更新日

押さえておきたい!結婚相談所の仮交際デートを成功させるコツ

押さえておきたい!結婚相談所の仮交際デートを成功させるコツ

結婚相談所は、交際から結婚に発展しやすいのが大きなメリットのひとつ。しかし、「素敵な方と巡り合えてもその後のデートがうまくいくか不安...」という方もいらっしゃいますよね。今回はお見合い成立後のデートを成功させるためのコツをご紹介します。

目次

結婚相談所でのお見合い成立後の流れって?

はじめに、結婚相談所でお相手とのお見合いが成立した後の活動の流れについて解説します。

結婚相談所特有の「仮交際」と「真剣交際」のシステム

「仮交際」と「真剣交際」のシステムを採用している結婚相談所であれば、お見合い成立後にお互いが好感を持った場合、まずは仮交際に進みます。

仮交際は、お見合いの短い時間では分からないお相手の価値観や性格の相性を知るための期間。

この段階ではお相手をひとりに絞る必要はなく、複数人と同時進行でデートを重ねていくケースもあります。お相手と結婚を前提としたお付き合いを始めたいときには真剣交際に進み、その後晴れて成婚退会となります。

仮交際と真剣交際、それぞれのデート期間の目安は?

仮交際・真剣交際のシステムやルールは結婚相談所ごとに異なります。しかし、デート期間の目安としては仮交際が1~3カ月、真剣交際は3カ月程度となるのが一般的。

真剣交際の期間については、結婚相談所側が交際期間の上限を定めている場合もあります。たとえば真剣交際の期間が3カ月までと決まっていれば、その期間が過ぎるとそのお相手と交際を終了させるか、成婚退会するかの選択を迫られることになります。
ちなみに、オーネットには特定のお相手と交際を進める際に利用できる「交際休止制度」があります。この制度を利用すれば、特定のお相手と交際する場合などに最大12カ月まで活動を休止することができます。

お相手との初デートの当日までに準備すること

結婚相談所で出会ったお相手との初デートが決まると、当日までドキドキしてしまいますよね。デートの当日までに準備しておきたいことを見ていきましょう。

仮交際が決まったら早めに初回デートの日取りを決めよう

まず、お相手との仮交際に進んだら、なるべく日を開けずに初回デートの日取りを決めましょう。もちろんスムーズにデート当日を迎えるためでもありますが、早めにデートにお誘いすることでお相手へ本気度をアピールできます。

前向きにデートの話を進めることで、お相手は「デートを楽しみにしてくれているのかな?」とうれしい気持ちになるでしょう。

デート場所を決めるときは相手への配慮を忘れずに

デートの場所を決めるときには、お相手への配慮を忘れずに。お相手と住んでいる場所が少し離れているようであれば、自宅から近いエリアを選ぶのではなく、お相手の家からも訪れやすい場所を考えて提案するようにしましょう。

またお食事デートであれば、事前にお相手の好きな食べ物や苦手な食べ物をしっかり聞いて、2人で楽しめそうなお店をピックアップできるといいでしょう。

身だしなみやファッションの清潔感は重要

身だしなみやファッションは、お相手に好印象を与えられるように十分気を遣いましょう。結婚相手として好感を持たれるためには、清潔感を意識することが重要です。

また、デートの場所が決まったら、その場所に馴染むような服装を選ぶように気を付けてください。オーネットならお相手と会う際の服装選びなども、アドバイザーがしっかりサポートするので安心です。

仮交際での初デートを成功させるためのコツは?

最後に、お相手との初デートを成功させるために、デート当日に気を付けたいことをご紹介します。

相手に楽しさが伝わるように

お相手との初デートは誰でも緊張してしまうもの。しかし、緊張から無口になってしまったり、表情が硬くなってしまったりすれば、お相手の方も不安になってしまいます。

そうならないためにも、まずはご自身が表情や会話で楽しい気持ちをしっかり表現しましょう。お相手にその気持ちが伝われば、自然と会話も盛り上がるはずです。

性格や価値観の相性を見極めよう

仮交際のデートでは、これから結婚を前提としたお付き合いに進むかどうかを判断しなければいけません。緊張がほぐれてきたら、お相手に質問をしながらプロフィールやお見合いの場だけでは分からないお相手の価値観、自分との相性を見極めるようにしましょう。

また会いたいと思ったら、その場で次の約束を

デートが無事に終わり、また次も会いたいと思えたら、なるべくその場で次のデートのお誘いをしましょう。

お相手もあなたに好意を持っている場合は、「次も会えるかな?」と気になっているはず。その場で具体的な日程や場所まで提案する必要はありませんが、とにかくまた会いたいと思っていることを伝えられると、お相手もホッとするでしょう。

仮交際でのデートが成功すれば、結婚に一歩近づける

仮交際が順調に進み真剣交際につながれば、結婚にまた一歩近づくことに。
オーネットならお相手へのアプローチやデートに不安がある方でも、担当アドバイザーがしっかりフォローするので安心して活動を進めていただけます。婚活に関するお悩みは、一人で抱え込まずにお気軽にご相談ください。

アドバイザーによる詳しいサポート内容については、こちらのページで紹介しています。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね。