更新日

心が寂しい瞬間は?寂しい気持ちを満たす方法を紹介

心が寂しい瞬間は?寂しい気持ちを満たす方法を紹介

ふとした瞬間、寂しいと思うことはないですか?

恋人同士のイベントや、病気をしてしまったとき、自分の親が老いていくのを感じとき、そういうときに誰かがそばにいてくれたらと思うこともあるでしょう。

寂しい気持ちを癒すためには、周りの誰かに相談したり、自分に合う恋人を作ったりすることも有効です。

あなたが寂しいと感じるときはどんな瞬間でしょうか?この記事では、寂しいと思うときの対処法を紹介します。

目次

大人の男女が寂しいと思う瞬間は?

普段は独身を楽しんでいる大人でも、ふとしたときに寂しいと感じる瞬間があるでしょう。プライベートや仕事が順調でも、心に穴が開いたように感じたり、このままでよいのか落ち込んだりするかもしれません。

大人の男女がどのようなときに寂しさを感じるのを紹介します。

周りに独身の友達が少なくなったことに気づいたとき

学生のときは休日のたびに夜遅くまで遊んでいた仲間たちも、仕事や生活のリズムが変わるといつも一緒にいるなんてことはできません。

独身の友達が減って休日に一緒に遊ぶ相手がいなくなったときや、家庭持ちの友達と話が合わなくなったときに、ふと寂しさを感じる人も多いでしょう。

周りの友達は家庭を持って幸せそうなのに自分は......と落ち込む人も多いようです。

クリスマスなど恋人同士のイベントのとき

クリスマスやバレンタインなど恋人同士が盛り上がるイベントが近づくと寂しい気持ちになることがあります。

街がイベントの色に染まりにぎやかになればなるほど、疎外感を抱いたり、独り身を実感したりしてしまうでしょう。

そういったとき、「一緒にいてくれる人がいればいいのに」と思うことはありませんか?

自分がケガや病気をしたとき

自分が風邪をひいたときやケガをしたときなど、体が弱っていると寂しい気持ちになりがちです。

元気なときは「独身って楽しい!」と思っていても、体調を崩したり入院したりすると、急に寂しさを感じます。看病してくれる人が欲しい、誰かそばにいてほしいと感じる瞬間ではないでしょうか。

両親に老いを感じたとき

いつかは分かりませんが、確実にやってくるのが親の老後です。親だけの生活が難しくなったり、介護が必要になったりするかもしれません。

兄弟や姉妹と協力できるケースもありますが、状況によっては難しいこともあるでしょう。自分1人で親の老後を考えることには不安がつきものです。1人でいると、どんどんネガティブになってしまうかもしれません。そのようなときは、誰かに相談したい、誰か一緒にいてほしいと考えてしまうでしょう。

寂しいときがある人の対処法は?

寂しいと思う瞬間がなければいいのですが、寂しい瞬間が定期的にくるなら生きづらさを感じることがあるかもしれません。

ここからは、寂しいと感じるときの対処法を紹介します。

寂しい思いを抱えながらも充実した毎日を過ごすため、自分なりの対処法を探してみましょう。

誰かに相談する

寂しいと思ったら1人で悩まず、誰かに相談してみましょう。ふっと心が軽くなります。1人で悩んでいても答えは出ませんが、第三者に話すことで新たな視点が見つかるかもしれません。

しかし、周りに相談する相手がいないケースもあるでしょう。こういった悩みは、近しい友達には相談しづらいという問題もあります。

どうしても誰かに話を聞いてほしくなったら、マッチングアプリなどで新たな出会いを探してみるのもよいでしょう。まだお互いのことを知らない相手のほうが、本心を打ち明けやすいものです。話し相手や恋愛相手を探すうちに、将来を共に過ごしたいと考える相手に出会える可能性もあります。

しかし、マッチングアプリでは、真剣なお付き合いに発展しにくく、気軽な恋活やその場の寂しさを埋めるだけの相手になってしまうこともあります。話をしているときは楽になっても、相談する前よりも寂しくなってしまわないよう、相談する相手はしっかり見極めましょう。

恋人や結婚相手を探す

寂しい時間を解消したいと思ったときに、人生を共に歩める恋人や結婚相手を探すのも一つの解決方法です。

将来を考えた相手を探すなら、結婚相談所をおすすめします。マッチングアプリよりも会員の本気度が高いため、将来ずっと寄り添い、一緒にいてくれる人が見つかりやすいでしょう。

我慢したりその場しのぎで解決したりするのではなく、長く安心して一緒にいられる相手を探すほうが、根本的な寂しさを解決できます。結婚相談所での婚活は、自分の寂しさと向き合い見つめ直すきっかけとなるでしょう。

結婚相談所なら相談相手もいて結婚相手も探せる

寂しい気持ちは、一緒に分かち合うことができるお相手に巡り合えるのが一番の解決策ではないでしょうか。

結婚相談所なら、あなたの寂しさを理解できる人に出会えるかもしれません。

また、どのような相手と一緒にいれば寂しくないのか、どのような人ならあなたの気持ちを分かってくれるのか、多くのカップルを見てきたアドバイザーに相談してみるのもよいでしょう。

結婚相談所には、真面目に結婚を考えている人がたくさんいます。将来の不安をどのような人と共有できるのか、アドバイザーと一緒に考えてみませんか?

結婚相談所に不安を感じる場合は「結婚チャンステスト」で、事前にどういった人と出会えるのか体験できます。「無料マッチングシミュレーション体験」なら、マッチング体験に加え、婚活相談ができます。ぜひ一度、結婚相談所も視野に入れて考えてみましょう。