投稿日

女性が年上の恋愛とは?特徴や注意点を押さえて年の差恋愛を成功させよう

記事No.709 【初稿】_年の差恋愛 女性が年上_(年の差)_2031753845.jpg

気になる女性が年上の場合、恋愛をする上でどのような点に気をつければいいか気になりますよね。今回は、女性が年上の恋愛の特徴や気をつけるポイントをご紹介します。本記事を参考にして、年の差恋愛を成功させましょう。 

目次

女性が年上の年の差恋愛の特徴 

はじめに、女性が年上の年の差恋愛についてご紹介します。同い年や年下女性とは違った恋愛の特徴を知り、自分に合う恋愛なのかを確認しましょう。 

 

自立した恋愛ができる 

女性が年上の年の差恋愛は、自立した恋愛ができるという特徴があります。年上の女性は精神的に自立しており、お互いに依存した関係となることは少ないでしょう。ずっと一緒に居るのではなく、お互いに理解のある付き合いができます。また、恋愛だけでなく、仕事や趣味に力を入れている方も多く、将来的にも依存関係となる心配は少ないでしょう。

 

仕事への理解がある 

仕事への理解があるのも、年上女性の特徴です。恋愛をする上で、相手が自分の仕事を理解してくれないとストレスがたまってきます。しかし、年上女性は精神的に自立しているため、仕事への理解があります。そのため、仕事に関するけんかや不満が起こりにくいでしょう。ただし、あまりにも仕事中心になっていると、恋愛感情がなくなってしまう可能性があるため、一緒に過ごせる時間も作っていきましょう。 

 

聞き上手で甘えやすい 

年上女性は聞き上手で男性も甘えやすいため、包容力のある恋愛ができます。年上の女性は、自分よりも人生を経験しているため、落ち着きのある方が多く聞き上手で、悩みを聞いてもらえたり相談に乗ってもらえたりできる包容力があります。同い年や年下には甘えにくい方でも、女性が年上だと甘えやすいのではないでしょうか。
 

年上女性へのアプローチ方法 

今まで同い年や年下としか恋愛したことのない男性は、年上女性へのアプローチ方法に悩むでしょう。この項目を参考にして、気になる年上女性にアプローチしてみてください。 

 

年上を敬うアプローチを行う 

年上女性にアプローチする際は、年上を敬うアプローチをしましょう。いくら早く仲良くなりたいといっても、相手は年上です。そのため、すぐにタメ口を使うなど敬っていない態度をとってしまうと、女性に不快感を与えかねません。はじめは、年上を敬う誠実さを忘れずにアプローチしましょう。 

 

女性扱いする 

年上女性を女性扱いするのは、効果的なアプローチ方法です。年齢に関係なく、女性はきちんと女性扱いされるとうれしいものです。そのため、こまめに女性扱いをして、重たい荷物を持ってあげたり、ドアを開けて先に入れてあげたりなどのレディーファーストの精神で接する良いでしょう。ただし、やり方を間違えるとセクハラやジェンダーハラスメントになってしまうので気を付けましょう。

 

適度に甘える 

年上女性に適度に甘えるのも、効果的なアプローチ方法です。年上を敬う対応は必要です。しかし、いつまでたっても年上を敬う対応だと距離は縮まりません。距離が少しずつ縮まってきたら、適度に甘えていきましょう。自然なタイミングでタメ口を使ったり、小さなお願いしたりすると良いでしょう。 

 

 

女性が年上の恋愛の注意点 

年上女性との恋愛には注意点もあります。ここでは、女性が年上の年の差恋愛における注意点をご紹介していきます。3つの注意点を理解して、年上女性との恋愛を始めていきましょう。 

 

年齢を感じてしまい価値観がズレる 

女性が年上の年の差恋愛では、年齢を感じてしまい価値観がズレる点に注意しましょう。年の差がありすぎると、価値観が大きくズレてしまう可能性があります。金銭やマナーなどの価値観がズレてしまうと、けんかになってしまう恐れがあります。また、ジェネレーションギャップにより、会話が噛み合わず盛り上がらない可能性があるため、注意しておきましょう。 

 

子供扱いされる 

子供扱いされやすいのも、女性が年上の年の差恋愛で起こりやすい注意点です。「年下だからしょうがない」や「あなたは年下だから私に任せて」など、子供扱いされてしまい男性のプライドが傷つく可能性があります。また、子供扱いされ続けると、恋人ではなく、子供と母親のような存在にもなりやすいため注意が必要です。もし子供扱いの関係を防ぐのであれば、女性としっかり話し合っておく必要があるでしょう。 

 

結婚に対する価値観が違う 

結婚に対する価値観が違う点にも気を付けましょう。年上女性の場合、婚期を気にして早く結婚したいと思っている可能性があります。もし、男性側が結婚への意識が薄いと、女性との結婚価値観が異なり、けんかになりやすいため注意が必要です。けんかを防ぐためには、付き合う前に「何歳で結婚したいか」や「どのくらいで子供が欲しいのか」などを確認できると良いでしょう。 

 

年上女性の特徴を知り年の差恋愛を楽しもう 

今回は、女性が年上の恋愛の特徴や気をつけるポイントをご紹介しました。女性が年上の場合、精神的に自立しているため、お互いに依存しない大人の恋愛ができます。年上女性との恋愛の特徴を理解して、年の差恋愛を楽しんでいきましょう。