20代男性が結婚相談所を利用するのはあり?メリット・デメリットを紹介

20代男性が結婚相談所を利用するのはあり?メリット・デメリットを紹介

結婚相談所は年齢が高い人が利用するもの」というイメージを持っていませんか? 今回は「結婚相談所に興味はあるけど、まだ早すぎかな......」と迷っている20代の男性の方のために、今から結婚相談所を利用するメリット・デメリットを分かりやすく解説します。

目次

結婚相談所はこんな男性におすすめ!

はじめに、結婚相談所の利用がおすすめなのはどのような男性なのかを見ていきましょう。

普段の生活で女性との接点がない

「職場に独身の女性がいない」「女性の友人が少ない」といったお悩みを持つ男性は少なくありません。このように、普段の生活で独身女性と関わる機会が少ない方には、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所を利用することで、結婚に真剣な女性と出会えるだけではなく、アドバイザーが気になるお相手と距離を縮めるためのコミュニケーションの取り方についても助言をくれるため、「女性へのアプローチに自信がない......」という人も安心して婚活を進めていけます。

仕事が忙しく、なかなか出会いのチャンスがない

20代の男性のなかには、平日は仕事が忙しく、会社と自宅を往復するだけの生活を送っている方も多いでしょう。多忙のため、なかなか出会いのチャンスがないという方にも結婚相談所を利用した婚活が最適といえます。
ちなみにオーネットでは、毎月希望条件に合致するお相手の情報を自動的にご案内する「データマッチング」や、自宅からいつでも会員データを検索し、気になる方にアプローチができる「プロフィール検索」機能など、5種類の出会いのスタイルからお好きな出会い方を選び、自分のペースで婚活を進めていくことができます。

アプリや街コンで本気の女性と出会えなかった

アプリや街コンなど、ほかの手段で婚活を続けていたもののピンとくるお相手に出会えなかったという方にも、結婚相談所がおすすめ。実際にオーネットでは「アプリや街コンでは結婚を真剣に考えている女性に出会えなかった」という理由で登録される20代男性の方もいらっしゃいます。

「早く結婚したい!」と思ったら、恋活から本格的な婚活に移行するタイミングかもしれません。

20代男性が結婚相談所を利用するメリットって?

では、20代の男性が結婚相談所を利用するのにはどのようなメリットがあるのでしょうか。2つのポイントをご紹介します。

結婚を真剣に考える同世代の女性と出会える

20代のうちは30代以降の方と比べて、結婚願望の有無にばらつきが出やすいものです。しかし、結婚相談所を利用されている方は、もちろん結婚を真剣に考えている人ばかり。アプリや街コンでの出会いのように、気になるお相手に結婚願望があるのかどうかを心配する必要はありません。また、職業や年齢などお相手に求めるさまざまな条件をクリアしたお相手だけを紹介してもらえるのも、結婚相談所の良いところです。

ライバルが少ない

結婚相談所では、20代女性と比べて20代男性の会員数が少ない傾向にあります。そのため、同年代のお相手を探している女性のお相手候補となれる可能性が高まるでしょう。

30代以降になると結婚相談所を利用する方が増えるため、同年代のライバルが少ないうちから結婚相談所を利用して活動するのは賢い選択です。

20代男性が結婚相談所を利用するデメリットは?

反対に、20代男性が結婚相談所を利用するデメリットの方もご紹介します。

費用がかかる

まず、結婚相談所の利用には費用がかかる点がひとつのデメリットとして挙げられます。金額だけ見てみると、たしかに費用はマッチングアプリや街コンなどに比べて高額です。しかし結婚相談所では、利用開始から短期で成婚に至る場合も多いため、結果的に時間・費用の両方を抑えられる可能性があります。
オーネットの2020年の成婚実績を見ると、会員様の71%が6カ月以内にお相手に出会っています。さらに、出会った後は、平均9.5カ月の交際期間で成婚退会に至っているというデータも。

短期集中で婚活を成功させたい方にとって、結婚相談所はコスパの高い選択肢といえるでしょう。

年収面での条件は不利になる可能性も

まだ社会人として働き始めて年数の浅い20代男性の方は、年収面の条件において、30代以降の男性の方よりも不利になる可能性もあります。対策としては、プロフィールの自己PR文のなかで、仕事を一生懸命頑張っていて充実した日々を過ごしている様子をコメントとして加え、将来性をアピールするなどの工夫をするといいかもしれません。

真剣に結婚を考えたら

「将来を共にする素敵なパートナーに出会いたい」という気持ちに年齢は関係ありません。真剣に結婚を考え始めたときが結婚相談所の利用を始めるベストなタイミングです。
オーネットでは、専任のプロのアドバイザーがあなたの婚活を入会時からしっかりサポートします。まずは無料であなたにぴったりのお相手を診断できる結婚チャンステストから、結婚相談所での婚活をスタートしてみませんか?