多く、アクシデントでも動転しにくい傾向があります。年上女性は、年上であることも相まって堂々とした安定感や、それに伴う包容力を備えているということです。

安定し自立した経済力

職種や勤続年数によるものの、年上女性は年下男性と同等、もしくはそれ以上の経済力を有していることが少なくありません。年下女性と付き合う場合は、男性がデートのたびにご飯をごちそうしたり、ゴージャスなプレゼントを用意したりする必要に迫られることもあるでしょう。しかし自立した年上女性であれば、女性が経済的に安定しているのでデートも割り勘になるケースが多く、男性の経済的な負担が軽減されるでしょう。また女性側に経済力があることで、海外旅行や豪華なディナーなどを楽しめるといったメリットもあります。

豊富な知識と経験

年上女性は豊富な社会人経験、人生経験を持っていることが多いでしょう。年下男性は年上女性がそれらの経験から得たゆとりに安心を覚えます。付き合っている最中のささいな意見の相違や衝突、すれ違いなどのアクシデントはつきものです。そういったとき、年上女性はその場の感情に左右されることなく、冷静に対処できることが多いでしょう。

ギャップによるかわいさ

年上女性もひとりの人間。ときにはちょっとした失敗をすることもあるでしょう。辛いことがあればパートナーに甘えたくなります。年上女性の落ち着いた大人の魅力と、時折見せるかわいい姿に年下男性がキュンとすることもあるのではないでしょうか。

結婚までスムーズに話が進みやすい

婚活を通じて年上女性と出会い交際をスタートした場合、結婚までスムーズに話が進むことが多いです。特に出産を意識している女性であれば、早めに結婚したいと考える傾向にあります。そのため、結婚願望の強い男性とは意気投合しやすい傾向にあるといえるでしょう。

年上女性が年下男性と付き合う時の注意点

年上女性は年下男性にとって多くの魅力があるものの、ときには重すぎる、合わないと思われてしまうこともあります。ここでは、年上女性自身の行動の注意点ついて説明します。

年齢を感じてしまい価値観がズレる 

女性が年上の年の差恋愛では、年齢を感じてしまい価値観がズレる点に注意しましょう。年の差がありすぎると、価値観が大きくズレてしまう可能性があります。金銭やマナーなどの価値観がズレてしまうと、けんかになってしまう恐れがあります。また、ジェネレーションギャップにより、会話が噛み合わず盛り上がらない可能性があるため、注意しておきましょう。

子供扱いしがち 

子供扱いしがちなのも、女性が年上の年の差恋愛で起こりやすい注意点です。「年下だからしょうがない」や「あなたは年下だから私に任せて」など、子供扱いされてしまい男性のプライドが傷つく可能性があります。また、子供扱いされ続けると、恋人ではなく、子供と母親のような存在にもなりやすいため注意が必要です。もし子供扱いの関係を防ぐのであれば、女性としっかり話し合っておく必要があるでしょう。 

結婚に対する価値観が違う 

結婚に対する価値観が違う点にも気を付けましょう。年上女性の場合、婚期を気にして早く結婚したいと思っている可能性があります。もし、男性側が結婚への意識が薄いと、女性との結婚価値観が異なり、けんかになりやすいため注意が必要です。けんかを防ぐためには、付き合う前に「何歳で結婚したいか」や「どのくらいで子供が欲しいのか」などを確認できると良いでしょう。

身の回りの世話を焼き過ぎない

女性の中には男性の身の回りの世話、たとえば掃除や洗濯、炊事などの家事をついつい手伝ってしまう方もいるでしょう。身の回りの世話をされることに喜びを感じる男性もいますが、年上女性の場合「母親みたいで面倒だ」と思わてしまうこともあります。世話を焼きたくなる性格の方は、度を超えないように注意してください。

ジェネレーションギャップで焦らない

年上女性は年下男性に「ジェネレーションギャップが......」とネガティブな感情を持たせたくないがために、年の差を感じさせないように頑張ってしまいがちです。そのため若い世代で流行している言葉を使ってしまったりするかもしれません。しかし、やりすぎは厳禁。無理をして合わせようとしていることは、相手に伝わります。若い世代の文化や風習を学ぶことは大切ですが、無理やりに合わせる必要はありません。

上から目線でマウント気味にならないようにする

年上女性は人生経験が豊富です。年下男性が抱える人間関係や仕事の悩みなどを、たやすく解決できる方法を知っている可能性が高いです。また、年下男性が披露する知識の間違いに気付いてしまうこともあるでしょう。でも、誰にでも、年上の意見を煙たいと感じてしまうことはあるものです。マウント気味に説教や解説をしてしまわないように注意してください。

年上女性へのアプローチ方法

気になる年上女性に対し、どのようにアプローチすればいいのか悩んでいる方も多いでしょう。ここでは、年上女性へのアプローチ方法を4点ご紹介します。

お相手をほどよく立てる

年上女性にアプローチする際には、お相手をほどよく立てることが大切です。年上年下に関係なく「男性にリードしてほしい」と考える女性は多いものの、あからさまに偉そうな態度をとられると、さすがの女性も引いてしまいます。年齢差に引け目を感じる必要はありませんが、お相手を立てて敬う姿勢を崩さないことが大切です。

気取らず素直に接する

素直な男性や積極的に好意を伝えてくれる直球型の男性に、年上女性はときめく傾向にあります。年上女性は、年齢を重ねるごとにプライドが邪魔して、素直に気持ちを伝えることが難しくなるからです。気取り過ぎず、素直な気持ちで接しましょう。

男性らしさをアピール

お相手の女性を立てることは大切ですが、すべてのリードを女性に委ねるのは禁物です。年上女性に甘えるような態度ばかりでは、頼りないように思われる可能性があります。「かわいい」という年下男性のイメージから抜け出すためにも、男らしさをしっかりとアピールしましょう。

結婚に対する姿勢を曖昧にしない

年上女性との交際を考えているのであれば、結婚への姿勢や価値観を明確にしておきましょう。出産のこともあり、男性が想像している以上に結婚に焦りを感じている女性が多いからです。結婚に対する姿勢が曖昧な男性は、そもそも恋愛対象として見てもらえない可能性があります。結婚願望が強く結婚への温度感が高い男性の方が、年上女性には好まれやすいといえるでしょう。

女性扱いする 

年上女性を女性扱いするのは、効果的なアプローチ方法です。年齢に関係なく、女性はきちんと女性扱いされるとうれしいものです。そのため、こまめに女性扱いをして、重たい荷物を持ってあげたり、ドアを開けて先に入れてあげたりなどのレディーファーストの精神で接する良いでしょう。ただし、やり方を間違えるとセクハラやジェンダーハラスメントになってしまうので気を付けましょう。

適度に甘える 

年上女性に適度に甘えるのも、効果的なアプローチ方法です。年上を敬う対応は必要です。しかし、いつまでたっても年上を敬う対応だと距離は縮まりません。距離が少しずつ縮まってきたら、適度に甘えていきましょう。自然なタイミングでタメ口を使ったり、小さなお願いしたりすると良いでしょう。 

年上女性×年下男性の組み合わせは珍しくない!婚活の一歩を踏み出そう!

年上の女性との結婚は、統計から見ても珍しいものではなくなりました。ただ、比率の上では、年齢差が少ないカップルの方が多いという結果となりました。しかしこれはあくまでデータの話ですので、婚活では年齢差を気にせず相手の良いところを見つけるようにしましょう。

男性は年上女性の安定感や包容力に魅力を感じるものです。年下男性との恋愛や結婚が気になる方は、オーネットの結婚チャンステスト で、自分の条件に合う男性を探してみてはいかがでしょうか。オーネットでは専任のアドバイザーが成婚までをトータルでサポートしますので、安心して婚活を進められるでしょう。ぜひオーネットから婚活の一歩を踏み出してみませんか?