更新日

友達以上恋人未満の彼から告白されたい!男性から告白されるためにできることって?

友達以上恋人未満の彼から告白されたい!男性から告白されるためにできることって?

気になる彼といい雰囲気なのに、なかなか告白されなければモヤモヤするもの。自分から告白した方が早いと分かっていても、男性からの告白を待ってしまうのが乙女心です。そこで、今回は友達以上恋人未満の男性から告白されるためにできることを解説します。

目次

男性が告白を決めるタイミング

はじめに、男性が告白を決めるタイミングについて見ていきましょう。ここではいくつかのパターンを紹介します。

告白が成功すると手応えを感じたとき

好きな女性に告白するのはとても緊張するもの。勇気を振り絞って告白した結果、フラれてしまうのは避けたいという心理から、相手の女性が自分に好意があるのを確信できるまでは告白に踏み切れない男性は多いです。

「このままでは誰かに取られてしまう」と感じたとき

気になる女性にアプローチをしている人が自分以外にもいると知ったときに「このままではライバルに先を越されてしまう」と、告白を決める男性もいます。また、男性がお相手の女性に夢中な状態の場合、実際のライバルの有無にかかわらず、「彼女のことを狙っている人が他にもいるのでは?」という焦りから早めに告白を決めるケースもあります。

想いがあふれてしまったとき

なかには、事前に告白しようと計画していたわけではなく、彼女への想いがあふれてしまった瞬間に思わず告白をしてしまう男性も。日頃からまっすぐでピュアなタイプの方に多いパターンです。女性側は思いがけないタイミングで急な告白をされたとしても、からかわずに素直に受け止めるようにしたいところです。

男性から告白されるためにできることって?

彼からの好意は感じるけど、なかなか告白されずにモヤモヤする女性は多いでしょう。気になる男性から告白されるためにできることはあるのでしょうか?

彼にはとびきりの笑顔を見せる

まず、彼とあいさつや会話をするときなどは笑顔で接するように心がけましょう。女性の笑顔が好きだという男性は多いため、彼にたくさん笑顔を見せることで好印象につながります。このとき、彼にだけ見せる特別な笑顔を意識するのがポイント。「彼と話せてうれしい!」という気持ちを表情で表しましょう。察しのいい彼なら、あなたの好意を感じ取ってくれるかもしれません。

告白にならない程度に好意を伝える

冒頭でお伝えした通り、告白が成功する手応えを感じたタイミングで告白を決心する男性は多いです。そのため、告白にならない程度に分かりやすく好意を言葉にすることで、彼が「脈ありかも!」と感じる可能性が高まります。「〇〇くんの△△なところが好き」と、彼のキャラクターや性格を褒めるのは間接的な好意の伝え方としておすすめです。

ボディタッチも有効に使う

適度なボディタッチも、彼に好意をアピールしやすい手段のひとつです。あまりベタベタ触れると馴れ馴れしい印象を与えてしまいかねませんが、例えば彼に話しかけるときや、会話が盛り上がったタイミングで軽く肩に触れる程度のボディタッチをしてみるのは有効な場合も。少々あざといテクニックではあるものの、何気なく取り入れられるといいでしょう。

ライバルの存在を匂わせる

ライバルの存在を匂わせるのは、告白を踏みとどまっている彼の背中を押すのに効果的です。「この間〇〇くんにご飯に誘われて......」など、他の男性からアプローチを受けていることを伝えれば、あなたに好意がある男性は内心かなり焦るはず。あまり何度も使える手段ではありませんが、ここぞというときの手として覚えておいて損はないでしょう。

デート中は彼が告白しやすい雰囲気作りを

「彼と何度かデートをしているのに告白してくる気配がない......」と悩む女性も多いのではないでしょうか。ここからは、デート中に彼が告白しやすい雰囲気を作るコツを紹介します。

彼が告白しやすいように、ときどき会話中に間を空ける

デートを重ねているのに彼から告白してもらえない場合、お相手が告白のタイミングに悩んでいる可能性もあります。意気投合した2人なら、楽しいデート中に会話が盛り上がって話が止まらないこともあるでしょう。しかし、彼が告白話を切り出しやすいように、ときどき会話中に間を空けることも大事です。告白のタイミングに選ばれやすいデート終盤の食事中や、帰り道などでは特に会話の間を意識してみるようにしましょう。

夜景がきれいな場所などムードがあるところに誘う

夜景がきれいな場所や、2人でゆっくり話ができそうな人が少ない場所は告白する場所として最適です。デートが終わる前に「少し歩かない?」と彼を散歩に誘えば、告白スポットに自然に足を運びやすくなります。奥手な彼の場合、女性側からのアシストをありがたく感じるでしょう。

告白待ちに疲れてしまったら?

告白されるための努力をしているのに、いつまでも友達以上恋人未満から抜け出せなければどんどんつらくなるでしょう。彼からの告白待ちに疲れたら、新たな出会いに目を向けるのもおすすめです。新たなスタートを切りたいと思っている方は、結婚相談所の利用の検討も視野に入れてみては。まずは無料でできるオーネットの結婚チャンステストで、自分に合った条件の人を探してみませんか?