更新日

好きな人がいない人の特徴5つ|条件や行動を見直して理想のお相手を見つけよう

好きな人がいない人の特徴5つ|条件や行動を見直して理想のお相手を見つけよう.jpg

好きな人がいないと悩んでいる方は、自分の行動や理想、考え方などを見直してみてはいかがでしょうか。人を好きになれないのではなく、ご自身に何らかの問題があるのかもしれません。ここでは、好きな人がいない人の特徴と、好きな人を作るために取るべき行動について詳しくご紹介します。

目次

好きな人がいない人の特徴

好きな人がいない人には、次のような特徴があります。

恋愛が面倒だと感じている

恋愛に興味がない方は、恋愛することを面倒だと感じています。そう思うのは、過去の恋愛でつらい経験をしていたり今の生活に満足していたりと、理由はさまざまです。

恋愛にトラウマがある

過去につらい恋愛を経験している方は、そのトラウマが残り、なかなか次の恋愛に踏み出せないようです。特に深い傷を負っている方は、また傷つくことを恐れて、ますます恋愛に対して消極的になってしまうようです。

忙しくて恋愛どころじゃない

本心では恋愛をしたいと考えていても、実生活が忙しいと恋愛を後回しにしがちです。生活の中で優先順位を付けた場合、恋愛に割ける時間がないという方も多いでしょう。

このような傾向の方は、恋愛をしていない今の生活に満足している可能性もあります。

出会いの数が少ない

そもそも異性との出会いの数が少なく、好きな人になり得る人と出会えていない場合があります。職場の同性率が高い、恋愛対象となる年齢の異性がいないなどの原因が考えられます。

相手からアプローチされると引いてしまう

相手を追いかけたいタイプの人は、相手からアプローチされると引いてしまう場合があります。相手がその気になってアプローチをしてきても、その瞬間に冷めてしまうこともあるでしょう。

見た目で人を判断する

恋愛対象になるかどうかの基準が外見のみの場合、なかなか好きな人ができないでしょう。特に、目が大きくて鼻が高い、身長175cm以上の男性、芸能人に似ていて身長160cm以下の女性など、恋愛対象の条件が限定的だと、好きな人はさらにできにくくなります。

理想が高すぎる

高収入で高身長、イケメンな男性、コンテストで上位入賞するレベルの美人など、理想が高すぎる場合も好きな人がなかなかできないでしょう。ハイスペック、ビジュアルのレベルが高い人は、それほど多くはいません。しかも、そのような人が自分の周りにいることを確率で表すと、数%ほどしかないのではないでしょうか。

自分はモテると思い込んでいる

自分はモテるから、いずれ自分が好きになれる人と出会えると思い込んでいると、いつまでたっても好きな人が現れないかもしれません。

好きな人がいない人が取るべき行動

好きな人を作りたい場合は、そのための行動をとる必要があります。理想の相手が現れるのを待つうちに、何年も経ってしまう場合もあるでしょう。好きな人がいない方は、次のように行動してみましょう。

社会人サークルに入ってみる

社会人サークルに入ると、より多くの異性と出会えます。同じ目標を持つ人とも出会えるので、恋人と一緒に何かを成し遂げたいような方におすすめの方法です。また、社会人サークルによっては年齢層がある程度限られているので、恋愛対象になる人と出会える可能性があります。

趣味を持つ

新たに趣味を持つことで、よい出会いが増える可能性があります。例えば、テニスを楽しみたい、うまくなりたいとテニスクラブに通うことで、テニスを趣味に持つ異性と出会えるかもしれません。

共通の趣味がある人は、ファーストコンタクトを取りやすいので、相手との会話が続きにくい人や初対面の人に恥ずかしくて話しかけにくい人におすすめの方法です。

理想の条件を絞り込む

理想の条件が厳しすぎると、恋愛対象になる人が少なくなります。理想の条件を絞り込めば些細なことが条件から外れ、より多くの人が恋愛対象になるため、好きな人ができやすくなるでしょう。

例えば、イケメンで高身長を条件にしていた人が、多少イケメンでなくてもまずはコミュニケーションを取るという方針に変えてみるだけでも、好きな人ができやすくなるはずです。

また、複数の条件を掲げる場合は、優先順位を決めるとよいでしょう。

1位が一緒にいると安心できる、2位がオシャレ、3位が高身長、といった具合に優先順位をつけると、より多くの人が恋愛対象になります。

異性からの評価を知る

自分はモテると思い込んでいませんか? そのような場合は、異性からの評価を知ることが大切です。かわいいけれど恋愛対象にならない、言葉の端々にトゲがあるのが気になるなど、率直な意見を聞いてみるとよいでしょう。

異性から意見を聞くのが怖い、という方は、まずは信頼できる友人に自分の評価を聞くのもよいかもしれません。問題が発覚した際は、必要に応じて直すことを考えてみてください。

好きな人ができないけど恋愛したいときはどうしたらいい?

恋愛したい気持ちはあるのに好きな人ができないときは、どうしたらいいのでしょう?人によってその理由はさまざまですが、これから紹介する内容を試してみるのはいかがでしょうか。

恋愛している人の話を聞いてみる

まずは友達の恋愛話を聞いてみましょう。デートの仕方やカップルが行く場所など、楽しい話題を聞いていると「早く好きな人とデートをしたい」という感情が湧いてきます。幸せな恋愛話をたくさん聞いてみましょう。

人と会う機会を増やしてみる

多くの人が集まる場所にも、積極的に出かけてみましょう。その理由は単純で、人と会う機会を増やすと、それだけ恋のきっかけも生まれやすくなります。いつも同じメンバーではなく、違う人に会うというのがポイントです。

趣味の幅を広げて、新しいことにチャレンジしてみるだけでも、新しい交流が始まるかもしれません。

好きな人がほしい方は、婚活も検討してみよう

「好きな人がほしいのにできない」と悩んでいる方は、婚活も検討してみましょう。特に「結婚を前提としたお付き合いをしたい」と考えている方に、婚活はピッタリです。たとえばオーネットでは、以下のサービスを提供しています。

すきま時間に活動できる「両想いマッチング」

「両想いマッチング」とは、あなたとお相手の双方の希望条件を満たした「紹介書(データマッチング)」が毎月届くサービスのこと。毎月自動的にデータが届く手軽さが魅力です。希望条件が合致していることを前提に出会えるので、効率的に理想のお相手を探せます。

自宅で楽々「プロフィール検索」

自宅でいつでも検索や申し込みができるサービスです。都道府県や年齢といった条件のほかに、趣味や自己紹介文からもお相手を検索できます。趣味やライフスタイルが似ている相手と知り合えるので、意気投合しやすい点も魅力的。自分もプロフィールを登録することで、全国からアプローチがくるチャンスが広がります。

パーティーやイベントへの参加も可能

「ネットだけでの出会いは不安」という方のために、オーネット会員限定のパーティーやイベントもあります。会員の方は審査により独身であることが確認されているので「実は相手が結婚していた」といったトラブルを未然に防ぐことができます。そのため、新たな出会いに安心して一歩踏み込めるでしょう。

魅力を輝かせるサポート体制が充実

婚活のプロが、あなたのファッションやヘアスタイル・ヘアメイクなどのイメージアップをサポートします。異性との会話を苦手としている方のために、コミュニケーションサポートといったサポートも充実。プロからアドバイスをもらえるので、恋愛に自信がない方や自分磨きをしたい方にもオススメです。

45歳以上の方を対象にしたサービスもある

オーネットには、45歳以上を対象としたサービス「スーペリア」もあります。年齢がネックとなって「好きな人ができない」とお悩みの方は、このようなサービスも積極的に利用するとよいでしょう。

まずは出会いを増やして好きになれる人を見つけましょう

好きな人がいない場合は、まず出会いの場を増やすことが先決です。その上で、理想が高すぎないか、モテると思い込んでいないかチェックしましょう。

結婚を前提とした交際を目指すのであれば、結婚相談所でお相手を探すのもおすすめです。結婚相談所で出会った人とは、もちろん恋愛もできます。効率的に結婚相手を探したい方は、結婚相談所の利用を検討してみてください。

オーネットでは、無料であなたにぴったりのお相手を診断できる「結婚チャンステスト」を提供していますので、まずは気軽に試してみてはいかがでしょうか。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:渋谷支社 八柳アドバイザー]