更新日

結婚相談所を利用するなら服装にもこだわろう!困ったときはプロを頼って準備しよう

結婚相談所を利用するなら服装にもこだわろう!困ったときはプロを頼って準備しよう

結婚相談所へ相談に行こう!と思ったとき、どのような服装で行くか想像できますか?「自由な服装でお越しください」と言われても、具体的にどうすればいいか分からない人もいるでしょう。

今回は、結婚相談所に初めて行くときの服装の注意点からお見合い時の服装まで解説します。

目次

結婚相談所に初めて行くときの服装から婚活は開始している

結婚相談所に初めて行くときから、婚活は始まっていると考えましょう。そして、あなたの服装が今後の婚活を左右するかもしれません。その理由を2つ解説します。

アドバイザーが安心してお見合いなどを組めるから

上下スウェットや汚れた服装で結婚相談所を訪れた場合、いくら身元がはっきりしていて年収なども好条件だとしても、ほかの会員に紹介することにアドバイザーは不安を覚えます。アドバイザーは、すべての会員の婚活を成功へと導くだけでなく、幸せを願っているからです。

それに対して、清潔感のある服装だと安心感が増します。ほかの会員へ前向きに紹介をしていこうと思えるのです。

結婚相談所に登録するだけでは婚活は成功しません。気になる人と実際にお見合いをしていく必要があることを忘れずに、アドバイザーへの印象を良くする服装を心がけましょう。

異性の会員と会う可能性がある

適当な服装で結婚相談所に行くと、ほかの会員とばったり会う可能性があります。入会後、素敵な人だと思っても、もしかしたら相手はあなたの服装などを覚えているかもしれません。

第一印象が良くないと、その後の関係性を築くのは難しくなるでしょう。いつどこで出会いがあるか分からないことを念頭に置いて、結婚相談所を訪れるときの服装を決めることが大切です。

結婚相談所でプロフィール写真を撮影する際の服装  

結婚相談所でプロフィール写真を撮影する際は、できるだけ「自分の魅力を伝えられる服装」を選びましょう。あなたを正しく表現できる服装で撮影すれば、あなたのプロフィールまでガラッと印象が良くなります。手抜きファッションにならないよう、十分注意してください。 

とはえ、過剰に個性を打ち出すのも良くありません。清潔感などは押さえつつ、パーソナルカラーなどであなたの魅力を補うのが基本です。結婚相談所によってはこれらの相談にも対応していますので、まずは問い合わせてみましょう。 

結婚相談所の会員とお見合いするときの服装ポイント

気になる結婚相談所の会員と、実際にお見合いするときの服装は5つのポイントに注意して選びましょう。

清潔感や清楚感

清潔感は、男女問わず心がけたいポイントです。汚れていたり首元がよれていたり、洗濯をしていないようなニオイがしたりすると、印象が良くありません。

また、女性の場合は清楚感も心がけましょう。下着のストラップが見えていたりヒョウ柄の洋服やダメージデニムなどを着ていたりすると、清楚な感じはしません。お見合いのときは、いつもより上品に、なおかつ控えめにすることを心がけてみましょう。

自分に合った色

洋服は、自分に合った色を選ぶと顔色が良くなりシンプルな服装でも華やかな印象を与えることができます。男性も女性も、顔に近いトップスの色だけでもこだわってみましょう。

自分に合う色が分からない場合は、パーソナルカラー診断を受けると自分に合う色を知ることができます。大きく分けて、4つのパターンからあなたに合うものを診断してもらうことが可能です。オーネットでは、自分磨きオプション診断できます。

自分の体に合ったサイズ

洋服は、大きすぎたり小さすぎたりしないサイズを選びましょう。サイズの合っていない洋服は、逆にスタイルを悪く見せてしまう可能性があります。

通信販売ではなく、実店舗で試着をしてサイズを確認してから購入してください。

ハイブランドで統一しない

気合を入れてすべてハイブランドで統一すると、逆に相手が委縮してしまうかもしれません。とはいえ、プチプラですべて揃える必要もありません。

小物だけハイブランドなど、ほどほどに取り入れるように心がけてみましょう。

露出は控える

性別問わず露出の多い服装は、印象が悪くなる可能性があるため避けた方が無難です。女性は胸元が開いている服やスカートの丈が短すぎるようなものは避け、男性は短パンやタンクトップなどは控えましょう。

季節感  

冬なのに薄着だったり、夏なのにダウンコートを着ていたりしたら、ちょっと周囲から浮いている人に見えますよね。お見合いの相手も困惑してしまいますので、お見合いをする季節に合った服を選ぶようにしましょう。季節感を押さえるのも大切です。春には明るい配色、秋には落ち着いたトーンなど、それぞれの季節を楽しむことも忘れないようにすれば、お見合い相手からの印象はさらに良くなるはずです。 

結婚相談所の会員とお見合いするときの男女別おすすめ服装

ここからは、具体的に会員とお見合いするときにおすすめの服装を紹介します。

女性  

20代女性は、華やかな印象を与えつつ、基本もしっかり押さえたパステルカラーのワンピースなどはいかがでしょうか。花柄のものを選べば明るく快活な女性を、無地やストライプなどのシンプルなものを選べば上品な女性を演出できます。 

30代女性の基本コーディネートは、ブラウスにスカートのスタイルです。上半身に明るいカラーを選べば顔の印象が良くなり、スカートには落ち着いた色味を持ってくることで体型も上手に隠せます。 

40代女性は、セットアップで大人の女性を演出しましょう。インナーひとつで印象は変わるので、ここであなたらしさや大人の落ち着きを演出してみてください。 

男性  

男性のスタイルは、年代に関係なくジャケットとパンツスタイルです。年代ごとにジャケットとシャツの色味を替えて、若さや落ち着きを与えていきましょう。 

20代や30代が若さを印象付けるなら、ネイビージャケットに白のシャツが定番。ただしスーツにすると、ビジネスのイメージが強くなり過ぎてしまうこともあるので注意です。 

40代からの大人の印象を与えるには、おすすめはグレーのジャケット。シャツにははっきりとしたストライプなどの柄ものを選んで、上級のファッションスキルを駆使してみるのも面白いですね。  

服装以外で気を付けるべき身だしなみ 

婚活では、相手に良い印象を与えることがとても大切です。そのため、服装ばかり気にし過ぎて靴が汚れていたり、爪や指先が黒ずんでいたりすることがいように注意してください。また、あれこれ考え過ぎてイライラしてしまい、相手を幻滅させてしまうこともあります。

お見合いやデートに出かける前くらいは、気持ちにも時間にも余裕を持つことを心がけてください。 

服装に困ったら結婚相談所のサービスを利用してみよう

あまり服装のコーディネートに自信がないなら、プロに相談すると安心です。例えば、オーネットなら自分磨きオプションがあります。

パーソナルカラーで似合う色を判断してもらい、実際のコーディネートのアドバイスをもらえるお得なサービスです。もしも不安なら、アテンドショッピングもできます。ひとりでモヤモヤ悩むよりも、プロに任せてみましょう。

そして、これから結婚相談所に登録を考えているならオーネットの結婚チャンステストで、あなたに合う人がいるかチェックしてみてください。