更新日

結婚相談所での婚活がうまくいかない理由とは?成功させるコツも紹介!

結婚相談所での婚活がうまくいかない理由とは?成功させるコツも紹介!

結婚相談所の利用を検討しているものの、うまくいかない想像をしてしまい、入会すべきかどうか悩んでしまう方は多いでしょう。結婚相談所での婚活がうまくいかないことには原因があります。そこで今回は、結婚相談所での婚活に失敗する理由と成功させるコツについて詳しくご紹介します。

目次

結婚相談所での婚活がうまくいかない理由

結婚相談所での婚活がうまくいかない場合は、婚活の方法を見直してみてはいかがでしょうか。次のような場合、結婚相談所を利用しても婚活がうまくいかない可能性が高いでしょう。

条件が厳しすぎる

お相手に求める条件が厳しすぎると、お相手の候補がかなり絞られます。お相手の候補が少なくなればなるほどに、自分と相性が良いお相手を見つけることが難しくなります。例えば、年収3,000万円以上で身長185cm以上、趣味が自分と同じなど、条件が多くて基準も高い場合は、お相手の候補が少なくなるでしょう。

アドバイザーのサポートを利用していない

結婚相談所を利用するメリットは、アドバイザーのサポートを得られることです。婚活に悩みや不安を抱えているのにアドバイザーに相談しない場合は、婚活がうまくいかなくなるでしょう。アドバイザーが必ず悩みや不安を解消してくれるとは限りませんが、前向きな気持ちで婚活を進められるようになるはずです。婚活に疲れたり、なかなか希望に合うお相手に会えなかったりする場合は、ぜひ相談してみてください。

相手と会おうとしない

アドバイザーがお相手の候補を何人も紹介しているのに、誰とも会おうとしない場合があります。実際に会わなければ、お話しする際の雰囲気やお互いの価値観などが分からないままで、状況は進展しません。写真とプロフィールだけでお相手との相性を判断するのではなく、まずは会ってみましょう。実際に会うことで、性格や考え方、自分との相性などがわかります。

忙しくて利用する時間がない

忙しくて結婚相談所のサポートを利用する時間がない方もいるでしょう。サポートを利用しなければ、結婚相談所に入会しても婚活がうまく進まない可能性があります。また、お相手を検索しようにも結婚相談所へ行く時間がない方もいるでしょう。そのような方には、店舗へ行くことなくスマホ1つでWeb上で婚活ができるシステムがある結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所での婚活を成功させるコツ

結婚相談所での婚活を成功させるには、次のコツを押さえる必要があります。

アドバイザーのサポートをフル活用する

結婚相談所のアドバイザーのサポートをフル活用すれば、婚活を前向きな気持ちで進められるでしょう。例えば、トラブルが起きたときはアドバイザーに相談することで、問題解決に向けて迅速に対応してくれます。そのほか、デートスポットやお食事場所、ファッション、メイク、ヘアスタイル、プロフィール作成など、さまざまな項目のアドバイスを受けることで、より多くのお相手が候補になり、数多くのお相手と出会えます。

理想の条件を絞り込む

理想が高すぎると、お相手の候補が限られてしまいます。年収や職業、性格、休日の過ごし方、趣味など、項目ごとに厳しすぎない条件を設定しましょう。

また、これだけは譲れないという条件を明確にして、そのほかの条件を妥協するのも1つの方法です。例えば、共通の趣味を持つお相手を第1に探す代わりに年収に制限を設けないことで、お相手がより見つかりやすくなります。

まずは会ってみるスタンスで婚活する

婚活は、お相手と実際に会うことで先に進むことができます。アドバイザーがどれだけ多くのお相手の候補を紹介しても、お相手に会わないようではいつまで経っても結婚できないでしょう。紹介された人は全員と会ってみるぐらいの考え方で婚活するのがおすすめです。実際に会うことで、良い意味でイメージとは異なる人であることがわかり、関係が進展する可能性があります。

結婚相談所によっては、婚活パーティーやイベントを開催しているところも。出席すればより多くの会員の方と一度に会うことができるでしょう。

忙しくても利用しやすい結婚相談所を選ぶ

忙しくて結婚相談所を利用する時間がない場合は、スマホ1つで利用できる結婚相談所を選びましょう。また、相手とのデートの日程調整を代行できるなど、アドバイザーのサポート可能時間が長い結婚相談所がおすすめです。ただし、サポートの範囲や時間帯だけではなく、質にも注目が必要です。

結婚相談所をうまく活用しましょう

結婚相談所での婚活に失敗する原因を把握したうえで、結婚相談所への入会を検討しましょう。結婚相談所をうまく活用できれば、理想のお相手に短期間で出会えるはずです。

オーネットでは、プロフィール検索をお試しでご利用いただける結婚チャンステストをご用意しておりますので、この機会にお気軽に試してみてはいかがでしょうか。